※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーのん
子育て・グッズ

双子の混合栄養について相談です。姉はミルクも飲むが、妹が最近飲まなくなり心配。母乳だけでは足りないかもしれず、保育園も考えています。混合栄養の方法を教えてください。

双子の混合について質問です
今まで母乳→ミルク追加って流れで二人にあげていて
姉は絶対ミルクも飲むんですが
妹が最近ミルクを飲まなくなり困っています。
母乳だけでは足りてないはずだし、心配になります
先月の検診では体重は順調でしたし、今後保育園に行くことも考え、飲んでもらわないと困るのですが。。
混合の方どんな感じですか?

コメント

smile

こんにちは!
双子ちゃんでもないし
混合でもありませんが
ミルクを飲まずに困ってあるのであれば
母乳をやる前にミルクを少し
飲ませてみてはいかがですか?
それでもミルクを飲まないのであれば
ミルクの種類を変えてみるとか
搾乳したものを飲ませてみるとか
どうでしょうかね?

  • あーのん

    あーのん

    わかりました!
    やってみます🙂
    まず母乳の前にミルク作戦でいきます!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
ひろみー

5ヶ月になる男女の双子を育てています!
妹が全く同じ経緯で2ヶ月の頃にミルクを拒否しました( ̄▽ ̄;)

今も拒否のままです。

まずは、ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかを突き止める為に
搾乳した母乳を哺乳瓶で上げてみました。
我が家の妹はそれでも飲まず、哺乳瓶が嫌なのだと判明

わたしも母乳は二人分も出ず…苦肉の策でお兄ちゃんにほぼミルクを飲んでもらい、妹だけ完母にしています。
初めの頃は、なんとか二人に母乳を飲ませたくて、片乳ずつあげたりしていましたが、やはり足りなくて便秘になったりしたので
潔く完ミと完母に切り替えました。

ただし、お兄ちゃんには出なくてもいいからひとまず何分か吸わせて
それからミルクをあげるようにしていたら、少しずつ母乳の出が増えてきましたよ!

今では、1日何回かは二人とも母乳で足りるようになってきました!

妹は離乳食が始まったので、絶賛マグマグの練習中です(;^ω^)

双子でミルク拒否は精神的にもきますよね〜お互い頑張りましょう!

  • あーのん

    あーのん

    哺乳瓶がイヤだったんですね
    私もこの相談をさせてもらった時に
    どちらかな?と思っていたのですが
    どうやら、どちらでもなく
    ただ単にお腹いっぱい?満腹中枢ができてる?
    と感じました
    それと、今鼻水と咳がでていて体調が悪いのも原因か?と思ったり。
    完全拒否ではないので、今のうちにどうにか対策をせねばと思っています。
    無理なら私も潔く、完母と完ミにします!
    混合って本当に大変だなと改めて思いました😭

    • 3月11日