※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

旦那が休みの日に寝てばかりで手伝ってくれず、家事や子育てが大変。期待外れでモチベーション低下中。自分がスーパー主婦になるしかない?

旦那にイライラ、自分も自己嫌悪です😢

旦那は子供が生まれる前も後も寝るのが大好きで普段から寝てばかり。
この前は遅番で帰る頃に連絡があり、終電を逃した人に付き合って朝まで飲むと連絡が。
朝帰って来たら今日は休みだからと一日寝てました。二日酔いだからと言って…

お昼ご飯食べて夕方起きてきたと思ったらソファでごろり
子供に遊ぼうかーと一言言って寝出したのでキレました。目障りなので😡
そしたら「どうして欲しいの?」と逆ギレしてきたので、
「遊ぶならちゃんと遊んであげて!寝るなら向こうで寝て!」と言ったら結局夜まで寝てました…

翌朝、昨日はごめんなさいと言ったものの、まだ二日酔い…っと言ってきてムカつきました。
なんでそんなに飲んでくるのか
一日寝て潰してしまうのか

全然理解出来ません。

旦那の休みは週一ぐらいしかなく、シフトもバラバラ、長時間の為にワンオペです。
休みの日に手伝ってもらいたくてもいつもぐうたら
子供とちょっと遊んでくれるくらいです。

元々私も働いていた時から、家事は私一人でやってました。
妊娠中も私はつわりもなく元気だからと何も手伝ってくれず、出産後に期待していましたがダメでした…

私は料理は好きで頑張れますが、後は洗濯くらいしか出来てません。
一日があっという間に終わってしまいます。

旦那の休みは前もって聞いてもあまり分からず、いつも前日か当日になって言われます。
その休みの日に協力してもらおうって期待してても大抵ダメです。
子供見ててもらって、私が掃除したりは出来ますが、旦那はやってくれません。

同棲時代に見抜けなかった私が悪いんでしょうか。
これから教育するのは無理ですよね⁉️

私も元々一人暮らしはしておらず、家事はあまり得意ではありません。

ですが、旦那に期待せず、私がスーパー主婦を目指したらいいんでしょうか。

色々モチベーションがありません😢

コメント

たまひよ

失礼ですが旦那さん、イライラしますね。
どこも旦那はそんなもんなんでしょうか。
子供も旦那も両方教育は無理です。
しっかりしてもらいたいですね。
うちも似たような感じで思わずコメントしてしまいました💦

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうですよね、旦那の教育疲れます…子育ては苦にならないんですが、旦那が色々苦痛です。助けてもらうどころかむしろ仕事増やされてばかりなので😢

    • 3月9日
MoMo

うちの旦那も似たところがありました。産後数ヶ月、旦那にイライラしてばかりでした。

でも、これでは自分がもたないと思い、期待することをやめました。
仕事で疲れてるよな、と労わる気持ちを持つようにしました。
休みの日くらいゆっくり寝させてあげよう、とか段々自然と思うようになりました。
そうすると数ヶ月は掛かりましたが、育児や家事に黙々と専念してる私を旦那もお疲れさまと労ってくれるようになりました。

今でも飲みに行く回数は多いし、携帯なくしたり、行方不明になったりと、相変わらず呆れますが、約3年の間に父親としての自覚も育まれてきたと実感しています。

今では休日にパパを寝させてあげてと頼んでも子供が勝手に起こしに行ってしまいますが、お昼前には起きてきて子供とじゃれ合ってます。
お子さんが大きくなるにつれて旦那さんも相手せざるを得なくなって変わってくると思いますよ☺︎

期待しないことで少し気持ちが楽になると思いますが、冷静に明確にどうして欲しいのかを旦那さんに伝えて話し合う機会を設けてみてはいかがですか?

