※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
子育て・グッズ

保育園の入園準備で何セットの着替えやタオルが必要でしょうか?1歳児をフルタイムで預ける場合、3日分だけで十分でしょうか?洗濯の余裕やお金のことも考えると、枚数は悩ましいです。

入園準備で保育園の着替えやタオルなど何セット用意しましたか?

とりあえず3日分あればいいのかなぁ〜と思ってますが皆さんどれくらいなのかと🙄

私はフルタイムで7〜18時半まで保育園に預けます。
こどもは1歳児で毎日洗濯できる余裕があるかどうか…

安いものでも枚数いるので、けっこうお金かかりますね😑

コメント

二児ママ

予備の着替えは上下で3組、普段の服も3組、肌着も上のみ3組、タオルも3組ずつ買いましたがタオルとかは長く使えそうな柄にしましたよ

  • なみへい

    なみへい

    ありがとうございます😊
    入る園は着替えは一日で3組必要なみたいなので💦
    一日何枚必要な園ですか?

    • 3月10日
  • 二児ママ

    二児ママ


    今は事情があって退園しましたが、園から↑の物を準備して下さいと言われました。
    普段着は後から買い足すと間に合うかもしれませんね😊

    • 3月10日
  • なみへい

    なみへい

    準備分として教えてくれたんですね!
    そうですね、とりあえず揃えて足りなければ買い足そうかなと思います👍

    • 3月10日
Kumagawooo

保育園に置けるのが上下3セットでタオルは持ち帰りなので
タオルは3セットは家においてあります
着替えはいっぱいありますが3セットくらいあればローテーションでいけますよ

  • なみへい

    なみへい

    ありがとうこざいます😊
    3セットでまわせてるんですね!
    ちなみに毎日洗濯されてますか??

    • 3月10日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    うちは出戻りでばーちゃんの協力があるのでご飯も洗濯も私が疲れてるとやってもらえるので、回せてる状況です
    でも雨の日が続いたりすると回せなくなるので1週間分のセットがあれば大丈夫です
    お下がりがたくさんあるのでそれ以上ありますが、全然着てないものもあり
    もったいない気がしてしまってありますが、冬物は特にかさばり邪魔です😅

    • 3月10日
  • なみへい

    なみへい

    仕事しながらどれだけ洗濯できるのか…ってところが悩みどころです😵
    1週間分あれば最強ですよね!
    かさばって置き場がないのも悩みどころです…
    お下がりまわってくるのいいですね😊

    • 3月10日
カカ

保育園に聞いたらどうでしょか?
園によって色々あるので

うちの保育園は一週間分(5日分)をまとめて月曜日に持って行かないといけないので、タオル5枚、1日のお着替えセット(ズボン2枚、パンツ2枚)×5日分
予備で上着、靴下、肌着です。

冬なのでこれだけですが、夏になると、Tシャツ、肌着が追加されます。

なので、お下がりやセール品を買って対応しました😵

  • なみへい

    なみへい

    1週間分まとめてってところもあるんですね!😵
    園からは1日分の必要数は聞いてるんですけど、あとは私の洗濯頻度によるってところで😅
    なにかと揃えるものいっぱいで大変ですね💦

    • 3月10日