※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

すぐではないのですが新築を建てようと考えています。旦那さんは2階建…

すぐではないのですが新築を建てようと考えています。旦那さんは2階建てがいいと言うのですが…今は二階家ですが古くて2階は二部屋あるんですが使ってなくて物がおいてあります。
自分の実家も平屋でこれから建てる家も平屋がいいとあたしは思っているのですが…。建てた方でもこれから建てる方でもメリットデメリットあればお願いします。

コメント

👦🏻👧🏻

必要な広さ分の土地が買えるのなら良いのでは??
わたしも平屋がいいです!
年取って階段登りたくないので笑

私も老後2階に上がることが
大変になるだろうから
平屋がいいんですけど、
土地がないんですよね〜〜

平屋建てました〜
掃除するのに2階あがらなくていいし
いいですよ〜

その

平家は土地が広くないといけないし、
二階建てに比べ、基礎を打つ範囲が広いので高価ですT_T

ひろち土地とお金があったら、
平家は憧れですね(´-`).。oO(

はじめてのママリ🔰

平屋にするだけの土地が有るならいいと思いますよ。
平屋は広い土地が必要になるのでその分税金が高くなることがデメリットですかね?

そら

土地は今建っている家を壊してになるんですが…土地はガッツリあります。
そうなんですよー。自分達は年老いていくだけだし…階段とか部屋が広くなると大変ですよね。子供たちも出ていくと考えたら平屋いーですよね(o^-^o)

そら

ありがとうございます。
税金は高くなるんですね(^o^;)
確かに…歳いけばいくほど2階にあがりたくなくなりそうですね(涙)

natsu🐤

最近2階建で建てましたが、土地が無駄に広いので平屋でも良かったな…と今更ちょっと後悔です😂
階段の上り下り、結構面倒です😅
2階建でも、寝室を1階にすれば良かったなと思いました。

all

実家が 2.5階+屋上で三階のような作りなのですが、悪い噂ばかりの業者だったせいもあり、欠陥住宅です。(買った当初は、噂を知らずに買ってしまったらしい)20年近くは経ちますが、既に親が引越しを検討しています😅💦主人が住宅に詳しくて色々教えてくれますが、建てるなら平屋が良いな っと 私も思います!部屋数は多くて良くても、二階建ては荷物の上げ下げが大変ですよね!欠陥出た時にちょっと直すにも、うちの実家は足組だけで90万かかったそうです。別でも ベランダ直した時も大がかりでした‼️💦
そういう積み重ねが50年それ以上 先まで続くと思ったら、ちょっと位 高くても平屋が良いですよね〜!
あとは、とにかく 建築業者を しっかり選ばないと...ですね
父方の実家は3階建ですが、足の悪いおじいちゃんの為のエレベーターと別階段付いていて、25年?もっと?経ちますが、業者が良かったから こそ、維持費以外では問題出てこないです...。

• all

all

土地がガッツリあるなら 尚更平屋が良いですよね〜!

• 3月9日
でしか

初めまして。
私は2階建ですが、平屋チックに主寝室は1階にあります。
2階はトイレと子供部屋二つだけです。 形のバランス取るために10畳以上のベランダを設けていて子供が小さい時なんかはそのベランダでプールとか入れてあげる予定です。

うちは二階建てで、いまは旦那と2人暮らしですが
平家にすれば良かった〜って思ってます!

土地は広くお持ちのようなので是非平家で建ててほしいです(´∀`)笑

階段の昇り降りがなにより面倒だし

nabeco

広い土地があるなんて羨ましいです♪
建てられるなら平屋が良いんじゃないでしょうか?
固定資産税は高くなりそうですがそれ以外はメリットしか感じませんよね^ ^

うちはこれから2階建の建売、しかも庭すらない家へ引越し予定です。
しかも2階がリビングです。
ただ、洗濯した物をそのまま同じ階のベランダに干せるのでそこは良かったかなと思っています。
年老いて階段の昇り降りが辛くなってきたから昇降機でも設置するかと話しています😂
それでも念願のマイホーム、お城です。笑

ステキなお家が建てられますように♡

そら

みなさんありがとうございます。
とても参考になりました。
業者もちゃんと考えなければいけないですね。
旦那さんは、でしかさんのおうちみたいに2階に寝室がいいんじゃないかとなんでんかんでん二階家にしょうとするのでなんとか平屋に考えをもっていきたいのですが…。
マイホーム念願ですよね。
高い買い物よく考えなくっちゃ!