  • りっちゃん

    りっちゃん

    考えがとってもご立派です。
    旦那さんも気付いて変わってくれるなんて、思いやりが伝わったんですね。

    子供が大きくなったらますます遊んでくれなくなるんじゃないかと心配してました😅

    いつも怒っても同じ繰り返しでなかなか伝わらないので、話し合う機会を設けたいと思います。ありがとうございます😃🎵

    • 3月10日
りなぷー

うちも同じでした!!

子供が産まれてから2年半。
口酸っぱくあれこれ言い続けてます!
まだまだですが、少しずつ更生してますよ笑

でも夫にはあまり期待してません笑

  • りっちゃん

    りっちゃん

    二年半もですか💦
    根気が入りますね😢
    でも言い続けることが大切なんですね✨
    早くパパになって欲しいです。

    • 3月9日
deleted user

まず、ご主人にどうしてほしいのか
明確にするといいと思います。

ご主人の言った
『どうしてほしいの!?』
は、それこそが本音だと思います。

男の人は、一からではなく、ゼロから伝えないと何をどうすればいいのかわからない人多いです。

なので、何かしてほしいことがあるのなら言葉で的確に伝えないとダメです。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね💡
    言ってもなかなか伝わらないな~と思うことがよくあります。
    私も口下手だとは思います。
    そのうちイライラして、怒り気味に言ってしまうのも良くないとは思っていますが😅

    • 3月9日
ちくわちゃん

うちもほっとくと夕方まで寝るので、1日の予定を言って
買い物
公園
図書館
全部娘が楽しみにしてるので
一緒に行こうね
パパ大好きだから
一緒だと嬉しいね😊って
言って起こします。
平日帰りが24時近いのが続いた時の週末は好きなだけねかせて、娘と2人で出掛けます、夫の食事は作らず娘と外食します。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    旦那さん色々と付き合ってくれていいですね😃
    起こし方もいいんでしょうね🎵
    うちも付き合って欲しい時は予定を言いますが、お昼までは寝て、予定がずれるか全部出来ないことが多々あります。
    出無精なので、旦那にもメリットないとなかなか腰が上がらないんです。
    メリハリつけて、たまには旦那置いて外食もいいかもですね😁

    • 3月9日
マユ

私も旦那にいつもイライラです!
旦那も休みは週1、帰り遅くワンオペです
家事は付き合っている時から一切せず
妊娠中も何一つしてくれず
かなりのゲーマーで現在も帰ってくるなりゲーム
休みの日もゲーム
私が熱でてもゲーム

もう期待なんてしなくなりました( ノД`)…

  • りっちゃん

    りっちゃん

    同じ境遇ですね(>_<)
    うちも前はゲームばかりでした…
    子供生まれてゲームやめてくれと言ったら、今度はひたすら動画観てますw
    マユさんが熱でもゲームは困りますね(>_<)
    お互い頑張りましょ~(´ω`)

    • 3月10日
みるくてぃー :)

うちも同じ感じです!!!
ひたすらずーーーーっと寝てます。
丸一日寝てたりします。
ほんとイライラするし呆れる。笑
旦那はお昼から夜中までの仕事で、
基本仕事行くギリッギリまで寝てます。
休みの日も昼過ぎか夕方まで寝てます。
ほとんどワンオペです。
たまに気が向いたらご飯作ってくれますが、
洗濯物を洗濯機に入れることもできないし、
脱いだら脱ぎっぱなし、
ごみも置きっぱなし。
どーやって実家で暮らしてたのか。。
お義母さんの育てかたを疑問に思うぐらいです笑
私はこんな子には育てたくない!と思ってます笑

  • 🐰

    🐰

    横からすいません!
    脱いだら脱ぎっぱなし、
    ごみも置きっぱなし
    うちの旦那と全く一緒です😂
    どこもおんなじなんですね~😅
    あのお義母さんに相当
    甘やかされたんだろうなあ…
    自分の息子はそうならないようにしようと
    いっつも思ってます🙋

