※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
その他の疑問

初めて質問します。現在大阪在住の24歳介護士です。昨年の11月に妊娠が…

初めて質問します。
現在大阪在住の24歳介護士です。
昨年の11月に妊娠が発覚し、彼と結婚することになりました。彼の実家は福岡にあり、転勤で大阪に来た方で、親族は母親と祖母のみです。
11月中に双方の実家へ挨拶を済ませており、今月の彼の誕生日に籍を入れようという話をしていました。
しかし、正月に私の祖父母宅へ結婚の挨拶へ行った後、祖父から両親の顔合わせより先に入籍してしまうのはどうかと言われました。
私達の考えとしては、私の仕事がシフト制かつ人手が足りず希望休を取るのは難しいということ、彼の祖母が高齢で冬の遠出は辛いということを踏まえて入籍を先に済ませておいて、私が退職した後の3月末以降で食事会でもと考えています。
私達は子どもが結婚のいいキッカケと思っているのですが、祖父はこの結婚にかなり不安がある様子です。両親も口には出さないものの不安なのかなと。
やはり、入籍は出産ギリギリになっても4月以降の方がいいのでしょうか?正月に祖父から確定申告のこともあるから4月までに入籍した方がいいとも言われていたのですが…
長文ですみません。

コメント

ぺこにゃん

個人的には、顔合わせが先の方が良いかな、と思います(^^)

私も入籍を7月にするとあらかじめ決めていて、両家の親が、じゃぁその2ヶ月くらい前には、顔合わせしないとね、と言って5月に行いました。

どちらでもいいのでしょうが、やはりちゃんと挨拶してから、入籍するのが順序としてはいいかな?と思います(^^)
旦那さまのお誕生日ではなく、なっちゃんさんのお誕生日や記念日はありませんか?(^^)

はるとママ

お返事ありがとうございます!
やっぱり順序的にそちらの方がいいですよね(^^;;
私が土日に休みを取れればいいのですが…
私の誕生日は12月で、むしろ出産した日に入籍してしまう!?とかも考えていたのですが、さすがに彼が1人で入籍届け出すの嫌だと(笑)
また彼と話し合ってみます!

スプラウト発芽中〜

顔合わせが予定通り出来て、12なっちゃん04さんの体調も変わりなく無事入籍を済ませて出産ってなったらいいですが、入院でもなって顔合わせが産後まで出来そうになかった場合は?と考えてしまいましたが(´・ω・`;)

はるとママ

お返事ありがとうございます。
確かに、それも心配です…
今のところつわりや体調も変化は無く、今月シフトが出ている分まで夜勤もする予定です!
でもこれからはどうなるか分からないですよね(・・;)
彼が母親と祖母を無理やり福岡から連れてこようかと言っていますが、そんなことはしたく無いし…

スプラウト発芽中〜

お祖母さんも一緒の方がいいのかもしれないですが、とりあえずお母さんだけでもじゃダメなんですか?

ちなみに夫は祖父母と同居でしたが、顔合わせも結納も義祖父母きてなかったですよ☻

はるとママ

福岡から大阪に1人で来るということや、こちらが両親揃っていてあちらが1人という事に抵抗があるようです。
こちらが福岡へ行けたらいいのですが、私の仕事の関係と保育園児と小学生の弟がいるものでそれも難しくて(^^;;

もちもち

私も延ばしたほうがいいかと。
昔の人は順番こだわったりするので、そのほうがこれから円滑な気がします。
もし産まれてたら、お披露目会も一緒に出来ますしね~(о´∀`о)

はるとママ

やっぱりそうですよね…
結婚自体が妊娠きっかけということで、順番が違うとお正月に言われたところですので余計に(^^;;
入籍は焦らず、両家にとって良い方法を彼と話し合ってみます(^^)

まこ

うちも昨年11月に妊娠が発覚し、でき婚しました(﹡ˆ ˆ﹡)

入籍の保証人を両家の親に書いてもらうにあたって、しばらく私の実家で同居とのことだったので義父から直接私の母に同居で良いのか確認しないと!とのことでしたので、急いで両家の顔合わせをしました。
同居の許可も得て義父も納得してくれたようで、その翌週入籍しました( ´ω` )

親同士の関係もそうですし、やはり入籍前に顔合わせするのは大事かと思いますが、距離が距離だけに日程組むのが大変ですね( ; _ ; )

ちなみに私は母子家庭なので母と私の2人、義両親と旦那の5人で顔合わせしました。
うちも母1人でアウェーにならないか不安でしたが、きっちり言うことは言って私のフォローもしてくれますし母は強かったです。笑

はるとママ

できちゃった婚は色々とバタバタしますよね(^^;;
入籍、同居とスムーズにいけて良かったですね(*^^*)♫

彼の母親もうちの両親も仕事をしていて距離もあるしでなかなか日程の調整が…(ーー;)

お母様素晴らしい!
やはり母は強しですね!

ay

順序は大切ですよ。
きちんと顔合わせをしてからがいいと思います。
ちなみに顔合わせした日に入籍したらどうですか?
ばたばたかもしれませんが、きちんとやることはしておくべきです。
あと、日付はこの日ときちんと決めてあわせてはやいほうがいいですよ。お腹大きくなったらあなたがしんどくなりますよ。

はるとママ

やっぱり順序は大事ですよね。
顔合わせの日に入籍!考え付かなかったけれども良いですね(^^)
その時に保証人のサインもお願いできたらしたいですし。
今の仕事が希望休をとれるのが2ヶ月前からなので、お腹も大分出ている頃だと思いますがその辺で調整してみます(*^^*)