※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jksn_pn
お仕事

子供の保育園入れず、パート悩む女性。旦那が家事不得意で不安。解決策は?

子供も落ち着いてきた事と、金銭的な問題でパートをしようかと思っていたのですが旦那と色々揉めております💦
元々そんなガッツリ働くつもりは無く、週2~3の5hほどで考えていて
旦那はサービス業の為、固定のシフトではありません。
保育園に入れる予定で考えていたのですが、さすがに行動が遅すぎたのでどこもいっぱい。
なので、一時保育を考えていました。
しかし、旦那は保育園代がもったいないから、俺が夜勤の時にお昼見てるから働いておいでと。
とても嬉しいのですが。
旦那は料理出来ない。家事全般出来ない。私がいないとどこに何があるのかわからない。子供が泣いてても面倒見ないでゴロゴロしてYouTube。
夜泣きしても気付かず、よっぽどうるさいと舌打ちして寝てる人です。
なので、旦那に預けるのは不安があります。
お昼寝させて、そのまま一緒に寝ちゃって子供だけ先に起きてなにか怪我でもしたら、、とか考えてしまいます。
なので私としては、一時保育か私の実家に預けるかを考えていたのですが
旦那は俺が見る。お父さんお母さんに悪いし俺の収入じゃやっていけないみたいやんと怒られました。
そこまでして働かんでいいやんか。とも言われましたが、金銭的な余裕があればそうしています。
また、子供も人見知りが少し始まってきているため不安もあります。
みなさんは、保育園の入れる時期、旦那さんとどうするか、どのように解決しましたか?

コメント

むう

私のことかと思った(笑)
私の旦那もサービス業で固定シフトなし、基本は夜勤務で昼夜逆転、家事も育児もできないし料理は根本的に調理器具の場所すらわからないからできない、挙げ句電子レンジも使えるかどうか危ない。(笑)

ただ、うちもやっていけないわけではないけど余裕がないのが本音でしたので私がパートをしたいと話しましたが、旦那は反対。
サービス業だから、旦那とリズムが合わなくなることや、赤字でもないのにわざわざ小さいこどもを預けて外に出るのは如何なものかと。。。

でも、我が家の場合ですが、これでよくわかったのは、給料日前に家計が苦しくなると、お小遣いを充分に貰っている旦那は自分で好きなもの外食しているので、余裕がないのをひしひしと感じるのは私たちだけで旦那には実感がないことが判明。さらに家事育児の大変さも全くわからずだったので、うちは全部旦那にやらせました。
給料日前の最後の食料品買い出しを旦那にやらせ、今うちは5000円しか出せませんが、これで1週間分の食料を買って下さいと。旦那の買ってきたもので食事を作り、1週間回せるかどうか…回せませんでした。家事育児は頻繁に外出をして、その間旦那に子育てをやらせました。

うちの旦那は変わりましたよ(笑)

• jksn_pn

jksn_pn

やっぱり同じ様な人は沢山いてるんですね(笑)
    うちの旦那は最近卵が割れるようになったのと、お米の洗い方を覚えました(笑)

子供が昔から好きなので本当は保育園にも幼稚園にも入れたくないくらいなのですが、、
    四六時中ずっと家事と育児をしていると、私も少し気分転換したくなる時もあります。
    うちは、もう赤字で、、旦那のお小遣いも無いに等しいです、、
    旦那も、むうさんの旦那様と一緒のような考え方です。
    人見知りあるから可哀想、
    保育園代ももったいないと(笑)

でもいずれは幼稚園にも行く事になるし、お友達も作って良い悪いを覚えていくのも
    私からだけじゃなく、保育園や友達から学ぶのも教えたい思っていました。

旦那にはその都度通帳をみせています。
    旦那もやばいと思ったのかここ2ヶ月くらいは仕事の時のご飯代しか渡してないくらいです。(お弁当やおにぎりはバイトに見られたら恥ずかしいと嫌がります)
    周りの目を気にする旦那なので、そういうところは少し困ってます( ´・ω・`)

• 3月9日
  • むう

むう

ほんとに良く似てる!うちの旦那も周りの目を気にしてます。

赤字でも外に出したくないんやなぁ…うちも車検とかがくると赤字になりそうだし、本当にぎりぎりですが、旦那のお小遣いを下げれば…って状況やけど、赤字が出始めるならもはや旦那さんのお給料ではまわらないからさすがに仕事したいですよね。多分やけど、うちの旦那はプライド高くて、私が働くと自分が安月給みたいで嫌だって言ってたから、そういう見栄みたいなのがjoeママさんのご主人にもあるんかなぁ?似てるから(笑)
    でも家計を回すのは私たち妻なんだから!ってなりますよね(笑)

私も3人子育てしてるし息がつまるので最近は月2日ぐらいだけ派遣の単発仕事とかしはじめました。
    1日1万ぐらいは入るし、少しずつならあんまり嫌みないかもです!

• 3月9日
erinyan

ズレた回答だったらすみません…🙇‍♀️💦

おうちでできるお仕事はどうでしょうか??
私も出産前は普通に働いていましたが、子どもが産まれるのを機に仕事をやめました!
でも家にいると落ち着かない性格で、家計の足しになると思って、試行錯誤した結果、働きには出ていませんが、最低でも15万くらいは収入が入って来るようになりました(*^^*)
もちろん最初から上手くいった訳ではありませんが、子どもと一日中一緒にいられて、なおかつ収入が増えると思うって、粘り強く頑張って来ました!