※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

抱っこ紐のおすすめについて、産前に買うか悩んでいます。身長167㎝で、一緒に使えるものがいいです。チャイルドシートとの兼ね合いも考えています。

いつもお世話になっております。
抱っこ紐のおすすめについて、聞かせてください。

・お使いの抱っこ紐の種類
・生後いつから使用していたか(また、いつ頃まで使ったか)
・産前、産後、いつ買ったか
・良い点悪い点

5月下旬出産予定です。
出来れば産前に買っておきたいと思っていますが、産まれてからの方がいいという方もいるし…悩んでいます。
私の身長は167㎝、旦那も似たり寄ったりな体型なので、出来れば一緒に使えるのが良いなと思います。
2台目のチャイルドシートも産後いずれ買わなくてはいけないので、なるべく買い替えとかせずに使えたらなぁ…と思っていて、
下見に行った際色々説明は受けましたが、1番慎重になっています💦
なにかオススメがありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

わかな

エルゴアダプト
(メッシュか悩みましたが見た目でやめました)

生後1ヶ月から使いたかったのでアダプトにしました

産後1ヶ月健診で外出出来るようになってから
子供も連れて見に行きました

がっちりしてるので旦那もわたしも使えること
悪い点は今のところないです☺

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    エルゴはしっかりしてるのが良い点なんですね😊
    旦那にも使ってほしいので、参考になります✨
    やはり産後子供を連れて見に行くのが間違いなさそうですね。

• 3月10日
may

エルゴオムニ360
生後2ヶ月頃から家の中で練習しました
産後娘と試着して購入
肩凝りですが肩は楽です
かさばります

チャイルドシートは基本私の車で、必要に応じて旦那の車に付け替えてます!
ISOFIXの物なので、重さはありますが付け替えは楽です(旦那談)

• ゆー

ゆー

かさばる物もあるようですが、それでも体が楽なのにこしたことはないですかね😊
    チャイルドシートは、保育園に入れたら私も仕事に復帰する為、送迎をお互いしなくてはならなくなるので、もう1台は必須なんです😰

• 3月10日
マイコ

うちはエルゴの360です。
ずっと切迫で入院してたのでアマゾンで購入しました。
インサートも買って新生児期から使ってます。

ガッチリしてて腰もラクだし機能的には問題ないんですが、腰のベルドがマジックテープとバックル(?ガチャっとするやつ😅)の二重で留めるようになってるんですが、マジックテープの面積が大きすぎて、外す時にバリバリバリバリーって感じで子供が寝てたりしたら起こしてしまいそうです😓

それにその辺にポイって置いてたら色んな物にひっついてたりしてすごく不便です…
その部分だけでもう購入したこと後悔してます…
その他は別にもんくないんですけどね😅

• ゆー

ゆー

なるほど…よ~く想像できました(笑)
    そーゆーちょっとしたところ、気になりますよね😅
    店頭ではそこまで教えてもらえないので、ちょっとしたイライラも教えていただけて参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
りん

マンジュカという抱っこ紐、エルゴ!エルゴ!で聞いたことないと思いますが、隠れた名品です😆👍
ファスナーで長さが変えられて、日よけもついています。インサートもともと付いているため、マンジュカの抱っこ紐があれば、3.5キロから使えます。
実際に1番早くて1ヶ月検診の時使いました。それからずっと使ってます。

今のところ私にとってはいい点しかないです。前向き抱っこはできない型です。
強いて言えば、私は小柄で細身なので腰ベルトを1番キツくしてもほんの少し緩い気が💦ブラウンを使っていて、見た目もシンプルで旦那は使いやすい!と一緒に出かけた時はいつもつけてくれて、可愛いやつ俺がつけるのは…といっていたのでこれでよかったです!

ぜひ、ググってみてください🤗

姉がドイツに住んでいて、エルゴ並みに流行っている国もあるから使ってみてね!と海外から、出産3ヶ月ほど前に送ってくれました。
日本では取り扱ってる店舗少ないですが、百貨店や海外のベビー用品が売ってるようなところでは見かけます。

• ゆー

ゆー

正直、聞いたことなかったですが、エルゴは他の方の質問でもよく見ていましたので、エルゴ以外の製品も教えていただけて大変参考になります✨
    ググってみます😊ありがとうございました😊

• 3月10日
結優

一つ目は産後1ヶ月健診の前に慌てて買いに行きました。グレコのルーポップゼロです。インサート込みで12000円くらいでした。一年もしないうちに腰バックルが壊れてしまいました。

二つ目は今使ってるナップナップベーシックです。インサートなしで10000円以内です。

ルーポップに比べて肩のベルト?部分もクッションがしっかりしてるし、腰バックルもしっかりしてます。

日本人の体型に合わせたつくりになってるらしいということと、背面に大きなポケットがあることと、背面のチャックを開ければ暑い季節はメッシュにすることもできます。

ただ、ナップナップは前抱っこができません。同じようなタイプのものでバディバディというものもあるらしく、そちらは前抱っこもできて、お値段もナップナップと同じくらいです。

