※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
家事・料理

1歳のご飯についてです!皆さんご飯のメニューはどうしてますか?💦いつか…

1歳のご飯についてです!

皆さんご飯のメニューはどうしてますか?💦
いつから大人と同じものを食べれるようになるのでしょうか😭

ちらほやもう大人のもののとりわけをあげてるというをみかけますが、味付けも大人と同じものでしょうか?(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
さすがにまだ別で薄味にしているのでしょうか?

ご意見ください😭

コメント

あーか

1歳過ぎから取り分けはしてますが、今でもまだなるべく薄味にしてます(・ω・)/
外とかで味の濃いものを食べるようになってきてるので、家のご飯くらいは薄味のものを…と思ってます!

• もずく

もずく

大人のぶんと別で子供のものだけ薄味にしているのでしょうか?😭

• 3月10日
  • あーか

あーか

はじめ薄味で作って子どものぶんを取り分けて、その後調味料足して大人用にしてます!

• 3月10日
とまと

大人のを作る過程で
とりわけて別で薄味で柔らかくなるまで煮込んでました!

ルー

一歳ちょっとはまだ離乳食っぽかったですが、離乳食は一歳半を目標に終わらせるものと思っていたので
煮物などの和風の味付けのものは小さく切るだけで、そのまま大人と同じもの食べさせることも増えました。
お味噌汁は少しお湯をたして薄くしたり。

一歳半過ぎからは味付けが濃すぎるものや辛いものを除いて、そのまま同じものを食べています。

ほんとは幼児食の時期だからもう少し薄くしたり頑張るべきなんでしょうが、うちはそこまではやっていません。
代わりにメニュー自体が子供が食べれそうな優しい味付けのものが増えていって、例えば夫がチゲ鍋を食べたい、キムチチャーハン食べたいとリクエストされても、別で作るのが面倒なので夫の気持ちを却下しています😂
味付け少し薄いと思うから、テキトーに濃くして。って醤油とマヨネーズとコショウなどを夫の前に置いたりもしますw

あいこう

1歳前は味噌汁の具を少し切ったりしていましたが、今はそのまま具だけあげています!
基本的に炒め物などはあげず、煮物メインで取り分けているかんじです✨
大人のメニューが食べられなさそうな日は、子供用に薄味で作るときもあります!

シチューとかであればルーを入れる手前で取り分け、そこに牛乳入れたり子供用のスープの素入れたりして薄味に仕上げています😊✨

みーーー

大人と同じ味付けを食べれるようになるのは
6歳からって習いました(>_<)!!

なかなかそこまで気にしてる人は少ないもしれませんが、気にしてあげられる時期は限られているので、別鍋で作ってあげるのがおススメです(^ ^)

みぃぃゃ

1歳過ぎから取りわけと、ベビーフードや別に作ったもの使ってましたが、1歳2ヶ月からベビーフード完全拒否になったので、大人のメニューからできるときのみ取りわけてます☆
できないときは、豆腐ナゲットなど多めに作っておいたものを冷凍して使ってます🍀

味噌汁などは白湯入れて薄めてます🌱
最近、奥歯が生えてきたのでもう少ししたら野菜炒めなども刻んであげてみようと思います💨