※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

町田市で子育てしやすいか聞きたいです。育児助成金も対象ですし、未就学児までの支援があるか教えてください。

東京都町田市にお住まいのかたにお伺いしたいです。引っ越しを考えてますが、子育てしやすいですか??
育児助成金も未就学児までですし、子育てしやすいでしょうか??

コメント

あーか

私は住みやすいなーって思ってます(・ω・)/
旦那も結婚出産でこっちに来ましたが、気に入って次の引っ越し先も町田市内で探してます!

• まー

まー

ありがとうございます‼とても良い土地があるんですが、実際に住んでないので、引っ越してから失敗したってなるのはなー、と思いまして。高い買い物なので、主人もいろんな面で決意できなくて、、、
    ありがとうございました(>_<)

• 3月10日
る

駅にオムツ替えスペース少なかったり子供と一緒に入れるお店が少ない感じはしますが、大きくなってくれば問題ないかなと!車があればもっと便利です!
あとは町田から一駅隣の相模大野に遊べるとこが多いみたいなので小さいお子さんならそっちで遊ばせるのオススメします😊
ちなみに、どこに住むかにもよりますが町田駅近くの保育園はほぼ入れないみたいですよ😭

• まー

まー

なるほどです。歩けるようになったらまた街の見方が変わってきそうですね♪
    保育園問題...そうですか。来年には復職も考えていたので、貴重なコメントでした‼ありがとうございました(^^)

• 3月11日
ママリ🔰

いまは違うところに住んでますが、生まれも育ちもずっと町田市でした☺︎︎
個人的には町田市って、子供よりは老人に力入れてる市だと思ってます。
子育てのしやすさに関しては、江戸川区や武蔵小杉とかよりも全然劣ります😅
ただ、町田市はデイサービスなども沢山あって年寄りたちは住みやすいようです。

• まー

まー

なるほどです。子供よりは高齢者向けなんですね。参考になりました。
    ありがとうございました(^^)

• 3月10日
mic

小学生のころからずっと町田市に住んでいます!
今2人目妊娠中ですが、ずっと実家の近くから離れられません( ^ω^ )

親に頼れるというのが1番ですが、実家の近くは交通の便もいいですし、歩いて行ける距離になんでもあります!
私は車で移動が多いですが😋

慣れてるってのもありますが、マイホームなど建てるなら町田市がいいです( ^ω^ )

• まー

まー

御実家近くですと心強いですよね。
    そうなんです。ターミナル駅なので街も大きいし魅力的なんですが、色々調べても子育てについてあまり言及されていなくてどうなのかな、と思いまして...
    ありがとうございました(^^)

• 3月11日
pooon

生まれも育ちも町田市ですが
子育てはしやすくなってきたなーって思います😊

駅ビルはオムツ交換や授乳スペースの場所が少ないし限られてるので駅周辺は不便かなとは正直思います!
あと保育園問題ですかね💦
待機児童は200人近くはいるので、正直保育園入園は大変です。

年間子どもの転入かなんかが全国の市町村で町田市が1番多く、安心して子どもが遊べる施設を今後さらに増やす計画があるそうですよ😊

各地区毎に今後できる予定みたいなので、今よりもっと室内で遊ぶ所は増えると思います😊

• まー

まー

やっぱり保育園問題なんですね😭😭😭小学校に行くようになれば色々充実しそうですね✨
    しかし、その前に保育園問題かぁ...
    参考になりました❗ありがとうございました😄

• 3月13日
み

千葉から結婚を機に町田に引っ越してきましたが、正直私は嫌いです😅😅😅

運転免許がないのに、家の周りは坂ばかり(住んでる場所が悪い?)
電動自転車も母に買ってもらいましたが、電動自転車だけでは色々と出かけるには無理があります😅

コンビニも何もないし、目の前は畑ばっかり、たまーにどこかでなんか燃やしてる?良くわからないですが家の中まで燃やしてる匂い入ってくるし洗濯にも焦げ臭い匂いつくし😭

ほんと嫌いです。

地元は千葉の浦安なんですが、浦安はほんとに栄えてて車がなくてもなんでもあるし、コンビニだらけだし便利すぎたので😞
地元に帰りたいとしか思いません😞

• まー

まー

坂、多いですよね😅町田駅は賑わってるけどちょっと離れるとやっぱり田舎なんですね。
    きっともう少し住んだら住めば都となりますよ😫
    町田市は一応東京都ですもの✨
    ご回答ありがとうございました😌

• 3月13日