※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクのあげ方について質問があります。飲む間隔や量について不安があります。泣いてもすぐにあげるべきか、一回の量が少ないのか気になります。

生後3ヶ月になる女の子がいます。最近完ミになったのですが、ミルクあげる間隔は3時間はあけないとダメなのでしょうか?あく時もあるのですが、ちょこちょこ吸いで、50mlぐらい飲んで1時間半後にグズリまた50mlといった感じで飲む時があります。泣いても間隔が短ければ上げない方がいいのでしょうか?
あと、一回に飲む量が平均80mlでちょっと少なめですかね⁉︎たまに100ml〜120mlぐらい飲む時もありますが、、、一気にちゃんと量飲ます良い方法があれば知りたいです。

コメント

ちな

かなり少ない気がしますが…
1日の目安量には達してますか?

うちは3ヶ月半ですが、一回160〜180を1日5回です✨

哺乳瓶の乳首はサイズアップされてますか?

量が量なので、3時間空けなくてもいいと思いますが
それより一度の量をもう少し増やしたいですね💦

  • まゆみ

    まゆみ

    乳首サイズアップしてないです💦
    SSサイズを使っています💨
    1日7回〜8回あげてて、平均80mlという感じです。

    • 3月10日
  • ちな

    ちな

    もしかしたら、乳首が小さすぎて吸ってもあまり出ず
    飲み疲れちゃってるのかもです!
    一度サイズアップしてみてはいかがでしょう?
    慣れるのに数日かかりますが、もう少し飲める量が増えるかもしれません😊💕
    3ヶ月頃の1日の目安量はだいたい850〜950ぐらいですのでやっぱり少なめですね…
    体重増加は順調ですか?増えが悪いようであれば、間隔が短くても授乳回数をある程度は増やさないとです💦

    • 3月10日
  • ちな

    ちな

    ちなみに、1回の授乳量が多いのに瀕回授乳してしまうと、未発達な赤ちゃんの消化器に負担がかかってしまいます(;_;)ミルクは母乳と違って腹持ちが良い(消化が悪い)ので。それで「3時間以上空ける」と言われてるんです!

    • 3月10日
  • まゆみ

    まゆみ

    体重増加はそんな悪くないと思います!ギリギリ平均という感じです💨

    サイズアップしてみますね!

    ありがとうございます😊

    • 3月10日
  • まゆみ

    まゆみ

    そうなんですね💦

    3時間空けると言われてる理由が分かりました💨何も知らず情けない( ´△`)
    すみません、あとそれって便秘の理由になったりしますか⁉︎

    • 3月10日
  • ちな

    ちな

    いや、便秘の原因になるとは聞いたことないですね…!
    ただ、母乳よりもミルクの方が便が固くなるので、母乳の頃より回数は減ると思います✨

    • 3月10日
  • まゆみ

    まゆみ

    3日でない日とかもあって、、、

    固くはなりました!マッサージや綿棒浣腸とかしてるのですが、やり方がおかしいのかな、、、

    • 3月10日
  • ちな

    ちな

    うちも母乳→ミルク移行時は2〜3日に1回でした💦
    まゆみさんのお子さんの場合は、授乳量が少なめであることも原因のひとつかと思われます😭
    まずは1日のトータル授乳量を増やすよう頑張ってみて下さい😱💕
    また、授乳の仕方についてですが、市の保健師さんに相談などできる環境ですか?うちの地域は区役所に保健師さんが常駐しているので、ちょっとした相談は役所に電話したら繋いでもらえます✨
    乳首のサイズアップがうまくいかなければ、そういうのも利用してみてくださいね!
    うちは便秘が3日続いたら、綿棒浣腸を朝昼夕の3回とののじマッサージをおむつ交換の度にやってます。大体その日の夜か次の日の朝には出ます✨
    5日以上出なければ病院へ行きましょう!

    • 3月10日
  • まゆみ

    まゆみ

    色々詳しくありがとうござます😊

    やっぱ量が少なくて出てなかったのかな(´・ω・`)

    とても参考になりました(^ ^)

    • 3月10日
ひさまくりら

3ヵ月で100ミリなら少ない気がします💦💦うちもちょこちょこ飲みだったので3時間おかないととおもいながらやっちゃってました😩本当はお腹の負担考えたら3時間あけたほうがいいんでしょうけどおっぱいでないしでやってました💦💦

  • まゆみ

    まゆみ

    少ないですよね💦
    ある程度飲むとベロで押してもういらないっていう感じなんですよ、、、
    お腹の負担というのは、どういう事でしょうか?何も分からずすみません( ; _ ; )

    • 3月10日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    母乳よりミルクのほうが消化が悪いのでお腹の負担になるから3時間あけましょうって事になってるのです(;_;)
    でも50ミリほどしか飲んでないのであれば足りてないので3時間待つ必要はないかと思います!!心配なりますよね😭

    • 3月10日
  • まゆみ

    まゆみ

    初めての子なので、分からないこと多くて、、、

    色々試してみます、ありがとうござます(^ ^)

    • 3月10日
♡ふわり♡

うちの子はもうすぐ3ヶ月を迎えますが、1回に160を1日6回飲みます🍼

ミルクは80飲んであとは吐いちゃうとかですか⁉️‪‪💦‬

  • まゆみ

    まゆみ

    すごい、160mlも!