• ゆー

ゆー

そんなに安い買い物ではないので、1年もしないうちに壊れるとか残念ですね💦
    暑い時期から使うことになるかと思うので、メッシュになるというのも大切だなと思いました。
    参考になります✨

• 3月10日

我が家には3つ抱っこ紐があります。

アップリカ・コランハグ+新生児シート
産後1ヶ月で子どもも連れてトイザらスに試着しに行って決めました。
首座り前の縦抱きは首に負担がかかるとの事で購入した新生児シートですが、オススメできません。使いにくいし、サイトの写真のように頭と足が抱っこ紐から出るので常に気にして手を添えてる感じでした。
抱っこ紐自体は重量が腰と肩に分散されるので、腰痛持ちの私には使いやすかったです。
前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶ、腰抱っこ?ができるようですが対面とおんぶはよく使いました。前向き抱っこは股関節大丈夫?ってくらい足が開くのでほぼ使ってません。

アイエンジェル・ヒップシートキャリア
上の子が首が座って腰も座ったかな?くらいの時に旦那用に購入しました。
ただただかさばるの一言です。笑 車移動が多いのであれば問題ないかと思います!
ヒップシートがあるので本人も足がぷらぷらするのが良いみたいで楽しそうでした。今は下の子に使ってますが、やっぱり前向き抱っこで足をぷらぷらさせながらキャッキャッと嬉しそうです!
こちらは抱っこ紐としてはもちろん、ヒップシートだけでも使えるのでお子さんが大きくなっても使えます。
抱っこ紐だと重量が腰と肩に分散されるのでこちらも使いやすかったです。
対面抱っこ、前向き抱っこには使いましたがおんぶは使った事ありません。

ベビービョルン・ベビーキャリア
こちらは下の子の新生児期に買って使用しましたが、数回使って今はしまってあります…笑
重量が肩にダイレクトにくるので新生児期だけならまだいいかなという感じです。
ただ、新生児シートなど無くても縦抱き出来るという点では良かったと思います。
対面抱っこに使いましたが前向き抱っこは使った事ありません。

• ゆー

ゆー

3つも詳しく教えていただけて助かります✨
    縦抱きは負担がかかる…と言うのを店頭でも説明を受けて気になっていましたが、微妙なんですね😅
    私も旦那もヘルニアを患った事があるので、腰に優しいものがいいなと思っています。
    参考になります✨

• 3月10日
さき

・ベビージョルンのベビーキャリアONE KAI Airを数日前に購入しました😊今年3/1発売の最新のやつです✨

・生後1ヶ月になる前日に赤ちゃん本舗に買いに行きました。

・未使用。(生後35日です)
ちなみに生後1ヶ月検診は車移動、狭い個人の産院なので使用していません。抱っこ紐使ってる人もいませんでした。駐車場から距離があるとか総合病院とかなら必要かも。

・自宅で使ってみてですが。装着は簡単、肩部分も痛くならない事、腰の支えがあるので楽です。インサート買わなくても新生児から使えるのも良い点だと思います。
強いて言うならメッシュ加工で軽量化されたとは言え贅沢言うならもっと軽いと楽だな、と思います。

実際付けてみて私にはエルゴは全然合わなかったし、(エルゴを買いに行ったのに何より娘が嫌がって泣き出しました。装着できるなら赤ちゃん入れて装着してから購入が良いかと思います🍀

• ゆー

ゆー

1ヶ月検診の際に必要かと思い、それなら産前に買っておきたいと思っていましたが、お話を聞いて必要ないかも?と思いました。
    大変参考になりました😊
    新作の情報もありがとうございます✨

• 3月10日
たた

①ベビービョルンオリジナル
新生児の頃〜2ヶ月なる前まで使用
産前に主人が購入
良い点は、自分の目で見える範囲で装着するので、初心者でもつけやすいことです。(伝わりますか?💦普通の抱っこ紐は背中側で留めるバックルがあったりするがそれがないということです💦)
悪い点は、個人差あると思いますが私は肩こりしやすく1時間の抱っこで肩が痛くなったこと。もう1つはサイズが小さくビッグベビーで生まれてきたうちの子には1ヶ月までが限界だったことです💦

②コンビ join
①の抱っこ紐卒業〜今も使用しています
肩こりしにくいということで追加購入
良い点は、肩こりしにくいこと。あとは赤ちゃんと密着して抱っこすることができることかな。うちの子は密着縦抱っこじゃないと落ち着かないので💦
悪い点は特にないです。

• ゆー

ゆー

安易な装着も大事ですよね!ちゃんと出来るのか?と店頭で悩みました😅
    やはり産まれてみて、赤ちゃんの大きさによっても変わりますかね💦
    すぐに使えなくなるのも勿体ないので、慎重にいきたいです…
    参考になります✨

• 3月10日