※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢希mama♡
ココロ・悩み

義母から男の子が欲しいとほのめかれ、娘に冷たい態度。自信を失っています。どうしたらいいでしょうか?

義母にこの間娘を初めて合わせに行った時「男の子がよかった」みたいな事を遠回しで言われました…
しかも娘を5秒抱っこしてすぐ「お母さんの所に行きなさーい」と返されました…
しかも娘にはなんにもしてくれませんし、私は義母から出産してから今まで「おめでとう」の一言もありません。会いに行った時も一言目が「髪の毛バッサリ切ったんやなー」以上…

旦那の職業的に男の子がその仕事を継ぐ感じらしく…義母は男の子を2人も生んでるので自分は男の子産んだし!!!という感じです…
もぅ耐えれないです…
皆さんはどう思いますか?

その言葉を言われてから自分をせめてしまいます…どうしたらいいのでしょうか…

コメント

りぷとん

ごめんなさいその義母ぶん殴りたいです。
もう会わせなくていいレベルだと思いました!
旦那様はなんておっしゃってますか?

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます😭

会いたくないと旦那には言いました
    出産前から義母の一言をずーっと我慢してきてこの間全て旦那に話をしました。
    旦那は会わなくていいと言ってくれてるのですが、会わないときっと義母がうるさいと思うんですよね…

• 3月10日
  • りぷとん

りぷとん

同じ女の子のママとして、許せないですね!私なら旦那から注意してもらいます!俺の娘じゃなにが不満なん?と😡
    かわいい孫には変わりないのに、男の子だったらかわいがる、女の子だから残念だなんてばばちゃんになる資格もないですね!
    ごちゃごちゃ言われたら旦那様に守ってもらいましょ👊

• 3月10日
スノーマン

孫に無関心で何もしてくれないなら、用がある以外は会わせなくてもいいと思います!

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます。
    本当に無関心です
    女の子だったからかもしれません…

• 3月10日
もか

うざ。って思ってもう会わせませんね。

性別が決まるのも男性側の問題ですし、そんなもん知ったこっちゃないです。義母のために孫を産んでやったんけじゃないです。めっちゃイライラしてきました😭どうかどうか気を落とさないで娘さんを大事に育ててあげてくださいね💓

• 夢希mama♡

夢希mama♡

本当にありがとうございます😭
    私も言われたその日からイライラしてばっかりです…
    心優しいお言葉ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月10日
あんちゃん

なにを責める必要があるんですか?

男の子だったらそんな義母に抱かせたら返してくれるかわからないし、産まれたときから職業が決められているなんて嫌です。

女の子でよかったーと思っちゃいます。おめでとうもなくて結構でーす。

義母に喜んでもらいたくて産んだんじゃないですし。気にしません。旦那さんにあんたのかーちゃん頭おかしいんじゃない?と言いたいです。

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます😭
    同じ子を産んだ立場なのに本当にひどいです…

この間私も感情高ぶって旦那にあんたのお母さんは人間じゃないと言ってしまいました

• 3月10日
ぷにぷに

そんな事言われたらもう会わせたくないですね!
性別を決めるのは精子だから夢希mamaさんは自分を責める事ないですよ(^O^)
女の子とっても可愛いので、女の子で良かったですね❤️って言いたいです!

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます!
    そうですよねっ♡
    私はずーっと女の子が欲しかったので本当に良かったです!
    義母が可愛がってくれない分私が全力で愛情注ぎます!

• 3月10日

わたしなら金輪際会わせないです!
人としてどうかしてますね…

• 夢希mama♡

夢希mama♡

私も会わせたくないです!
    本当に腹が立ちます
    人として、親として同じ子を産んだ立場としておかしいですよね

• 3月10日
もん

それは辛いですね💦

一生懸命生まれてきてくれた赤ちゃん、頑張ったお母さんに対してのいたわりがほしいなと率直に思いました。

旦那さまはお母さんがそのような行動や言葉を奥さまに言ってる時かばってくれてますか?

