※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすきー
子育て・グッズ

子供が食べ過ぎているか心配です。9ヶ月でこんなに食べて大丈夫でしょうか?一食が足りていないから間食を欲しがるのでしょうか?

離乳食の事で相談させてください。
うちの子は身長も体重も大きめで、前回七ヶ月検診で「体重の増えすぎ注意」と言われてしまいました。
ミルクも離乳食もよく食べる子で、欲しがるので気を付けながらも上げていたのですが、8ヶ月の頃にミルクを減らすように言われ今は三回食でミルクは寝る前(時々夜中に一回)のみと言う所です。
三回食になりよく食べるのに拍車が掛かり、実家に泊まった時なんかずっとダラダラ食べている状態です。

↓↓以下、昨日の食事内容↓↓
4時:ミルク200ml
9時:おかゆ100g筑前煮のレトルト80g
13時:おかゆ100gレトルト80gバナナ半分卵ボーロ10粒位
16時:干し芋8cmくらいの大きさの物一枚
18時半:おかゆ100g鍋(豆腐(ゴルフボール位の大きさ1欠片)つみれ1個野菜少々)
19時半:苺1個
21時半:ミルク200ml

昨日は夕食の時間に所用で親に子供を預けていたので、夕方以降の食事摂取量が半端ない事に…。
こんなもんなんでしょうか?
9ヶ月ってこんなに食べさせて大丈夫なんでしょうか?
一食が足りてないから間食を欲しがるんでしょうか?

コメント

(ง ´͈౪`͈)วウキウキ

ウチの子もそれぐらいよ

それに、今は運動しないから食べた分も脂肪になるけど、歩けたら痩せると思うよ。゚(゚^∀^゚)゚。

因みに、ウチの子は9ヶ月の頃は11キロ、身長は覚えてないけど

• あすきー

あすきー

そうなんですか✨
    ちょっと安心しました😅
    つたい歩きとかハイハイはするんですが顔が全然二重顎のままだから余計に心配で…。
    友達の子供は同じ月齢のときもう顎がシャープになってたので…。
    安心しました👍
    ありがとうございます❗

• 3月10日
COCORO

月齢違いますけど…トータル200食べてましたその頃からですねぇ☺️

ミルクは2ヶ月からのみが悪く…離乳食後は飲まなかったので夜寝る前だけ飲ませてましたよ😊お腹いっぱいならミルク飲まないです!!

食べすぎるなら 硬さの調整や具材の大きさをおおきめにしてあげたら時間もかかって満腹感を得るしよいと栄養士さんは言われてましたよ!

食べすぎるときって丸呑みしてる事があるそうなので…気をつけられたがいーかもです😊

我が子は4時間間隔で食べさせてますけど…全くその頃から補償はないです💦

ご飯の時間は8.12.16から17時の間であげてます!寝るのは19時なので夕飯も早いんです😅旦那さんの手伝いなしなので…。

食べる量ではなく形とか硬さで変化を出してみては?

• あすきー

あすきー

なるほど💡
    固さとか大きさですか…。
    大きさはちょっと丸のみしてる感があるのでちょっと怖いですが固さなら…✨✨
    おかゆも10割がゆ→普通の大人が食べる粥とすっ飛ばした経緯があるのでお粥歴長いですから、そろそろ普通のご飯にチャレンジさせるのもありですね😍
    ありがとうございます❗

• 3月10日
あき

そんなに食べすぎなようには思わないですが…
減らせるとしたら朝4時のミルクですかねぇ。泣いて欲しがってしまいますか?

うちは夜21時半頃にミルク150を飲めば、朝8時半頃の朝食まで何も食べなくて大事にですよ。

• あすきー

あすきー

夜中は夜泣きに近い感じでの泣きですかね…。
    三回食にしたら減ってきたんですが、時々泣かれて飲ませちゃうんです💦
    いつも早く泣き止ませたいから飲ませてるって感じなんで、今度は抱っこでやり過ごしてみます✋
    ありがとうございます❗

• 3月10日
あき

すいません、最後打ち間違いです。

朝食まで何も食べなくても大丈夫ですよ。

です。

• あすきー

あすきー

ご丁寧にありがとうございます⤵️⤵️

• 3月10日
ひーのすけ

食べ過ぎている感じはないですけど…。
体重の増えすぎ注意をされているなら、朝方4時のミルクをやめてはどうでしょうか?
何かを欲しがるようならミルクのかわりにお茶や白湯を飲ませてみるとか。

離乳食の量を気持ち抑えたいなら、ご飯のはじめにしっかり噛まないといけないようなものを与えてみるとか。
野菜ならいつもより少し固めに茹でたりしてみると、よく噛むことで満腹感が得られないですかね🤔

それと夕飯後の苺はなくてもよさそうですけど。

• あすきー

あすきー

ミルクの代わりにお茶ですか💡
    なるほどなるほど💡
    お茶飲ませると空腹思い出して泣かれたりしたんで夜中に上げるの考えてなかったんですが、確かにお茶も良い手ですね👍
    それに固いものからって言うのも❗
    苺は私も余計に思います。(あとお昼の卵ボーロやバナナも)
    いつもはあげませんが、実家だとじぃじがいっぱい食べさせてしまい…⤵️⤵️

最後愚痴ですみません🙇⤵️⤵️
    ありがとうございました❗

• 3月10日