※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆★
妊娠・出産

第二子は予定帝王切開で、3月末か4月初めに出産予定。子供の出産月について悩んでおり、3月と4月の出産についての良し悪しや経験を教えてほしいです。

現在第二子を妊娠中です。

一人目が逆子により帝王切開になったので、二人目も予定帝王切開になる予定なのですが、今の所3月の末か4月の初めになりそうです。

学年をまたぐか微妙なところなのですが、3月産まれと4月産まれ、どちらの方が子供にとって良いのか悩んでます。

日にちを先生と相談していずれ決めないといけないのですが、お子さんが3月、4月産まれでよかったこと、かわいそうだったこと、また、ご自身が3月4月産まれでどちらの方がよかったなどありましたら教えて頂きたいです(﹡´◡`﹡)

3月4月産まれの方じゃなくてもご意見あれば聞かせてほしいです☆

コメント

ひつじちゃんママ

知り合いに聞いた話です。

やはり4月生まれのほうが、学年の月齢が高くなるため、受験などで有利になることが多いと…。
(特に幼稚園や小学校)

その知り合いの方は、お子さんがサッカーのクラブチームに入っているそうですが、早生まれな為に入団試験におちたことがあるとか。
それだけが原因なのかは分かりませんし、早生まれでも周りの子どもと同じように活動できる子どももいることは事実です。

でも、私が見てきた中でも、やはり4月生まれの子どもの方が何となく得することは多いのではないかな?と思います。

ただ、私の弟は3月生まれですが、本人なりにマイペースに生きてきてるので、絶対大変なことはないと思います!!
お母さんが周りと比べて焦らないことが、大事になるのではないでしょうか?

• りん☆★

りん☆★

コメントありがとうございます♡

とても参考になります。
    どちらもメリットデメリットあるようですが、やはりひつじちゃんママさんのおっしゃるように私達親が周りと比べて焦らないことが大切ですね(﹡´◡`﹡)
    ありがとうございます♡

• 10月1日
えりりりり*

うちは4月生まれの男の子がいます♡

一番は、上のお子さんと何学年離したいかによると思います☆
うちは年子ですが、2学年差です。
4月生まれなので、3月生まれさんより保育園には入りやすいかなーと思います(^^)♪
0歳児の枠で入園できるので‼︎

それと一般的に良く言われるのは、3月生まれの男の子は4月生まれの男の子に比べて体も小さいし低学年の時には運動などにはもろ影響が出ます。
主人が3月生まれですが、すごく運動神経良いのですが、小学校低学年の時には普通だったよー。身体は小さかったー。と言ってます。
逆のパターンで、4月生まれの女の子は、周りの同級生と比べて身体が大きいです。それでノッポなどと言われて嫌な思いをした女の子を二人知ってます。(4月生まれと5月生まれの子です。)

どちらも小さい頃だけの話だし、身体に関しても個人差はありますので、人生を決めるのにそこばかりを気にしなくていいと思いますが、参考までに(^^)

ちなみに、私もそうですが、年取りたくないので、同級生より遅めに誕生日が来るのはラッキーですね(^^)笑
その点では4月生まれだと、同級生の中で一番先に年取りますので、女の子だと気にする子は気にするかもですʔ•̫͡•ʕ笑

• りん☆★

りん☆★

実は私も、男の子だったら4月
    女の子だったら3月にしようかななんて思ったりもしてました(笑)

年齢を重ねると、早生まれが羨ましいですよね(笑)

慎重に、でもあまり深く考えすぎずに決めていきたいと思います。

ありがとうございました(﹡´◡`﹡)

• 10月1日
たろちゃま

4月産まれです!

なので小さい頃は同じ歳の子たちよりもできることが多く、お姉ちゃんしてました(笑)
小さいうちの11ヶ月って大きいですよね(>_<)
喋りはじめることも早く、勉強もできる方でした!

