※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiRi
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳を嫌がり、完全ミルクに切り替えようか悩んでいます。母乳を続けるべきか、アドバイスを求めています。

初めて質問します。3ヶ月の男の子です。 混合で育てていますが、最近母乳を嫌がるようになって悩んでます。このままでは完全ミルクになりそうですが、母乳を少しでも飲ませた方がいいのでしょうか。完全ミルクでもいいかなと思ったり…アドバイスあったらお願いします。

コメント

みいたん

わたしも同じでした。娘が母乳を嫌がり、ギャン泣き😢😢
あげてる自分も心が折れそうになり、母がミルクにしたら?と言ってくれ、悩みましたが3ヶ月頃完ミに切り替えました。

たまに母乳あげてる人を見ると、私もあげたいな。って思っていました。
娘にとって1番の事してるんだしいいかあ。って思ったり...

ミルクでも元気に育っています。夜もまとめて寝てくれるし、いまでは切り替えてよかった。と思います😊

長々と失礼しました😅

• RiRi

RiRi

私も泣かれてしまい、悲しくてどうしていいかわからなくなってました😢

元気に育ってくれれば一番ですよね!

あまり考えずに完全ミルクに移行していこうかなと思います😊

アドバイスありがとうございました❗

• 3月9日
ぽて

確かに母乳の方が栄養面ではいいかもしれませんが、最近のミルクは昔と違い母乳の成分に近づけてあるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
母乳にしろミルクにしろ愛情をもって接していれば差はないと思います。
逆に悩みすぎてストレスを感じていると少なからず赤ちゃんにも伝わると思うので…赤ちゃんにとってママの笑顔が1番です!

• RiRi

RiRi

そういってもらえると、心が楽になります!
    愛情いっぱいに育ててあげたいと思います😊
    ありがとうございました❗

• 3月9日
いっちゃん

私も2ヶ月頃に母乳を嫌がられた事があります。
母乳外来の助産師さんに相談したら、お腹が空いてないだけの可能性がある。哺乳瓶は力がなくても飲めちゃうから、出てきたら反射的に飲んじゃう。ミルクで毎回お腹がいっぱいになるから、ますます母乳を飲まなくなる。
と言われました。
なので、それまでは結構3〜4時間おきに授乳してたのをやめて、5時間あいても子どもが欲しがる様子を確認してから授乳するようにしました。
そしたら母乳を嫌がる事はなくなりました。
今回のケースがそれに当てはまるかわかりませんが、試しにやってみてはいかがでしょうか。
ただ、授乳時間が定まらないですし、最初はお腹が空いてるのか見極めるのが難しく苦労はしました💦

• RiRi

RiRi

そのケースもあるんですね。一度試しにやってみようと思います😊

• 3月9日
さん

すこし前にありました!
哺乳瓶の乳首がごくごく飲めるのがいけないかな?と思って
母乳相談室の乳首をネットで購入して全て変えました!
そしたら母乳に戻れましたよ( •ω•ฅ)

• RiRi

RiRi

一応3ヶ月に入ってから哺乳瓶の乳首を買い換えたのですが😢
    母乳に戻れたのはうらやましいです!

• 3月9日