※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

妊活中で夫の検査結果が低く、自然妊娠が難しいと言われました。人工受精が必要か相談中です。

二年間妊活してきましたが授からないので、先月から病院に通っています。今は色々検査しながらタイミング法をしています。わたしの方は血液検査や卵管造影検査、エコー検査等、今のところ異常ありません。
今日初めて夫の検査をしましたら、SMIは80以上が基準に対し、26でした。運動率だけが基準より上で、他はすべて基準値以下でした。もう一度同じ検査を一週間後くらいにし、検査があまり変わらなければ自然妊娠は難しいと言われました。
自然妊娠が難しいってことになると、人工受精ってことなんでしょうか?

無知な質問ですみません💦

コメント

さつき

はじめまして、私も妊活してましたがうちの旦那は数はあるのに運動率がなく人工受精を何年かやり年齢も関係してきたので体外授精➡顕微受精と進み37で妊娠して38で産みました。

• nana

nana

コメントありがとうございます。そして、ご妊娠とご出産本当におめでとうございます😊🌸
    現状がなかなか理解ができなかったのですが、やっと気持ちに整理できてきました。これからが本当のわたしの妊活になりそうです。これまで以上に苦しいことがありそうですが、がんばって乗り越えたいと思いました。
    さつきさんのように赤ちゃん抱けますように🌟

• 3月10日
まゆ

はじめまして、私は自分の排卵障害(多嚢胞性卵巣)により不妊治療をしてました。
3年ほど治療をし体外受精2回目で今やっと一人目を授かっています。
私とは状況が違うので詳しくはわかりませんが、

人工授精の確率って意外とすごく低いんです(;_;)
洗浄した精子を、卵管近くにピュッと出してあげて(いわば近道スタート)そこからは自然妊娠と同じで精子頼みです。
なのでご主人の状況によっては体外受精も片隅に置いて心の準備はしていたほうがいいのかもしれません(;_;)

何事もなく次の検査で異常が無ければいいですね(;_;)
精子にはマカや亜鉛がいいと聞きます(^^)

• nana

nana

コメントありがとうございます。昨日はショックなあまり、色んな感情がこみあげてきて1日中放心状態でした。今日は落ち着いて今後のことを考えたり、心を整理することができました。
    二回目の検査で劇的に結果がよくなるとはあまり思えませんし、今後先生がおすすめしてくださる治療法を受けていこうと決心しました。
    夫の気持ちにも寄り添いながら、二人でしっかり話し合いながら今後がんばっていこうと思います。
    なんでわたし達がこんな辛い想いをしないといけないんだろうと、母と友人に話したら、偶然にも二人が同じ言葉を言ってくれたんです。「神様はいじわるをしたんじゃなくて、神様はちゃんと見ていて、二人なら乗り越えられるって試練を与えた。試練に乗り越えられる二人なんだよ」って。

今まで自分のことばかり気にかけて、夫の体調管理まで気にかけられていませんでした。マカや亜鉛がいいんですね。調べてみます(*^^*)

• 3月11日
  • まゆ

まゆ

受け止めるのに時間はかかってしまいますよ(;_;)当然です!
    私も何度も何度も治療期間は泣きました。現実を受け止めているのに泣きました。
    初めての体外受精でやっと妊娠、そして流産。。人生で一番泣きました。
    治療中はSNSなどで見かける妊娠出産報告にも嫌な気持ちになったりもしました。
    自分よりもあとから結婚した友人が出産していくのを見るのも本当に辛かったです。

これから辛いこともやっぱりあるかと思います。
    だけど本当にご家族が言うとおりだと思います。
    ご主人と幸せになれる選択をして、akiさんが幸せになれますように(;_;)!
    こんな言葉しかかけれなくて申し訳ないです。どうしても同じ境遇の人を見ると感情移入してしまって、、
    akiさんのところに可愛い赤ちゃんが来てくれることを願っています!!

• 3月11日
  • nana

nana

まゆさんの言葉に救われました。検査結果を聞いた日は何がなんだかよくわからなくて。本当に助けられました。ありがとうございます。
    これから治療するのに、この時点から落ち込んでいてはだめですね。まゆさんの方が辛いおもいたくさんしてきてる。わたしなんかまだまだです。まだ弱音あげない、がんばります!

SNSでの報告や赤ちゃんの写真、辛いですよね。すごくわかります。結婚式に参加しても、この子の方が先に妊娠するんだろうなとか、考えてしまって、嫌な自分になってしまいます。

今回のことがあって、ちょっとよかったのは、夫との絆が深まった気がするんです。正直、もうしんどいから別れようって言われたらどうしようかと心配したのですが、前より優しくなりました。二人で苦しみを乗り越えてゆける、そんなパートナーがいるだけで本当に幸せだと思いました。二人で何だって乗り越えてみせる!って思いました。
    まゆさん達の赤ちゃんすくすく育ちますように!

• 3月12日