※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky☆
子育て・グッズ

保育園の食事についての質問です。保育園で提供される食事やおやつについて心配しています。他の1歳の子どもを保育園に預けた方の経験や、おやつの内容について知りたいです。

保育園の食事についてです。
4月から保育園入園が決まり、先日入園説明会がありました。その際、食事についての用紙を頂いたのですが、入園月末までに1歳に満たない子はミルクのことはもちろん、食べたことのある食材や形状の記入欄がありました。それ以上の子はアレルギーについてのみ記入なのですが、うちは1歳になったばかりなので食べたことがない食材や調味料はまだまだあります。歯はしっかり生えていてよく噛めているし食欲旺盛なので、離乳食ではなく通常の食事を提供すると言われ、私たち夫婦もそれで良いとは思っているのですが食材や調味料に関してだけが心配です。そのことを保育園に伝えると献立表を下さり、食べたことがない食材に丸を付けて出してもらったら良いですよと言われました。帰宅して確認すると、おやつにラムネやビスコ等の市販のお菓子を多く出しているようです。砂糖たっぷりだし、喉詰めも心配だし、おやつに関しても大丈夫かなと心配です。保育園には不安な点は伝えるつもりですが😅

1歳になったばかりでお子さんを保育園に預けた方は食事はどうされましたか?
また、保育園のおやつはどこもこんな感じなのでしょうか?
歯の生え方やアレルギー等で個人差はあると思うし、園によって違うとは思いますが、気になったので質問しました!
長文失礼しました💦

コメント

こぐま

長男はアレルギーがあったので、献立もらって食べたことないところに丸つけてました。
おやつタイムですがら、うちの保育園もラムネなどだしてますが、だしても一粒とかでした👀

• milky☆

milky☆

お返事遅くなり、すみません😫💦
    アレルギーがあると心配ですよね。献立の食材に丸付けるのが1番わかりやすいですね☺️
    ラムネを出す保育園もあるんですね!知らなかったです😣
    教えて下さって、ありがとうございました✨

• 3月15日
チョコ

入園前にリストをもらって、ここに載ってる食材をまた家で食べさしてくださいと言われましたよ^ ^
うちの保育園はおやつも市販のものは基本なしです。
たま〜に土曜日だけプリンやゼリーがでるときはありますが、市販のラムネやビスコはないですね。
手作りのものばかりです。

• milky☆

milky☆

リストをくれるの良いですね😲わかりやすそう!
    手作りのおやつも良いですね🎶どこの保育園もそうなのかと思っていたので、市販のものばかりを出すことに驚いてしまいました。

• 3月15日
toto

おやつ市販のが抵抗あるなら手作りを持っていくか、無しにしてもらえば良いかと‼️
うちは8ヶ月からお世話になってますが確かに最初は不安だらけでした…

• milky☆

milky☆

そーですね。そういうことも出来ますもんね!
    いろいろと考えたら切りがなくて💦割り切るところは割り切って保育園に行かせようと思います!

• 3月15日
ぽんぽん

私も4月から保育園が決まりました!
食べれる月齢超えたけど食べてない食材とかいっぱいありますよね!
食べたら丸つける紙をもらいましたが
大変です(´・_・`)
牛乳は入園前に飲ませてくださいと言われ1歳超えてないのにと思いながらも上げてみました!
入園まで1ヶ月もないのにまだまだ食べさせないといけない食材が多くて大変です😭

• milky☆

milky☆

4月から入園、一緒ですね☺️大変ですよねー!うちもまだまだあります。私が料理苦手なので、調理の仕方がイマイチだったり、億劫だったり😅
    食べたら丸を付ける紙は良いですね!そういうのがあれば良かったなと思います。

• 3月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もう食べれたのか!っていうのがたくさんありました😅
    保育園の為にベビーフード与えてみたら野菜とか嫌いなのも食べてくれて
    何種類か一気に丸がつけれて楽を覚えました笑
    何食べさせたか書くより元々項目があって丸つける方が埋めやすいですよね!

• 3月21日
1103-ica

保育園で栄養士をしております。園にもよりますが、食べていなければ食べさせないです。小さく砕いてとか出してました。一応一歳から食べても大丈夫だと思って献立は作成していると思います。

• milky☆

milky☆

そーなんですね!ちゃんと対応して下さいますよね。栄養士さんから教えて頂けて安心しました✨
    ありがとうございました☺️

• 3月15日
たゆと

保育士です。
献立は毎月配られるので、もし食べたことない食材あったらお知らせした方がいいかなと思います。ただ、3歳未満児はおそらくえび、かに、ナッツ、そばなどのものは出ないかなと思いますよ。おやつはうちは基本的に手作りおやつで、小さい子はラムネやビスコはでませんね。年長さんの遠足でラムネがつくくらい。おせんべいはよくでます。

• milky☆

milky☆

おやつは手作りなんですね!どこもそういうものかと思っていたので、市販のものばかりで驚いてしまって...😰
    アレルギーの食材に関しては、きっときちんとされていますよね。食べていないものは伝える予定です!
    保育士さんから教えて頂けて良かったです✨ありがとうございました☺️

• 3月15日
ママリ

個人差ありますが一歳半くらいまでを離乳食期間にしていて、それまでは家で食べたことのない食材は保育園では出さないとなっています
メニューを確認して、食べたことのないものをチェックして伝えています
また、うちの子はアレルギーでアナフィラキシーになったことがあったので、食材に関しては家で三回以上試して問題がなければ園でも出す。と言う形になっています
おやつは手作りが多いですが、おせんべいは市販のものです

• milky☆

milky☆

アレルギーでアナフィラキシーですか!それは慎重にいかないとですよね😣食べたことがないものは出さないと明確にされているのなら安心ですね。
    おやつはやっぱり手作りが多いんですね!そういうところばかりだと思っていたので、市販のものばかりで驚いてしまって...😰
    教えて下さってありがとうございました✨

• 3月15日