※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいっさ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共同生活について相談です。舐めさせることや床の清潔さについて気になります。どうしていますか?洗濯頻度も教えてください。

犬を飼っているのですが、子供が生まれて初めの1ヶ月は同じ部屋にあまりいさせないでくださいと病院の先生に言われましたがなかなか生活上難しく、初日から同じ部屋で生活させてました。今でもそうですが、日中はハイローチェアを使って近づけすぎないようにしています。
ペットを飼っている方、赤ちゃんとはどうやって生活させてますか?顔や手をベロベロ舐めさせてる動画を見たことありますし、平気なのでしょうか?私は犬が舐めたものを子供が舐めたり、顔や手を舐めさせたりするのは抵抗がありますが、衛生的に問題ないのでしょうか?💦
また、ハイハイするようになったら床はどのようにしてますか?カーペット、ジョイントマットなど。。カーペットの方は洗濯はどのようにまた頻度はどのくらいでしていますか??

コメント

いさせないでくださいっていうのは、どんな理由からでしょう?
衛生面とかですか?

私は実家に室内犬がいるので生後すぐから2ヶ月一緒でしたよ💦
たしかに赤ちゃんの匂いを嗅ぎにきては舐めようとしてたので、それは阻止してました!

• らいっさ

らいっさ

毛とか気をつけてくださいって言われてました💦あまりにもくしゃみとかをするようになったらアレルギーだから離して生活してって感じでした。
    やっぱり舐めるのはやめたほうがいいのですね😩

• 3月10日

退会ユーザー

そういうことですね!
    幸い息子は大丈夫でした!

舐めるのは抵抗ありますね💦

• 3月10日
mame

犬いますけど、新生児の時は部屋はわけました!感染がこわいのでm(_ _)mきたないので絶対犬がさわったものはさわらせないし、近寄らせないようにしてます!犬は毎日お風呂入るわけじゃないので部屋もべつです。

• らいっさ

らいっさ

未だに別の部屋なのですね!!いつ頃から一緒の部屋で生活する予定ですか?

• 3月10日
tomo

うちは小型犬なので、基本的にはゲージの中での生活メインにしてます。
ドッグトレーナーとも相談して、子供が出来た時から大きめのゲージに買い替えて慣れさせてました。
ペロペロも衛生的に良くなさそうですが、赤ちゃんの動きって予測出来ないので、犬がビックリして攻撃しちゃったりするのも怖いので…。
うちはまだハイハイしないですが、基本的に赤ちゃんが過ごしてる畳の部屋には入らないように躾けてあります。

• らいっさ

らいっさ

完全に生活スペースを分けてるのですね!
    返信ありがとうございます😊

• 3月10日
  • tomo

tomo

リビングと和室が続いてるので、空間的には同じ空間にいるんですが、基本近づけないようにはしてます。
    でも最近はリビングで少し挨拶させてみたりしてますよ🐶

• 3月10日
ママリ

うちはチワワ飼ってます😊
退院後からずっと一緒に生活しています!
幸い噛んだりしない子だったので🐶
舐めるのは阻止してました😣
生後6ヵ月くらいにジョイントマット敷き詰めました!

• らいっさ

らいっさ

やはり舐めるのはNGですね💦
    ジョイントマットの上は、わんちゃん普通に歩かせてます??

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

全然家の中普通に歩かせてます!
    ハイハイするリビングだけ掃除機、スチームモップ毎日していました!

• 3月10日
  • らいっさ

らいっさ

ジョイントマットだと、掃除もカーペットより楽ですよね😊?
    参考になりました👏🏽

• 3月10日
ぽん

産まれてからずっと犬と一緒に暮らしていますがとくに言われた事はないです!

• らいっさ

らいっさ

うちも退院してからずっと一緒にさせちゃってます💦舐めたりしなければ大丈夫ですよね?

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

特に何の問題も無く元気に一緒に今も過ごしてますよ😊

ふいに舐めた時は拭くようにしたり後、犬に服を着せて毛を飛ぶのを減らしてます!

• 3月10日
しーちゃん

退院した時から同じ部屋にいます。でも1ヶ月はほぼベビーベッドで抱っこしてる時はクンクンしてましたね😅
犬を触ったり犬が舐めたりしたら、ウェットティッシュで必ず拭いてましたし、犬が舐めたものを子供が舐めるのはあり得ません。
不思議と娘は犬のオモチャは口にしなかったですし、トイレシートには触らないです。

• らいっさ

らいっさ

やはり舐めたところはすぐに綺麗に拭いたりするべきですよね!ありがとうございました🙏🏽

• 3月10日
ママ4才

我が家は玄関にケージ置いてます🐕
だいぶ我慢させちゃってるとは思いますが、赤ちゃんのためなので…😥
以前、動物病院で犬の唾液は細菌だらけって聞いたので、今のところ赤ちゃんにも触れさせてません。
もう少し大きくなってからちょっとずつ触れさせてみようと思ってます😌

• らいっさ

らいっさ

舐めるのは気をつけた方がいいみたいですね😩💦

• 3月10日
さらさら

ワンコと共にずっと一緒に過ごしてますがうちの子健康そのものですよ🎵
特に問題ないです。
母性の強いワンコだったので娘が泣くとおもちゃを咥えて持っていきなだめようとしたり一緒になってオロオロして鳴いたりしていました。
娘が飼い犬に興味を示して毛を引っ張っても傷つけたらいけない存在なの犬の方がわかっててじっと耐えて好きなようにやらせてあげていました。
ワンちゃんにもよると思いますがうちはワンコにも見守られながら大きくなりました。

• らいっさ

らいっさ

優しいわんちゃん。。😭♥️

• 3月10日
Kママ

うちは 子どもが産まれる1ヶ月前にペットの犬を飼い始めました。子どもが産まれてからは子どもはベビーベッド、犬はゲージの中でした。子どもが6ヶ月を過ぎるくらいまでは
口、手、足など 舐めさせないようにしていました。舐めたら 舐められた所を洗ったり拭いたりしていましたが…
今は もう自分から犬に寄っていくのでこれといってゲージに入れたりなどはしていません犬の唾液で プツプツとなったりしますが あんまりきにならないです

後、うちも 全面フローリングです
ハイハイができるようになってからは
クッション性のあるマットを敷き詰めています。ジョイントマットは 犬が噛んでボロボロにしちゃうので
洗濯はできないので 常にファブリーズしてます。ワンシーズンで敷き替えるつもりです。

• らいっさ

らいっさ

うちも一回足舐められたらぷつぷつなってて、アレルギーかなぁと思ってしまいました💦
    マット、参考になりました♥️ありがとうございます😆👏🏽

• 3月10日
はせっち

犬ではなく猫ですが、猫は近寄ってすらきません笑。ただ猫の唾液の菌は赤ちゃんに害を及ぼすのをテレビで見たので、最初の頃はすごく神経質になっていました。でも、手についてる毛や布団の毛などは全く気にしてませんでした笑。
たまに便の中から、猫の毛が顔を出してたこともあります笑。
そんな環境で育った娘ですが、なんのアレルギーもなくスクスク元気です!
とりあえず気にしてたのは、子供の哺乳瓶の乳首や飲んでるお茶のストローを舐めないように気を使ってたのと、寝ている時に上に乗らないように気を使ってたぐらいです。

• らいっさ

らいっさ

やっぱり舐めるのは気をつけていた方がいいですね!
    ありがとうございました😊

• 3月10日