※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団を蹴ってしまうことが多いですが、暖かい感じがして汗をかいていないようです。着せすぎでしょうか?

生後22日の赤ちゃんを育てています。
暖房器具は主にファンヒーター使用で赤ちゃんの側に置いてある温度計は18〜20度、夜中〜朝方は遠赤外線ヒーター(ダイキンのセラムヒート)を使用していて温度計は15度前後です。
赤ちゃんの服装は短肌着+長肌着+ツーウェイオール、お布団はベビー毛布+綿布団です。

最近よく足を動かしていて気付いたら布団を着ていないということがよくあります。お腹や背中はとても暖かいですが特に汗をかいている感じはなく…しかし翌日のお風呂までに髪の毛はしっとりしています。

着せすぎでしょうか???

コメント

ヒロミ

髪の毛は生後間もない頃は割と暑さ寒さに関係なくしっとりしてますよね。
だけど、少し着せ過ぎかな?と思いました。
うちは大人と同じ感覚で肌着は一枚、ツーウェイオール一枚、それでも寒い時はベストわ着せたりしていますよ!

• いちご

いちご

産院で大人と同じ枚数着せてねって言われていて、私が今スウェットの下にヒートテックと長袖を着てたので3枚着せてたんですが、短肌着を減らしてみます。
    ちなみにベストは夜間も着せたまま寝かせるのでしょうか??

• 3月10日
  • ヒロミ

ヒロミ

お母さんが寒がりさんなんですね!笑
    私も本当は寒いんですけど、授乳する時に面倒なのでトレーナー一枚とかしか着てません。。笑

ベストは薄めのフリース素材の丈も短めなのでそのまま着せて寝かせてます!ある程度布団を蹴飛ばしても大丈夫なようにですね。
    昼間は暖かかったり、夜は寒かったり、この時期は洋服選び、大変ですよね!

• 3月10日
  • いちご

いちご

トレーナーだけ!?真似できないです。笑
    確かに多く着てると授乳が面倒ですよね💦
    私が着てる枚数マイナス1くらいで考えたら良さそうですね(笑)

モコモコしたものをお下がりで頂いたんで今度薄手のベスト買ってみます(^_^)
    はやく暖かくなってくれればいいんですけど…🌸

• 3月10日