※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukipiyo
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんについて、母乳が出にくいため搾乳して粉ミルクを与えているが、3時間ごとに70cc与えても赤ちゃんが泣く。友人は3時間空けなくてもいいと言うが、本当でしょうか?

よくある質問かもしれませんがお答え頂けたら幸いです(´xωx`)
現在、生後22日目の女の子を育てております。
質問なんですが、私は母乳があんまり出ないのと、乳首が陥没で赤ちゃんが上手く吸えないので手で搾乳して粉ミルクと混ぜて与えています。
退院時に1ヶ月検診までは60ccを3時間おきに与えて下さいと言われ、母乳とミルク足しても60ccになるように与えていましたが3時間もたなくなってきたので70ccに増やしました。
この前1週間検診の時に助産師さんに相談した所、最大80ccまでなら増やしてもいいよと言われたのですが、粉ミルクの場合、必ず3時間空けてと言われました。
現在はまだ70ccで、搾乳ができてない時はミルクだけで70cc与えています。
でも、3時間ももちません(T^T)
友達の先輩ママなどに聞くと、3時間なんかもつわけないし、あげたらいいって言われるのですが、どうなんでしょうか?
どんだけぐずってても3時間は空けたほうがいいのでしょうか?(´xωx`)
宜しくお願いします(´・_・`)

コメント

ザト

まずは80まで増やすと良いと思います♪
時間はやっぱりあけてあげた方が将来的にも良いです。
あまり時間をあけずにあげると赤ちゃんのときは消化不良くらいでなんとかなっても学生になったり大人になったときに摂食障害が出たりもします。(>_<;=;>_<)。

• yukipiyo

yukipiyo

お返事ありがとうございます!
    次のミルクから80にしようと思います(^○^)
    大人になった時などにそんな障害の可能性があるなんて知りませんでした(´xωx`)気をつけます。
    ありがとうございました(^○^)

• 10月1日
SHiiiiiiiii

私も同じで母乳は少ないし陥没でした!!!!
ミルク寄りの混合で80あげてました(*^^*)
助産師さんに3時間は最低でも空けてと言われてたのでグスッてても頑張ってあやしてました(。´Д⊂)
消化器官もまだ未発達なので時間を空けないと胃の負担にもなります(。>д<)

• yukipiyo

yukipiyo

やっぱり3時間は頑張ってあけるべきなんですね(´xωx`)
    極端に連続ではなくとも、2時間や2時間半であげてしまうことがしばしばでした(´xωx`)
    これからは80に増やして様子見ながら3時間は空けたいと思います。ありがとうございました(^○^)

• 10月1日
☆☆あいちゃん☆☆

はじめまして(^^)

私も、妊娠中は左のみ扁平と言われてたものです。

生まれてからも、それが原因なのか、上手くいかずにその後、乳腺炎にも何度もなり、苦戦しましたが、今ではとても上手くいっています。
母乳トラブルたくさんあって、助産院、桶谷式通いまくり常連になり、母乳博士になっちゃいました!
yukipiyoさんもきっと、すぐに軌道にのりますよ。大丈夫。
母乳は、はじめから、あまりでない人なんていないのですよ。
赤ちゃんか吸えば吸うほどに、毎日毎日、出る量が増えます。
だから、ミルクを足さないでって言われました。
その通りにしたら、私も退院のとき、両方で20くらいしかでなかったのに、出すぎるほどになりました。
赤ちゃんも上手く吸えなかったけど、何度も何度もあげるので、3ヶ月くらいしたら、軌道にのりました。
完全母乳のひとりめお母さんは、一時間おき二時間おき普通だそうです。
だから、ミルクは、3時間あけるようにして、母乳を何度もあげましょう(*^ー^)ノ♪
大丈夫ですよ。
そのうち、量が増えて持つようになりますから!

• yukipiyo

yukipiyo

自分は母乳は吸っても出ないものだと決め付けており母乳を吸わすという発想があまりありませんでした(´xωx`)
    これからは母乳を吸わすようにして様子見ながらミルクを与えてみます!!ありがとうございました(^○^)

• 10月1日