※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配です。ミルクを足してもいい?食事が母乳に影響する?アドバイスをお願いします。

生後18日目の娘です。
退院時はまだ母乳の出が悪く、ミルク60mlを1日に3回足すよう指導されその通りにしてきたのですが、本日体重チェックで診察してもらったところ、しっかり体重が増えているし母乳も出ていそうだから、様子を見てミルクはなくしていいよと言われました!

ただ、確かに母乳の出は良くなってきているのですが、1日のうち、生産が追いついてないな、と感じるがときあります💦夕方まではパンパンに張ってて、赤ちゃんに飲ませているときもゴクゴク飲んでいる音が聞こえるし、搾乳すると片方のおっぱいだけで50ml搾れるくらいなのに、夕方からは生産が追いついていない感じでおっぱいが見るからに小さくてフニャフニャで(笑)自分の手で搾るとポタポタと落ちてはくるけれど、赤ちゃんの吸う力では満足に飲めないだろうなーという感じです。

①こういうときは遠慮なくミルクを足しちゃっていいのでしょうか?
②おっぱいを生産するにはやっぱりしっかり食べるしかないのでしょうか?

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします💦

コメント

みーやん

私も方乳だけそうでした笑
飲めてないのかな?と思ってたけど、ちゃんと飲めてるので大丈夫ですよー

そうまま

完母を目指しているなら、沢山おっぱいを吸わせておっぱいを作ることが大事なので、あまりに泣くとゆー訳でも無いなら、ミルクは無くてもいいかなと思います!
まだ18日目くらいだとおっぱいはしっかり出てるけど、赤ちゃんがまだおっぱいを飲むことに慣れてないだけだったりするので、慣れさせるとスムーズに授乳できるかなと思います...
直接あげるのを少なくするとおっぱいの作られる量も減っていきますので...😔
私の場合ですが、やっぱりしっかり食べないとおっぱいの量が少ないです😔
頑張ってください😊

nnn

張っていなくても母乳はつくられてるので大丈夫だと思います!

おっぱいを温めると
母乳がどんどんつくられるらしいです😊

a.g

完母で育てています(^^)!
どれだけ出てるか分からないから不安になりますよね!母乳は出にくくなる時間帯もあるみたいですよ(^-^)
そのままで大丈夫だと思います🎶

♡ぁこ♡

しっかり、母乳をあげるなら、ママは、しっかり食べたほうがいいですが、吸わせてたら、母乳は分泌されるので出ると思いますよ!
それに本当に、飲めてなくてお腹空いてる赤ちゃんは泣くと思います😅

mm

ありがとうございます!まとめての返信で失礼します💦
あまり心配する必要がなさそうでホッとしました😌
食事も大事ですが、やはり吸わせることが大事ですよね!吸わせる回数を減らさないようにがんばろうと思います!
夜寝る前など、ちょっと手抜きしたいときだけミルクに頼ることにします😅