※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかお
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みです。スプーンを口に当てるとお茶だけ開け、他は食べません。試行錯誤しても食べる量が増えず、母乳はよく飲みます。

今月で8ヶ月になります。悩みは離乳食をあまり食べないことです。スプーンを口に当てると、お茶だと開けますがその他は閉ざしてしまいます。スプーンの種類を変えたり、時間を早めたり、座る場所など環境を変えたりといろいろ試行錯誤してますが…食べる量はなかなか増えません。その後の母乳はよく飲みます。

コメント

みーこ

始めて何日ですか?何回食ですかね?

• あかお

あかお

6ヶ月になる前から始めてるので…もう約2ヶ月になります。朝と昼の2回食です。

• 3月9日
  • みーこ

みーこ

レトルトのベビーフードは食べさせましたか?
    例えば今日はどんなメニューでしたか?

• 3月9日
  • あかお

あかお

レトルトは野菜のものと、スープはあげたことあります。
    今日は、お粥と野菜(人参、ほうれん草、さつまいも)をあげました。タンパク質類はまだあまりし始めてません。

• 3月10日
  • みーこ

みーこ

二回食なのにタンパク質あんまりしてないのですね…

お豆腐、ヨーグルト、豆乳など喉越しのいいもので一口でもいいから出した方がいいのかなと思いました。
    たくさん食べてくれないなら並べる量も初めから少なめでママの精神的ダメージを減らすのもありかな
    形状は無理せずクッタクタに柔らかがいいんじゃないでしょうか?
    お食事遊びはしますか?もうこれでもか!!?ってくらい遊ばせてあげて食に興味を持たせるとか
    一口毎にあーんパク❤️と効果音つけてあげたり、歌を歌いながら興味を引いたりもやりました。
    あんまりにも食べないとつい味つけたくなるかもですけど、ぐっと我慢な気もします
    うちの子はさつまいもって口の中に残りやすいので苦手で、ペーストにしてミルクで伸ばしてました。
    硬さの好みもママが味見をしながら探るのもいいかな??

すでにやっていそうですが…
    気張りすぎず、とりあえずスマイル〜

• 3月10日
  • あかお

あかお

ありがとうございます!!!!本当です…作った分、食べてほしい気持ちが先走っていた気がします‪‪💦‬少なめ完食からしていこうかな、と思います✋大げさに食べさせ作戦努めます!!!!
    豆腐はあるんですけど、その他はなかったです。やってみます!!!!食器やらで遊ばせたりしてましたけど…大人の都合でやめさせてることも多かったです…💧いろいろ考えるきっかけでした…!!!!ありがとうございます🎶
    気張り過ぎずスマイル!はい!!!!

• 3月10日
うぴやま

今まであげてみて好きそうだなーというものがあればそれをベースにあげていってはどうでしょうか(о´∀`о)
息子は最初食べなくなった時期にコーン試しました!今ではコーンが大好きなので、BFの瓶のコーンをよく買います。パンがゆはとっても苦手でしたが、7ヶ月ごろから食パンをそのままあげ始めて毎日食べてます✨
どうにも食べないときは私が歌って踊って楽しいねと「ニコニコ」ってしたらズボっと入れてました!笑 毎日戦ってましたが母のしつこさが勝利したようです

• あかお

あかお

ありがとうございます。お粥が割と好きかなと思い、お粥に混ぜることが多いです。コーンはまだ食べたことないです…やってみます!
    母は常に笑顔ですよね…戦いに粘り勝ちしたいです!!!!

• 3月10日
onigiri

うちの子も、上の子は10ヶ月くらいまで、離乳食はほとんど食べませんでした。
ちなみに完全母乳です。
5ヶ月から始めたけど、何も食べてくれず、軟飯になってやっと食べました。
1歳過ぎて断乳したら、食べるようになりましたが、好き嫌いは多くて3歳くらいまではめちゃ偏った食事でした。
パン、トマト、チーズくらいでした💦
でもすくすく育って健康な6歳ですよ!
相変わらず好き嫌いはあるけど、頑張って食べてはくれてます。

• あかお

あかお

ありがとうございます!10ヶ月になるまで食べないと更に心配ですよね…‪‪💦‬母乳の子は離乳食よりもおっぱいの方が好きで…ってゆうことも言われたので…私も完全母乳なのでそれもあるのでしょうか。断乳…今ではまだ考えられませんけど、食べる量が増える1つのターニングポイントなんですね!た

• 3月10日
あり

こんにちは😃

うちも先日8ヶ月になった女の子ですがほとんど食べてくれません😩
上の子のときはパクパク何でも食べてくれたのですが下の子は3口くらい食べたらスプーン近づけると口閉じて顔プイッと背けてます😰
私もいろいろ試行錯誤してみましたが全然でした😓
キューピーのバナナプリンは半分食べてくれました😀
そのうち食べてはくれると思ってるんですが焦っちゃってます💦

• あかお

あかお

こんばんは🌙*゚
    スプーン向けるとプイ…やります!!!!ショックは大きいですよね…。キューピーシリーズは、まだ試したことないです。割と和光堂が多いです。やってみます!ありがとうございます🎶

• 3月11日