• 夢希mama♡

夢希mama♡

旦那さんは会わなくていいと、なんなら母親と縁を切ると…

• 3月10日
  • もん

もん

旦那さまが味方になって下さってるなら安心しました😊

お義母さんの考えは押し付けにしか感じないので、旦那さまと相談してあまりにも赤ちゃんに対しての扱いがひどいようであれば縁を切る覚悟も必要ですね!💦

何よりも生まれてきた赤ちゃんが幸せであることが一番ですしね😊✨

• 3月10日
  • 夢希mama♡

夢希mama♡

そうですよねっ!
    少し元気でました!

私達で娘には全力で愛情を注いであげようと思います♡

• 3月10日
  • もん

もん

まだまだこれから育児でパワー必要なので、そっちに元気使いましょー!😆✨
    全力の愛情、間違いなく赤ちゃん全部吸いとってくれるので幸せいっぱいですね~❤

• 3月10日

その義母は、夢希ママさんに自分を責めて男の子が産まれるまで産み続けるのを期待して、そのような態度をとったのでしょうね。
そんなク◯バ◯アの思う壺になんてなってはいけません。
自分を責めなくていいです。ほっとけばいいです。

• 夢希mama♡

夢希mama♡

そうなんです…次は?次は?と聞かれました…
    産後すぐ次に行く体力はまだ無いです…
    次、新しい命がやどったとしても言いたくないです

• 3月10日
ハル

そんな事を言ってしまう義母なんか気にする必要ないです!自分を責めないでください!!男の子の方が…なんて育てるのは義母じゃないし。何もしてくれないと義母に期待はしない方がいいと思います。そういう人間なんです。してくれなくて結構。必要が無い時以外は関わらないようにしたらいいと思いますよ😭

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます…

産後すぐのせいかその言葉にずーっと悩まされて毎日毎日涙がとまりません…

本当に関わらないようにしたいです

• 3月10日
  • ハル

ハル

言われた言葉は、なかなか消えませんからね😓でも、今また無理に会って違う言葉に傷ついて、、って悪循環ですよ😭今後、貴方が育児も手に付かないくらい病んでしまう前に、旦那さんも会わなくていいよって言ってくれるだし、今後一切ではなくとりあえず今だけでも会うのを控えた方がいいと思います。💦これから、お母さんとして頑張って行くのは自分ですよ!気をしっかりもって!人の言葉に傷ついてしまうのは仕方ないことですが、どーでもいい!あんなやつの言葉!くらいに思えるようになれるといいです😫

• 3月10日
さおり

そんなこと言ってくる人のために自分を責める必要ないですよ❢時間の無駄です❢
義母には会わず、パパママで娘さんを存分に可愛がってあげればいいと思います❢
義母だとなかなか言い返せないしツライですよね😢

出産お疲れさまでした❢
おめでとうございます(๑•ᴗ•๑)♡

• 夢希mama♡

夢希mama♡

心優しいお言葉ありがとうございます😭

私達だけで愛情を沢山注いであげようと思います
    そうですね…なかなか直接は言い出せません…

ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月10日
み

私なら会いに行きません😠
自分を責めないでください(^_^)!
そんな義母ありえませんよー😑

• 夢希mama♡

夢希mama♡

そうですよね…本当にありえない義母なんです

出産前からそうなので…

• 3月10日
いっちゃん☆

うちは、妊娠中の時からすでに、『女の子が良かった。(毎回健診終わるたびに)やっぱり変わらない??…次は、是非女の子を!!』って産まれてくるまえから、次!!って言われてました…!Σ( ̄□ ̄;)義母って簡単に無責任な言葉ばっか発しますよねぇ~うちの一番上の娘は、私の連れ子なので、あたかも姑は、自分の息子の血を受け継ぐ女の子が欲しいかの様に…!Σ( ̄□ ̄;)
性別こちらで決めれる訳じゃないんだし、命懸けで産んだんですもん女の子でも男の子でも『おめでとう』と言うべきですよね。それで自分をせめる必要は、ないと思います。
でも、何もアドバイスになってなくて…ごめんなさい( ̄□||||!!

