※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
お仕事

育児休暇後の仕事復帰について、保育園入園と仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。地域によって異なるのでしょうか?

育児休暇後の仕事復帰についてです。

去年の7月に子供を産み、
本当なら7月まで育児休暇があるはずなんですが、
待機児童が多いこともあり、
保育園申し込みを第一期でしたところ、
運良く第一希望に受かり、
育児休暇中なら、
4月~6月で入園させればいいと市役所で言われたので、
ギリギリまで子供といたかったので、
6月30日に入園をお願いしました。

そうなると、私の仕事復帰も、
6月30日になるんですが、
ママリやネットを見てみると、
4月から入園させて、5月に仕事復帰をする!
という方が結構いらっしゃいました。

私は、保育園に入ったら、その日から仕事も復帰しないといけないと言われたため(市役所か会社どちらかに言われました)そのような手続きをしたのですが、
地域によって違うんでしょうか?

4月入園で5月復帰が可能なら、
私も6月30日に入園させて、
育児休暇ギリギリまで休めたならーと考えているんですが、どうなんでしょうか?

コメント

mAar

地域によりますよ。
入園して1ヶ月以内に復職しないといけなかったり、2ヶ月に復職しないといけなかったり。

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!
    じゃあ、私の地域では、
    入園日と仕事復帰日が同じじゃないといけない地域ということなんですね(>_<)

    • 3月10日
  • mAar

    mAar

    わたしは、4/2入園。4/23復職です。大阪市は、入園した月に復職です。4/22まで育休なので、4月は、保育短時間で預けます。月途中に、保育標準時間への変更はできないらしいです。

    • 3月10日
マリコ

復帰してないと保育園は入れないですが、地域によるみたいですね〜

うちは入園後6日後で復帰しました。
ちょうど慣らし保育もできたのでよかったです(^^)

  • 初ママ

    初ママ

    あ!そう言われました!
    復帰してないと保育園に入れない。
    復帰しないといけないから保育園に預けるなら、
    預ける日から復帰しないと!と。
    なので、入園日の1週間前から慣らし保育をするそうです!

    • 3月10日
さりー

入園申込は4月入園からにしました?
6月まで猶予があるのですね〜羨ましい‼︎
区によって違いますね。
大体4月入園が多いので、慣らしをしてから、職場復帰で5月が多いんだと思います。
ちなみに私は4月に入園4月終わりから復帰します。
慣らしが必ずあるはずなんで、初めからフルでは預けられませんのでその日から仕事は厳しいと思います。。
育児休暇自体2年?貰えるはずなので、短縮しただけでも偉いですよね、私もそうなんで。
初ママさんの区が、6月まで入園のばせるならそれでいいと思いますよ。
あとは、会社の人と復帰日を相談ですね。

  • 初ママ

    初ママ

    保育園に預ける日には、
    仕事復帰をしないといけないと言われたので、
    4月頭に入園で、4月末に復職というふうにできる地域が羨ましいなーと思いました(>_<)
    2年育児休暇があるから、じゃあ、あと1年育児休暇をくださいと言ってもらえたとしたら、
    保育園には入れないと思います(>_<)

    • 3月10日