※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーさん
妊娠・出産

里帰り中の新人ママが、遠方に家族がおり、不安を感じています。頼れる人がいない中での子育てや家事の両立についてアドバイスを求めています。

現在1月末に出産し、里帰り中の新人ママです。
初めての育児と赤ちゃんが夜中々寝ないため、疲労困憊で家族にかなり助けて貰ってます。

今週末、車で帰る予定なのですが、不安でいっぱいです。
というのも、実家が旦那は東北、私は近畿、自宅は関東と新幹線の距離で周囲に頼れる人が誰もいないからです。
両親は「淋しくなるわー、もうちょっと居てもいいのよ?(笑)」と言っていますし、旦那も「もう少しいてもいいよ?」と言ってくれていますが…。
旦那が4月から異動となり、通勤時間が長くなることや元々お金の遣り繰りが苦手で里帰り中も仕送りや電話で指示を出していることから、これ以上伸ばすのは後々辛くなると思い、戻ることになりました。

里帰りされなかった方からすれば、甘えているのかもしれませんが、上手くやって行けるか心配です。

ご実家が遠く、近くに頼る人がいなかった中で子育てされた方は、不安とか家事育児の両立はどうされていましたか?
また何かこうした方がいいとかアドバイスがあれば、教えてください。

コメント

ゆりか

私も1月に里帰り先から帰ってきました。九州から関東の距離です。
正直帰りたくなかったですが、渋々帰宅(笑)
ほんとに一人きりの育児ですがなんとかやってます💦
まだ仕事してないので無理だと思ったらすぐ実家へ帰る気持ちで!無理する必要ないですからね!

  • にゃーさん

    にゃーさん

    ありがとうございます。
    本当にそうです、渋々です!(笑)
    ゆりかさんの言う通り、気張らずに、無理ならすぐに帰る!そんな気持ちでやっていきたいと思います。

    本当にありがとうございます。

    • 3月12日
さとこ

里帰りから自宅へ戻るとき、ものすごく不安ですよね。自分にできるだろうか、って。


私は実家が中国地方、夫実家&自宅は近畿です。しかし夫のご両親とうまくいかず(というよりも親子でケンカしている状態💦)、近くにいるのに頼れない状態です。

産後1ヶ月くらいであれば、家事は少しずつでいいと思います。
ごはんは簡単なおかずやお惣菜、宅配を利用してました。生協もいいですよ。数ヶ月前に始めたのですが、時短おかずに頼ってます。焼くだけ、煮るだけ、レンチンだけ!
掃除は赤ちゃんがいる部屋だけなるべくしてました。あとは適当。

赤ちゃんは昼間寝てくれますか?一緒に寝ましょう。夜に寝れないならなおさらです。
うちの子の場合、日中はカーテンを開けて部屋を明るくし、夜になったら部屋を暗くするを繰り返したら、割りと早く生活リズムが整いました。個人差があるとは思いますが…。

ご主人がお休みの日は頼りましょう。ご主人は日中いない分どうしていいか分からないことが多いと思うので、教えてあげてくださいね✨

あと、私は母とよくテレビ電話をします。子どもの成長を見せるため、相談するため、雑談をするために。結構リフレッシュになります!友達とでもいいと思います。


里帰りから帰るまでは色々不安でしたが、なんとかなりますよ(*^_^*)全てを完璧にとは思わずに、今だけ手抜きしてOKと思いながらぼちぼちやりましょう。

長々と失礼しましたm(_ _)m

  • にゃーさん

    にゃーさん

    宅配や生協という手もありましたね!無理に作らず、レトルトなども活用したいと思います!

    主人も何をどうしたらいいか、分からないと思うので指示を出して、使いながら乗り越えます!

    テレビ電話いいですね!
    顔を見るだけで安心します😊
    無理なら無理と限界まで頑張らず、しっかりSOSなどを出してガス抜きや手抜きをしながら、ですね!

    アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月12日
まま♡

私は実家から車で2時間ほどのところに結婚を機に引越し、里帰りもしなかったのですが意外と大丈夫なもんですよ😁
産まれる前は大丈夫かなと不安ばかりでしたがやってみると意外と出来てしまうものだと思います!
引っ越してきて地元から離れているので近くに親や親戚、友達がいる環境では無かったですが鬱憤が溜まった時やイライラするときは電話をして話を友達や親に聞いてもらっていました👌💓
アドバイスになるかわかりませんが適度に手を抜くのがいいかなと思います!
子供のことは手を抜ける場面が少ないと思いますが旦那さんに協力してもらえるようであれば簡単な家事は手伝ってもらったりすると楽になると思います😊💗

  • にゃーさん

    にゃーさん

    そうです、私も近くにいなくてそれが心配でしたが、今はテレビ電話とかもありますもんね!
    顔を見るだけでも違いますよね。
    アドバイスありがとうございます!
    全てを完璧に!ではなく、手を抜いてもいい、出来なくていいという気持ちを持って頑張ります!

    • 3月12日
こぐま

実母は他界しているのと、実家、義実家ともに遠く頼るひともいませんが、なんとか二人育児してます。
旦那さんに協力してもらえるなら一番ですが、なかなかそうもいかないと思います。家事はできるときにして、育児優先にしてます。両立、適当にしてます(笑)

  • にゃーさん

    にゃーさん

    無理に両立!って考えず、時々両立って気持ちで頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます

    • 3月12日