• 夢希mama♡

夢希mama♡

本当に無責任な事しか言いません。
    ずーっとなんです。

旦那は前の奥さんとの間に男の子がいるんです…私の前で平気にその男の子の話しますよ…

• 3月10日
  • いっちゃん☆

いっちゃん☆

その義母まぢありえないですΣ( ̄ロ ̄lll)それは、さすがに腹立つし人間、母親の言う言葉じゃないです!!

• 3月10日
あおまいか

むしろ女の子で良かったかも!
男の子だったら「跡継ぎ」と何度も言われ、抱っこしたら返してもらえず、な予感しかしません。

• 夢希mama♡

夢希mama♡

確かにそうかもしれません
    でも、女の子だったら可愛がらず男の子だったら可愛がるってむちゃくちゃな話ですよね

• 3月10日
美月✲りくママ✲

古い考えのお義母さんなのでしょうね😓男の子が仕事を継ぐ、男の子を生まないと意味がない、みたいな…
私の母も、弟を生んだ時、母の義母に昔「男の子生んでくれてありがとう。あなたも立派な〇〇家の嫁ね。」と言われたそうです(´-`).。oO
昔の人は男女を気にするんだと思います💦でも今どきそんなのどうでもいいし、元気に生まれてきた我が子を可愛がってほしいですよね!☹️
旦那さんがもう会わなくていいと言ってくれたのであれば、私なら本当に必要なとき以外は会わせないし、成長の報告?とかも何もしたくないです!😫

• 夢希mama♡

夢希mama♡

やっぱり昔の方は考え方が違うんですかね?
    同じ子を産んだ立場なのに…

今後もきっと誕生日やお食い初めお宮参りなど100%の確率で義母は参加しないと思います

• 3月10日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

跡継ぎやら何やら思っているんでしょうかね…(´・ω・`)
    同じ母親として、子どもを生んだ身として、少しは労いの言葉を言ってほしい気持ちにもなりますよね(T_T)
    可愛がってくれない、孫なのに喜んでくれない人は参加しなくていいと思います!こっちもイライラしますしね😠

• 3月10日
さといも

私が産まれた頃、言われたようです。妹がいるのですが、妹は身体障害があったので、それに関してもいろいろ言われたようです。私の物心がついてからも、妹と私の扱いが違うことは、よくありました。子供ながらに、妹のことよく言わない、おばーちゃん、すっごく腹が立ってましたよ!ほんと嫌いでした(笑)
なんと言われようが、気にすることありませんょ!というか、気にしちゃだめです!

ちなみに、私もおめでとうとはいわれてません(笑)産まれた当日、出産2時間後くらいから、病室に来てましたけど、3時間くらいはいたのかなー。。。
私の子が3500で、義姉さんが
「大きいねー」と言うと、
『私のときは二人とも、もっと大きかった』
「髪がふさふさだねー」と言うと
『〇〇くん←旦那 はもっと髪が多かった』
「初産なのに、早かったね!さっそく親孝行だね」というと
『〇〇くんのときは、もっとすっと出てきた』←旦那は二人目の子