    • 3月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    似てますね😅
    呆れますよね笑
    ご飯作ってくれるのは羨ましいです✨
    うちは言わないとやってくれないし、言っても先延ばしでやってくれないことも多々あります。
    ごみも置きっぱなしw
    自分のことくらい自分でやって欲しいです💦
    一人暮らし長かったはずなのに…
    男の人は甘えちゃうんですかね😢
    私も子供を鍛えたいです笑

    子育てお互い頑張りましょ~(^-^)/

    • 3月10日
kmkm

私の家も似たような感じで大喧嘩しました 笑

私の旦那も寝るのが大好きです 笑

産後のガルガル期もあったのか、自分でもビックリするぐらい文句をいいました。
私の家庭では、必ず私が先に起床するので
○時には必ずカーテンをあける。
子どもと一緒に15分後に起きる。
予定より早く子どもが起きたら旦那が面倒を見る。
という、出勤前ルールを作ってあります笑
着替えまでは最低限やってと伝えてあるので、寝坊してしまったりしたときは、申し訳なさそうに頼みに来ます 笑

友達とも話をしてましたが、男性は明確に『〇〇して!』と伝えられる方がわかるみたいですね。

子どものことでいっぱいいっぱいなんで、旦那に目を向ける余裕なんてないと思いますが、キレながらやってほしい事伝えるのも有りかもしれませんよ(^^)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    産後のガルガル期って言うんですね笑
    私も始めはもっと当たりましたよー
    怒るを通り越して泣いたり…

    ルール良いですね✨
    毎回言うの疲れるので。。

    私はキャパ狭いし、頼むのも下手ですが、言わないとこの先もっと自分が大変になるかも知れないですね😓

    • 3月10日
🐰

男の人に、
言われなくてもやる
は通用しないんだなと思いました!
自分からやってほしいですよね?!
“家事育児は2人のことなのに、
私が○○してほしいというのはおかしい。
押し付けてるみたいでイヤだ”
と伝えましたが旦那は全くピンと来てない様子でした😂
呆れてそれから
○○してほしい!とか
パパにおむつ替えてほしいんだって~とか言うと
案外素直に言うこと聞くようになりました😂

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんです!
    自分から手伝ってくれることを期待してました😅
    ちゃんと言わないとダメですね(>_<)

    • 3月10日
あき

私も日々イラッとしてます💨💨

うちも出産前は共働きでした!
その頃は多少はやってくれてたのに…

私が産休&育休に入ったらやらなくなりました。
まぁ…働いてナイ私が全部やるべきなのかもしれないけど…。
それも何となく納得いかず…。

子供の遊び相手だけはしてくれるけれど…
むしろ『今は子供みてるから他の事は何も出来ません』的な雰囲気を出してきます💦
だからと言っておむつ替えも出来ないし、ほんとにただ遊んでるだけです。

前に『私は見ながら(子供の世話)炊事洗濯してるんですけど!』ってハッキリ言ってみました!
そした『やっぱりお母さんってすごいんだなぁ~🎵』とのんきな返答が…w

もうあきらめて歳の離れた兄弟(子供・旦那)と思う事にしました!!

しろひね

うちも同じような感じですが、旦那のお母さんがとてもよくしてくれるので助かってます。
以前は休みの日に昼前まで寝てるので「私は休みなくて8時には子供を起こして朝ごはん作って食べさせないとダメなのに」とムカムカしました。何度かイライラが爆発して大泣きしました。その時に旦那が歩み寄ってくれて、今は朝ごはんのとき頑張って起きて一緒に食べさせてくれてます。
二日酔いが続いた時もイライラして言葉がキツくなってしまい、話し合いました。今は飲み方を考えてくれてます。
休みは寝るタイプから車で動物園行ったり買いもの行ったりしてくれるようになりました。
私が泣いてお願いしたことは「できるだけ旦那と私と子供3人で過ごすこと。旦那と二人で一緒に育児をしていきたい。」ということでした。
もしかしたら旦那さん育児の介入方法、家事についても何をするべきか分からないんじゃないですかね?
絶対家事、育児の大変さがわかってないと思います。大泣きお勧めですよ!話し合ってみてください(´・ω・`)