※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休と育休の手当や社会保険について教えてください。産休中の社会保険料や年金、復帰後の短時間パートについても知りたいです。

産休、育休について教えて下さい。パートでフルタイムて働いています。社会保険加入してます。

手取りは毎月13万くらいで、総支給額は16万ほどです。産休手当て、育休の手当はどのくらいいただけるのでしょうか?


つい最近、妊娠が分かりました。まだエコーにもうつらないくらい初期です。

旦那の給料だけでは、生活できす、ほんとは、じっとしていたいですが、ギリギリまで働く予定です。


産休と育休の間は、社会保険料や、年金など、どうでるのでしょうか?

復帰後は、短時間パートで社会保険に加入しながら働く予定でいます。

わかる方教えてください

コメント

めちょ

私は社会保険じゃないので
出産手当てのことはわかりませんが
育休手当ては
休みに入る直近の6ヶ月間の収入の平均をだして
半年間はそれの67%以降は50%ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構おもったよりいただけるんですね!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日
なな

産休、育休の間は住民税の支払いくらいですね😃
手当ての支給額については、自動計算してくれるサイトがあります☺️
育休手当て 計算 で検索するとツールが引っ掛かると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなサイトあるんですね!助かります!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日
は

加入が一年以上で月に何日以上の出社
じゃないとおりない!ってのは
覚えてはいるんですが
金額は忘れてしまいました…

私もそれくらいのお給料で
貰える金額少ないなーと
思った印象あります

けど、働いてる年数とかにもよるのかな?

お力になれずすいません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    社会保険は2年、雇用保険は12年です。

    回答していただきましてありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日
  ゆず

このサイトで計算してました(^_^)/
https://www.office-r1.jp/childcare/

  •   ゆず

    ゆず

    育休はまる1年以上働いてると支給だと思います。給料の6割。2ヶ月に1回の支給。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとう(*^^*)

    • 3月10日
杏

勤続何年ですか?

出産手当金はご加入の保険から
育児休業給付金はハロワから
それぞれ支給となります。
出産手当金は勤続何年数関係なく受給が可能ですが、育児休業給付金は公的なものになるので受給要件があります。

産前産後休暇〜育児休業中は社会保険料は免除ですが住民税は支払い義務が生じます。今は特別徴収ですか?

  • 杏

    おおよそですが…
    出産手当金か30万前後
    育児休業給付金は2ヶ月毎で20万前後かと思います。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤続年数は12年です。

    社会保険は2年ほどまえに加入しました。

    保険料は免除が助かります!住民税は払うんですね(*^^*)

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません。

    住民税は毎月給料から引かれています。

    産休と育休の給付金の計算ですが、
    引かれる前の総支給額からですか?手取りから計算ですか?

    • 3月10日
  • 杏

    特別徴収の住民税の場合は、会社に住民税を振込する形が取られるかと思います。私の会社はそうでした。後から通知がくるので、特に自分で何かする必要はないと思います😊

    交通費などを含めた総額からの計算になりますよ!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住民税だけ会社に振り込むという形なんですね!

    社会保険料も免除というのは、年金も納付済み表示になるんでしょうか。

    自分で払うのは住民税だけという事ですよね

    • 3月10日