※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
妊娠・出産

妊娠9週でお尻や腰が痛むのは子宮の成長と関係がある可能性があります。同じ症状の方はいますか?

現在9週でお腹も全く出ていないし体重もむしろつわりで減ったのになぜかおしりの下らへんの骨と腰の骨?が痛くなります。
ずっと痛いわけでもなくたまにキーンとするような痛みが走ります。
そしてなぜか左側が痛くなることが多いです。

子宮が大きくなってることとなにか関係があるのですかね?
同じような方いますか?

コメント

にゃーた☆

お腹が目立ってきたのは5ヶ月すぎてからくらいで妊婦さんとわかってもらうくらい大きくなってきたのは9ヶ月くらいでしたよ(*´∀`)✨
痛みは私もありました!子宮がだんだん大きくなってきてるからじゃないでしょうか(>∀<*)今は左側で胎動をよく感じます❤

• みいさん

みいさん

9ヶ月くらいなんですね!
    なんか急にお腹出てくるって言いますよね!
    痛みはみなさんあるものなんですかね?日常生活に支障がある程ではないですが心配になります(>_<)
    お答えいただいてありがとうございます❤️

• 10月1日
cocomo

目には見えなくても、少しずつ子宮が大きくなることで、お腹周り腰周りの筋肉が全体のバランスを保とうと少なからず酷使されるからではないですかね^^
右、左とバラつきがあるのは、元々の歪みが原因だと思いますが^^;

• みいさん

みいさん

筋肉のバランスなんですね!
    あ〜!たしかに骨盤歪んでたのかもしれないです、、、
    以前エステで体が傾いてると言われたことがあります(>_<)
    妊娠中の整体は避けたほうがいいんですか?

• 10月1日
  • cocomo

cocomo

ごめんなさい^^;
    整体師ではないので、良し悪しは解りません^^;
    ただ、子宮を収縮させるツボがあったりするのでマッサージや整体は、十分注意が必要なのではないでしょうか!?寝るとお腹に負担も掛かりますし…、行くとするなら妊婦の身体を熟知された所を良く調べてから行かれた方がいいと思います^^
    前に通りがかりのマッサージ店で『妊婦さんは座位で肩、首のみ』というのを見たことがあります^^

ちなみにですが、
    あまりに痛い時は私はサロンパス愛用しています^^
    (湿布薬によっては、妊婦NGのものがあるので使用の際は十分ご注意下さいね^^;先生や薬剤師さんに確認して下さいね!)
    匂いはきついですが、痛みも緩和され、スッとしますよ^^

• 10月1日