※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま❤︎
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産せず、娘を義実家に預けることに不安。義母の子育てスタイルが心配で、どうしたらいいか悩んでいます。

このもやもや……聞いてください。

妊娠4ヶ月です。1歳3ヶ月の娘が一人います。
今回の出産は里帰りをしないので、
娘を義実家へ預けに行くことになりました。

とても不安&心配すぎる………
もう自分の出産どころじゃなさすぎる( ; ; )( ; ; )
義母も義父も悪い人じゃないし、
上手くやれてるはずだけど、
預けている間なに食べさせてるかわからないし、
夜はちゃんと寝るかな?とか
歯磨きちゃんとやってるかなとか……
いろんなこと思ってしまう(T_T)
義母は男兄弟の母なので、
子育てに割と適当だったのか、
歯磨きなんてさせたことない〜(笑)なんて話しを聞いたことあります。。
そんな事を思い出しては不安や心配が募る。

預けないわけにもいかないし。
どーすればいいんだ😭💭💭💭💭

コメント

minana

私も産後、義理の母に来てもらってしばらくサポートしてもらう予定なのですが夫もその弟も手がかからない子だったらしく話を聞くたび不安でなりません😭笑
好き嫌いだらけだし、わりとこだわり強くてわんぱくな息子がはたしてばーばの手におえるのか…💦

1人目の時と違って出産のことより子どもと産後の事が気になっちゃいます😅

ゆみんこ

私の母親は全くあてにならなくて、旦那も仕事で24時間勤務なので、入院中は友達にお願いしてました!
前期破水で早産だった為、普通より長く入院することになって、色々と急過ぎてバタバタでした。
友達は食事や歯磨きなど、きっちりやってくれる友達だったので助かりましたよー。
身近に信頼できる友達やママ友なんかは居ませんか??
産婦人科によっては旦那さんや子供が一緒に泊まれたりする所もありますよね!個室だと。
そんな方法もあるかと思います。

スヌちゃん

私はそれが嫌なので、子供が同室出来る産婦人科探しました😅
旦那も泊まれるので、家族総出です🤗
旦那さんは休んで見てもらうことできないですか?
でももし切迫になったら旦那実家に頼るしか無いので、その時は見ないふりするしか無いです…。
あと2人目は退院が早めれたりするみたいなんで、余りに心配だったら体調次第で早めてもらえるか聞いてみてはいかがですか?

Ⓜ︎4403

心配なら預けずに手伝いに泊まり込みで来てもらう方がまだいいんじゃないですか?ストレス溜まるけど、どっちにしろ不安でストレス溜まるなら目に見えるとこで指示通り動いてもらう方がいいかと。それか家政婦さん短期でお願いするとか。

たぬき🐱

こんばんわ!お気持ちすごく解ります😭💦
私も同じく出産前後義実家でお世話になります🙋
つい最近子宮けいかんと言うところが短くなっているとの事で1ヶ月義実家で練習がてらお世話になりました!
私は最初に娘の食事、生活面、気をつけて欲しいことをまとめて書いて義実家の皆さんにお渡ししました❗
あとは言うことも言ったことだし、経験だ~❗と気持ちを切り替えて過ごしてみました😅(笑)
意外とメモを見たり聞いてきてくださったりしたので安心して過ごせました❗
もし不安な事を言いづらかったらメモ書いて参考までに…と渡してみるのも手かもしれないです😁✨
それと出産前にショートステイもしてみると練習になっていいと思いますよ~🙆💓お互い頑張りましょ~❗

たまちょみ

子育てが数十年ぶりな世代に預けるわけですから、最低限のことやっておいてくれればいいや!ぐらいに思っておいたほうがいいと思います笑。
たとえ可愛い孫だとしても、何日も一緒にいたら年寄りは疲れます…笑
実母でさえ、2日でもういいや。と言いますよ(^^)
入院中の数日だけは目をつぶるしかないのかな?と思います(^^)

きりもち

私なら絶対無理です😂
うちは預け先もないし上の子と離れたくなかったので上の子と同泊出来る産院に途中で移りました!
何日かは昼間一緒で夜旦那がお世話してくれたりで問題なく退院出来ましたよ😄