※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アゲハ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが手づかみ食べを嫌がり、スプーンも使わない。自分で食べるのが遅い場合、いつ頃から自分で食べるようになりましたか?

1歳3ヶ月の子ですが、まだ手づかみ食べしてくれません。大好物のものでもすぐにポイっです。
私が手で食べさせるのも嫌がり、スプーンなどであげないと食べません。
スプーン持たせてみてももちろん使わないし…

自分で食べるのが遅かった方、いつくらいから自分で食べるようになりましたか?

コメント

亜紀

こんばんは☺
私の娘も、全く同じです😭
私も、知りたいです😭

  • アゲハ

    アゲハ

    同じ方がいて少し安心しましま😭

    • 3月9日
  • 亜紀

    亜紀

    周りのお子さんや、YouTubeの同じ月齢のお子さんは手掴みで食べたりスプーンやフォークを使って食べてるのを見ると私の娘は、遅い?と思ってしまいますよね?
    でも、だからと言って誰かに聞くのも何か嫌だなぁ。と思っててこの投稿見て“あっ、私の娘と同じ方が居る‼”と思ってついつい投稿しちゃいました😭
    答えになってなくてすみません🙏

    • 3月9日
  • アゲハ

    アゲハ

    いえいえ、投稿ありがとうございます!同じ方がいると心強いです。
    うちの子だけじゃないんだって思えるだけで凄く気持ちが楽になります。
    ありがとうございます😊
    気長に待ちましょう!

    • 3月9日
  • 亜紀

    亜紀

    そうですね☺
    気長に待ってみます☺
    こういうサイトがあって同じ悩み抱えてる方も居て相談出来て良かったです☺

    • 3月9日
ちい

1歳9ヶ月でじょうずにフォーク、スプーン使えるようになりました!
それまではほとんど食べさせてました(;´∀`)

  • アゲハ

    アゲハ

    そうなんですか!
    うちの子も2歳までにできるようになるといいですけど…

    • 3月9日
パカちゃん。

1歳7ヶ月の娘ですが、手づかみ本格的にしだしたのは1ヶ月半くらい前からです!
それまではべたべたしないものしか手に持ってくれませんでした^^
遅いと不安になりますよね^^;でも全然大丈夫だと思いますよ^^

  • アゲハ

    アゲハ

    そうなんですか!
    不安ですが、気長に待ってみます😣

    • 3月9日
ポッポ

息子も手づかみ食べをしなかった時期があり保健師さんに相談したら、手が汚れるのが嫌な子どももいると言われました(^_^;)
そこでフォークに食べ物を刺して渡してみると上手に口に運ぶことが出来ていましたよ!
未だに自分で刺すのは難しそうです(^_^;)

  • アゲハ

    アゲハ

    なるほど!フォークに刺して渡してみるってのは思いつかなかったです!
    今度試してみます😊

    • 3月9日