※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食3回になったが、授乳量が減らず、離乳食を増やすべきか悩んでいます。内蔵に負担がかかるのではないかと心配しています。お粥は80gです。

9ヶ月の息子ですが、離乳食3回にした当初は授乳量が減って、いよいよ卒乳に向かっていくのか!っと期待しましたが、最近は食後にたっぷりおっぱい飲みます(º﹃º )
離乳食増やしたらいいんですかね…
増やすスピードがわかりません… どんどん増やして内蔵の負担になりませんか?
ちなみにお粥は80gです。

コメント

Mint

うちはもうすぐ10ヶ月ですが、お粥は軟飯90gあげてます!おかずとトータル180gくらいです😊食べるならもう少し増やしていいと思いますよ!

• まみ

まみ

うちもおかずのグラムをはかってみます!

• 3月11日
ゆーママ

タンパク質だけ気をつけて野菜とご飯増やしてました🍚
9ヶ月のときご飯は軟飯でしたが150とか食べて足りなくて食パン食べたりしてました👀

• まみ

まみ

え!軟飯150!!すごいですね。うちもどこまで食べるか一度ためしてみようかな

• 3月11日
  • ゆーママ

ゆーママ

さすがに食べる量がすごかったので10ヶ月には大人と同じお米にしました☺️
    離乳食大変ですががんばってください

• 3月11日
こちょっぱ

離乳食は食べたいだけ食べさせて大丈夫ですよ!
内臓の負担になったときは、下痢としてあらわれるのでそれだけ注意してあげてください😊
うちは目安量を守っていたそれまでから、目安量を解禁し突然2倍以上に増えましたが全く問題はなく、むしろ今までがお腹すいてとってもかわいそうで反省しました😅

• まみ

まみ

私も教科書どおりやってしまってます。少し味付けするとぱくぱく食べるので、どんどん増やしてみます!

• 3月11日
ひーこ1011

満腹中枢刺激するには、よく噛むことが大切と言われました。

なので、具材を今より大きめにするとか、硬さを少し硬めにする、お粥の水の量減らすとか、かみごたえがあるようにすると良いと言われました。

うちは、お米の量を多めにする。軟飯に近づける。を意識してました。

増やすスピードは子供の様子を見てって言われました(◍•ᴗ•◍)

• まみ

まみ

さっそくおかずの歯ごたえを出してみました!ごはんもお粥を5倍から3倍にしてみます、ありがとうございます!

• 3月11日