小学生の低学年までの話しですが、、

でも、一番上の子だったこともありますが甘えるのが下手です(>_<)
それは今もずっとで、女ですし、他の子が羨ましいなーとおもいました(>_<)

でも2人目でしたら、そういったことはなさそうですね♡

4月産まれの意見です(>_<)

• りん☆★

りん☆★

小さい頃の11ヶ月は大きいですよね(>_<)
    あまり深く考えすぎず、どちらにするにせよ前向きな気持ちで決めたいと思います☆
    コメントありがとうございました(﹡´◡`﹡)

• 10月1日
☃

うちの子供は3月ではないですが2月産まれです(*Ü*)♡
私はですが、姉も親友も3月生まれで、ずっと羨ましかったので早生まれでよかったと思っています♡
よく、幼稚園なんかで一番小さいからかわいそう、なんて言われますが、
幼稚園の頃なんて、子ども自身「あの子はできるのに私だけ出来ないから悲しい」なんて感情はないです。
本人が人と比べて悔しい思いをするのなんて早くても小学校になってからです。
人より成長が遅い、なんて気にしているのは親だけだと思います。
大人になれば「早く歳をとりたくない」期間の方が明らかに長いと思いますし。
でも免許とるのだけは早い方が羨ましかったですね。笑
あとは第一子の場合や次に子供を作ろうという場合、歳を離すのであれば問題ありませんが、
年子は不可能に近いです。
2歳差も結構急いで作る感じです。
うちはそれでも2歳差で授かる事ができましたが♡
4月や5月生まれなら、下のお子様との年齢差は割とゆっくり計画できると思います♡

まぁいつ産まれてもかわいそうなんて事はないし、いつでもいいと思います♡
でも選べるのなら、私は3月にします(*Ü*)♡

• りん☆★

りん☆★

確かに気にしてるのは本人じゃないよくて親や周りだけなのかもしれませんね。
    次の子は上の子と3学年か4学年差になります⑅◡̈*
    どちらもいい面があるみたいなので、まだ時間があるのでゆっくり検討したいと思います☆
    ありがとうございました(﹡´◡`﹡)

• 10月1日
ごまどうふ33

私は3月30日生まれです♪
学年でほぼ最後の誕生日なので、なんか嬉しいですよ♫w

幼稚園教諭をしていましたが、3月生まれの子は同じクラスの中でも幼い子が多かったです。
運動会や生活発表会などでも体力差など多少は感じました。

でも個人差が大きいので!3月末生まれのしっかり者もいれば4月5月生まれのマイペースさんもいます⭐️生まれ月は関係なく、先生や友だちと楽しく成長していくと、私は思いますよ😄

あとそういえば、高校3年の卒業間際に、みんなが車の免許を取っていましたが、私は誕生日が遅かったので取れなくて、タイミングが合わず結局短大卒業ギリギリになったので、それは若干都合悪かったかなと今は思います^^💧

• りん☆★

りん☆★

3月末がの可能性が少し高いので、最後の誕生日がなんか嬉しいと言うご意見はなんだかとても心強く感じました♡
    やはり学年というよりも、個性もありますよね。
    どちらもいい面や少し苦労した面などあるみたいなので、参考にさせていただきながらゆっくり検討したいと思います☆ありがとうございました(﹡´◡`﹡)

• 10月1日
むーちゃん

私は3月生まれですが、特に嫌な思いをしたことはないです!幼稚園などで他の子と差を感じたこともないです。

息子が4月生まれですが、3月生まれより約1年長く家でみることが出来ることがメリットですが、デメリットと思っているママさんもいます。
私は1年しか育休がない会社なので、保育料が3月生まれの子より高い期間が長いのが嫌です。

• りん☆★

りん☆★

なるほど!という感じです。保育園の入りやすさや、保育料の事も変わってきますよね。。
    まだ時間があるので、ゆっくり検討したいと思います☆ありがとうございました(﹡´◡`﹡)

• 10月1日