※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたんキムチ
子育て・グッズ

保育園で指しゃぶりについて指摘された。愛情不足や精神状態に不安。他の保護者との違いに悩んでいる。

いつもお世話になってます!
生後8ヶ月の女の子です
7月から私が保育園に職場復帰になると同時に、子どももうちの保育園に入園することになりました。
入園して3ヶ月が経とうとしてるのですが、娘の担当保育士に、指しゃぶりのことを言われました。

指しゃぶりは保育園入園前からしていて、眠いときに主にしているものでした。
なのであまり気にもしていなく、そのうち取れるだろうと思っていたのですが…

精神状態が不安定なんじゃない?

と言われてしまいました。

それなりに自分では愛情を注いでいるつもりでした

普通の保護者にはそんなことを言わないのですが、私が後輩というのもあり、さらっと言われてしまいました…


みなさんはどんなかんじでしたか?

やはり愛情不足で精神状態が不安定なのでしょうか…

自分の子になるとやはり考えてしまって…

よろしくお願いします。

コメント

凛様ママ

そんな事ないと思いますよ(^_^;)
今7ヶ月の娘がいますが毎日一緒にいるのに指しゃぶりします!
お昼寝のときも夜寝るときも眠いときも指しゃぶりです笑
買い物に行ってもおしゃぶりして寝てる子いっぱいいるし、愛情不足とか精神不安定とかじゃなく、ただ落ちつくんだな〜って思ってますよ(*^^*)

  • あまたんキムチ

    あまたんキムチ

    お返事遅くなりすみません(ーー;)

    たしかに、落ち着いてるのだなーと思いますねT^T

    なんだか安心致しましたT^T

    • 10月1日
あやねママ

後輩だからと言っても
そんなこと言われると
ウーン…と悩んでしまいますよね。
指しゃぶりが必ずしも愛情不足とは限らないと思います。

先輩の担当保育士さんはその発言をして相手がどう感じるかを考えてくださってなかったのでしょうか…。
ちょっとびっくりしました。
うっかり他の保護者の方にも言ってないとは限らないと思いますし…

子どもにも個人差があるわけですし気にしなくて良いのではないですか(*^_^*)
私は職場の近くの保育園に預けていますがそれでも同じ場所働けて子どもを保育できるって羨ましいです。

少し特殊な環境になってしまうかもしれませんが
お休みの時にはうーーーんと愛情表現してますよ!
と言い返してドーンと構えている方がいいと思います(*^_^*)
ママの不安って子どもは感じ取るって言いますし♪

  • あまたんキムチ

    あまたんキムチ

    お返事遅くなりすみません(ーー;)
    お子さんいらっしゃる先輩なのですが、そう、言われてしまいましたT^T
    ショックでその日は泣いて娘に謝りました(゚o゚;;

    そうですよね、強くいます!

    • 10月1日
ぼうちゃん

毎日大変なお仕事、
お疲れ様です。

この時期の指しゃぶりは全て愛情不足なのでしょうかね?

息子は母乳で寝かしつけて
いたものの。
指しゃぶりをしようとしたら。
手をなでたり、指をマッサージをして気をそらしていました。

愛情不足かどうかで考えるより。
指しゃぶりじゃない、寝かしつけの方法を他に考えて試していけばいいのかな〜と思いました。

8ヶ月でしたら、
簡単な絵本の読み聞かせてから。
寝入るまで手を握りながらトントンしたり。

わらべ歌を歌いながら、
スキンシップに頭や顔を撫でてあげたり。

息子の断乳の際。
母乳がないと寝ない子
だったので。
あれこれ調べて試したんですよ〜(笑)

子どもとの接し方のバリエーションが増えれば、同じように悩む癖保護者にもアドバイスできますし。

良い経験の機会を与えてもらったと受け止めてはいかがでしょう?

  • あまたんキムチ

    あまたんキムチ

    お返事遅くなりすみません(ーー;)

    たしかに、指しゃぶりをしない寝方

    したことがありません。

    ので、さっきしてみました!
    手を握って歌を口ずさむと、指しゃぶりしないで初めて寝ました!

    こういう風に徐々に外していくのも大事なのだなと痛感いたしました。

    今日は多分たまたま寝ただけだと思うので、明日も何か違う手を調べてやってみようとおもいます!

    アドバイスありがとうございました!

    • 10月1日
ピザりん

保育士です。うちも下の子指しゃぶりしてますが、生まれてすぐから今までずっとです。そのうち自然にとれると思い、とくになにも…まだ8カ月ですし気にされなくてもよいのではと思います(^^;

  • あまたんキムチ

    あまたんキムチ

    お返事ありがとうございます。

    そのようなお話に安心しましたT^T!

    まだ気にしなくて良いですかね(ーー;)
    そのまま様子を見るといいますか本人の好きにさせてあげようと思います*\(^o^)/*

    ありがとうございました!

    • 10月3日