※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が離乳食を丸呑み状態で食べていて、五倍がゆは苦手の様子。吐いたこともあるが、体調は悪くない。歯は下二本が生えかけ。モグモグさせる方法を知りたい。

現在二回食の娘が、離乳食モグモグしてくれず丸呑み状態です😭
量は食べムラありますが、総量160-180gでよく食べる方だと思います。
ですが、お粥の五倍がゆはオェッとなりながら食べてます😢
今日はオェッとした勢いで、最初に食べてたものを盛大に吐いてしまい、焦りました😣
その後はケロっとしてて体調が悪いわけではなさそうです。
歯は、下二本少しだけ顔を出してる状態です。
どうしたらモグモグしてくれるんでしょうか💦
五倍がゆがまだ早いのでしょうか😣

コメント

ゆん

食べさせるペースが早かったり、まだ口の中に食べ物が残っているのに次を与えることが日常的だと丸呑みしやすいと聞きました💦
私は食べるときに一緒に口を動かしてもぐもぐだよ〜!って言ってるんですが果たして伝わっているのかどうなのか(^_^;)

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    口の中の物は飲み込んでから次を与えているんです😢
    私もしっかりアムアムするよ〜と伝えてるのですが、全く伝わってないようです😂

• 3月10日
ろぺ

最初の頃は食べ物を上顎に付けるように口に入れてました😀
そしたら舌でなんとか食べようとするので。
それが慣れたら普通に食べさせても舌も動かすしモグモグもしてますよ♪

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    上顎につけるように、ですね💡
    今日やってみたら相変わらず丸呑みでしたが、少し試してみます😊
    慣れてくれると良いです😭💓

• 3月10日