※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんにシャワーをかける方法について、3ヶ月の赤ちゃんに頭からシャワーをかける練習は可能でしょうか。コツがあれば教えてください。

お風呂について質問です。

いつも2人でお風呂に入るとき私が体育座りをして、その上に対面で赤ちゃんを座らせ洗ってます。

顔と頭は洗ったあとに、新生児のころのようにガーゼで泡を拭き洗いしてるのですが、新生児のころと違って首は振るし手で顔をこすります💦

そのせいで泡が目に入ったりしてしまうので、頭からシャワーをかけて流してしまいたいのですが、水圧弱めに試しにすこーしかけてみたら泣かれました😅

いま3ヶ月ちょっとなんだすが、いまからでも頭からシャワーをかけるの慣れさすことが出来るでしょうしょうか?

なにかコツなどあったら、教えてください😁

コメント

ととろ

うちの息子はすぐ口に手を入れちゃうので片手ずつやってます🙌
頭からのシャワーもこの前からやってみたんですが、赤ちゃんの学習能力は素晴らしく(笑)初日は泣いたのに徐々に頭にシャワー当てるだけて目をつぶるようになりました(笑)

  • ふみ

    ふみ


    息子さん、すごい学習能力ですね✨✨初日は泣くけど徐々になれてくれるんですね。体験談ありがとうございます!

    • 3月9日
姫っこ

ガーゼやタオルをシャワーに巻いて頭から流してました!
その際にあっぷぷーと声掛けをしたり
1'2'3ーでシャワーでも何でもいんですが合図を決めて(笑)
初めは泣きますが馴れますよ
頑張って✊

  • ふみ

    ふみ


    その発想はありませんでした!
    ぜひ、やってみます😁
    体験談ありがとうございます😊

    • 3月9日
  • 姫っこ

    姫っこ

    プールで潜らせる時も同じ様に潜らせます(笑)プールの発想ですが(笑)
    育児楽しんで下さい♪

    • 3月9日
  • ふみ

    ふみ


    慌ただしいですが娘とのお風呂は好きなので、明日から挑戦します!😁

    • 3月9日
まっくろくろすけ

うちはわたしは一生懸命拭き洗いしてたんですが、旦那がお風呂に入れるときは顔もおかまいなしでシャワーかけてたらしく(笑)
今ではシャワーも水の中に潜るのも平気になりました😂
確か旦那が風呂に入れてくれるようになったのが3ヶ月頃だったと思うので、全然間に合うと思います!

  • ふみ

    ふみ


    潜るのも平気、憧れます!
    男の人って良くも悪くもワイルドですもんね😅赤ちゃんは羊水で水に慣れてるとは聞いてましたが、いざ泣かれると私がビビってしまい💦
    明日のお風呂からちょっと気合いを入れて挑戦してみたいと思います😁

    • 3月9日
ゆい

合図を決めて頭からかけてました^ ^
うちは1、2、3じゃあって言って頭からかけます。
はじめはびっくりしてましたが、1週間ぐらいで合図があると目をつぶって準備するようになり、今では楽しいようで頭をあげて待ってます^ ^

  • ふみ

    ふみ


    お子さんの学習能力すごいですね✨✨まずは1週間ですね💦初日は私がビビってしまいそうですが、合図決めて頑張ってみます😁

    • 3月9日
ふみ

みなさまのアドバイス通り次の日から続けたら、あわあわ👶💦はしますが泣かなくなりました!

おかげで洗うのが少し楽になりました✨✨

ありがとうございました😊