などなど、やたら対抗してきて、イライラより、笑いがこみ上げてきたのを思い出しました。

義母さんの言うこと、気になりますが、なるべく気にせず、最愛の我が子、愛情たっぷり注ぎましょうね♪

• 夢希mama♡

夢希mama♡

そんな事を平気で言われるのですね…
    うちの義母も本当にそんな感じです…

〇〇に似てる「旦那の妹」と一日中言ってました
    誰からみても全くにてないんですけどね…

あまり気にせず沢山愛して育てようと思います♡

• 3月10日
ポテト

女の子が産まれたのは
アンタの息子の精子の問題だよ。って感じですよね(°_°)
酷い義母さん。
あたしも似た感じで同居なんですが、
義母さんは旦那の連れ子(男の子3人)
可愛がってるんできっとあたしの子にはノータッチだろうなって感じです。笑
妊娠報告した時も
あーそう。で、終わりで
最近お腹が出てきても何も無しw
あたしからしたら有り難いです😂笑
このまま無関心でいてくれ。笑

まる

うちの義母は男2人うんでるので 孫は女の子が良かったみたいです。
私は男の子希望で そうだったので めちゃくちゃ嬉しかったのですが、散々いじめられて嫌でした。エコーの写真ですら批判されましたから。

• 夢希mama♡

夢希mama♡

私もですエコーの写真興味ないと言われました…

• 3月10日
まなな

その場にいたらビンタしまくりたいです‼( `Д´)/
男の子でも女の子でも産まれてきた命に対してなんてふざけた考えしか持てないのかと腹立たしいです‼
会わなくていいと思います‼

• 夢希mama♡

夢希mama♡

コメントありがとうございます
    本当に会いたくないです…

• 3月10日
rose

娘さん、5秒で返してくれてけっこうです!なんなら二度と抱っこしないでほしいです。そういう義母さんにはおめでとうの一言も期待しなくていいと思います。私なら今後も口も手も出すなって思います。ご自身を責める必要も全くありません。時代も違います!昔のように兄弟が多くて誰かが後を継ぐのが当たり前の時代じゃないです。旦那さんは味方してくれますか?

• 夢希mama♡

夢希mama♡

はい!旦那さんは縁を切ってもいいと言ってます…

• 3月10日
  • rose

rose

それが救いですね!必要最低限以外の連絡はとらなくていいと思います!

• 3月10日
MAO

んじゃもう二度と会わせないです

私の義母は女の子が良かったって言ってました💦
でも、初孫なので実娘の子の次に私の2人目の男の子が可愛いと言ってます‼︎笑

義母曰く「0歳のうちにどれだけ触れ合ったか」で可愛いって変化するみたいです。性別関係なく‼︎

会わせたくないなら会わなくていいと思います。
でも、可愛がって欲しいと思うなら頻繁に合せた方がいいと思います‼︎
そんなこと言われたらイラッとしますけどね…

ココナッツ

会わせない。会いたがったら、男の子じゃないのですみません。て言ってやりましょう。どちらを産むのも命懸けです。性別や後継ぎにしか興味ないなら会わせなくて良いでしょう。

デイジー

最低ですね、義母!わたしだっまら絶対この先会わせないです(>_<)

私妊娠した事伝えましたが、それすらおめでとうって言われませんでした。むしろ旦那に対する態度で説教されました笑

責めないほうがいいです!責める必要ありません。赤ちゃんが無事に成長して産まれてきてくれること、幸せなことですよ!それをありがたいと思えない人のほうがおかしいです。

みぃ128

私のところは逆です義理母に妊娠中からえー男の子なん?と言われあまり可愛がってもらえず…私自体義理母は嫌いだったので、触られないので逆に良かったな〜って😅
今では2歳の息子はばぁば大嫌いです🤣
じいじには行っても全部義理母には行かないのでいい気味です✨
第二子の妊娠を伝えましたが、
えーまた男なのー?私女の子育てた事がないから女の子産んでよ。まだ若いしあと1人くらい大丈夫なんて言われましたよ💦
産み分けしたって100%じゃないし授かれた事が奇跡なのにーって思って
私も女の子育てたいよ❗️って思いましたが男の子本当に可愛くて✨
私の子、貴女の息子の子であって
例え女の子が産まれても貴女の子じゃない!
って思いました。
旦那の弟に期待すればー?って感じです🤣