    いいえ、吐いたことはほとんどありません💨

    • 3月10日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    それなら本来はもっと飲めるのかもしれないですよ😊🍼✨

    うちの子は2ヶ月に入ってから、哺乳瓶の乳首のサイズを変えたらよく飲むようになりましたよ☺️

    • 3月10日
  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうござます!

    サイズアップしてみますね(^ ^)

    • 3月10日
ふー

多分今までのちょびちょびになってるんだと思いますよ

泣いても2時間半~3時間をあげないを続けたらもう少し1回で飲むようになり時間も開くと思いますよ

  • まゆみ

    まゆみ

    そうですよね、泣いてもあげるの我慢ですよね(´・ω・`)

    ありがとうございます!

    • 3月10日
ana

うちの娘も3ヶ月で
同じく最近完ミになりました!
娘は3~4時間おきに200ml飲んでます。(たまに50mlくらい残すことも)
ミルクは消化が悪いと言われているので間隔をあけずにひたすら飲ませていると消化されないんですかね??

お子さんは小さめですか?
ミルクのメーカー、哺乳瓶の種類によっても飲みが変わるらしいですよ。
色々試してみては??

  • まゆみ

    まゆみ

    そんな飲むんですね⁉︎💨

    小さめではないと思います!体重増加はそんな悪くはないので、、、

    哺乳瓶は何個か試して今のが一番飲んでくれるので、大丈夫だとは思うのですが、、、

    乳首のサイズアップ試してみます(^ ^)

    • 3月10日
  • ana

    ana

    ちょっと飲みすぎかもしれないです、ムチムチなので(笑)

    うちはPigeonの母乳実感を使ってて
    月齢ごとにSS→S→Mと乳首を変えて
    問題なく飲めてます(^ ^)✨
    3ヶ月なのでMサイズで大丈夫だと思いますが慣れるまでむせてしまうと思うので様子を見ながら飲ませてあげてくださいね!

    • 3月10日
  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうござます(^ ^)

    赤ちゃんはムチムチぐらいが可愛いです😊

    • 3月10日
なお

うちの息子は3ヶ月のとき180mlを5回飲んでいたので、かなり少ないと思います。あと、回数がかなり多い?
1日8回も飲ませていたら、ママも大変じゃないですか?
今まで母乳でチョコチョコ飲みが癖になっているのかな?

我慢させてたくさん飲ませるのを何度か繰り返して、間隔あける練習をしてみてはいかがでしょう?

  • まゆみ

    まゆみ

    少ないですよね💦

    母乳の感覚で8回ぐらいが普通だと思ってました💦なので大変という感覚はなく、、、

    間隔あけるよう練習してみます!

    • 3月10日
☆しのぶん☆

うちは140mlを一日5回~6回あげてます!
哺乳瓶はピジョンでMサイズ使用してますよ😊

  • まゆみ

    まゆみ

    そうなんですね!

    乳首サイズアップ試してみます、ありがとうござます(^ ^)

    • 3月10日
ゆいのん

うちも同じです😣先日小児科で相談したら1時間でもほしがるときにあげていいって言われました。訪問できた保健師さんには200飲んで1時間後とかじゃなければ大丈夫って言われました。
抱っこしてユラユラしながら飲ませるとか、寝入りばなを狙うとかしてます。
まとめて飲んでくれると楽なのに、お出かけも躊躇してしまいますよね😅
長男も同じでした。離乳食はもりもり食べたので卒乳も早かったですよ。

  • まゆみ

    まゆみ

    個人差があると思うのですが、飲む量が少ないのが気になっていて、、、
    あげ方や乳首サイズなど、いろいろ試してみます!
    ありがとうござます(^ ^)

    • 3月10日
sss

私も1ヶ月から完ミでしたがキッチリ3時間とかじゃなくて泣いたらあげてましたよ🍼✨
4ヶ月ぐらいからちゃんと4時間置きにあげるようになりましたよ💕

  • まゆみ

    まゆみ

    そうなんですね(^ ^)

    教科書通りはいかないなぁと悩んでいましたが、その子その子で違いますよね!
    ありがとうござます😊

    • 3月10日