※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

冬生まれの赤ちゃんは大丈夫ですか?同じ経験の方いますか?暖かい季節の方が育てやすいでしょうか?コメントお待ちしてます。

冬生まれはダメなの?

生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。
赤ちゃんが産まれ、みんなからたくさん祝福して頂きました。
しかし、『冬生まれで大変だね!うちは暖かい季節だったから良かった』などと時々 言われる事があり、正直傷ついています。

同じような経験した方いますか?
暖かい季節の方が育てやすいんですか?

どんな事でも良いのでコメントをお待ちしてます(>_<)

コメント

おでん

お風呂とか外出とか寒いから大変だねー!インフルとかノロとか気を付けなね!とは言われたことあります☺💦💦

• たまちゃん

たまちゃん

回答ありがとうございます。
    みかんさんも言われた事あるのですね💦ちょうどインフルが流行っていた時期だったので、色々と気になってしまいました😅

• 3月9日
まいてぃ

うちふたりとも12月産まれです😚そんなこと言われても気にしないでください😚夏だと暑くてあせもできてかわいそうとか冬なら乾燥してかわいそうとか早生まれなら4月生まれと1年違うから成長が遅いとか言われます😌

そういうこと言う人って本人は心配してるつもりでも受け取るこっちからしたらかわいそう、大変、って言葉は傷つきますよね。わかります。うちは上の子が同い年の子と半年くらい身長体重の差があり、小さいねって言われて本当にすごく傷つきました。病院でそういう病気か調べてもらおうかとも考えました。けど他のことは順調に育ってるのでこの子のペースだって思ってます😌
順調にお子さんが育ってるなら大丈夫です💓ママが不安定だとお子さんも不安になります。自信もって育ててあげてください😚お互い子育て頑張りましょう💓

• たまちゃん

たまちゃん

今回自分が傷ついたことで学ぶことがありました。自信を持って子育てできたら素敵ですね😊

• 3月9日
ぽす

ダメとかじゃないと思いますよ
単純に乾燥とか気温の管理が大変だねーと思って言ってるんでしょうね
うちは〜のくだりは要らないですが

• たまちゃん

たまちゃん

うちは〜のくだりいらないですよね!笑
    共感してもらえて嬉しかったです😊

• 3月9日
あめりかんどっく

夏生まれ、冬生まれどちらも育ててますが大変なのは変わりませんw
気にしなくて大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• たまちゃん

たまちゃん

気にしないようにしたいと思います✨
    夏生まれも育ててみたいです😊

• 3月9日
○pangram○

ダメじゃないですよ(*´ω`*)

ただ、あったかい時期は放っといても薄着で良いので、楽だと言いたいだけだと思います😅

うちの子は5月なので、肌寒い日もあれば、暑い日もありました。

だからと言って、大変大変じゃないとか、人によると思います😉気にしない気にしない♡

• たまちゃん

たまちゃん

初めての子育てで分からない事だらけ。人の些細な発言も気になってしまいました😅

• 3月9日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちの子は12月末生まれですが、冬生まれで大変だねなんて言われた事ありません😅💧
なぜ冬生まれだと大変なんだろう(笑)
いつ生まれても大変なのには変わりないと思います!(笑)

• たまちゃん

たまちゃん

同じ12月生まれとして、頑張ろうという気持ちになれました✨

• 3月9日

きっと暖かい季節に産んだら産んだで、暑い季節で大変でしょう!っていわれるのでキリないですよ。

• たまちゃん

たまちゃん

キリないですね!!そう言って頂けて、楽な気持ちになりました😊

• 3月9日
ハルまま

駄目じゃ無いですよ!
ウチは春生まれだけど、たぶん冬生まれで大変だねってのは気温や洋服、乾燥などの管理が大変だからって事だと思いますよ!

赤ちゃんは どの時期に生まれたって最初は大変なもんだし(笑)

私の旦那の弟夫婦の子供(双子)も冬(1月)生まれですよ!

• たまちゃん

たまちゃん

どの時期でも、その季節ならではの大変さがあるのですね😊

• 3月9日
みづママ

うちも12月生まれです!

冬生まれ←大変…
夏生まれ←大変…
どっちでも大変なのに変わりないと思いますよ!?( ´・ω・`)

寒いから大変なのかな??
夏だって新生児の時に暑過ぎたりしたら、アセモとか出来て大変だと思うけどなぁ(´-ω-`)

• たまちゃん

たまちゃん

夏はアセモですか(>_<)その季節によって、色々と気遣う事があるのですね。

• 3月9日
れいな

ダメではないですよ☺️
冬生まれはいっぱいいます!
ただ寒かったり着せる服とかが
多かったり大変だから言ってるんですかね💦
うちの子は2人とも6月だったから
着るものも薄くて楽だった事が記憶にあります!

• たまちゃん

たまちゃん

たしかに冬生まれはたくさんいますね。友人や親戚にもたくさんいるなぁと思い出しました。

• 3月9日

息子は12月生まれで、実家から1ヶ月後に自宅に帰る時やお宮参りの時は確かに寒くて暖かい時がよかったな〜とは思いましたけど、大変かと言われるとそんな事なかったです😂

• たまちゃん

たまちゃん

これから暖かい日が多くなりますね。散歩も気持ち良さそうですね。
    同じ生後2ヶ月の子を持つママとして、親近感がわきました😊

• 3月9日
初めてのママリ🔰

私は子供が冬生まれっていうのに憧れてたので羨ましいです!

そんな息子は夏生まれになっちゃいました🙍💨笑

とりあえず、『かわいそう』っていうフレーズは何に対しても言う人いるので、(早生まれはかわいそうとか)シカトです!

関係ないだろ!💢って思ってます!

• たまちゃん

たまちゃん

回答ありがとうございます!
    人の嫌な意見はシカトですね!!私もそんな強さを身に付けたいです😊笑

• 3月9日
🐼🐰🐨h

うちは年末に産まれましたが、別に困った事もなかったし、小さいうちはどうせ外出できないし、暖かくなってから外に出られるようになったので逆に良かったのかなぁって思ってます☺️

いつ生まれたって健康に育ってくれたらそれでいいと思います☺️

• たまちゃん

たまちゃん

健康に育ってくれたら何より。。本当にそれが一番ですよね😊大切なことを思いださせてくれてありがとうございます✨

• 3月9日
さくら

私の娘も冬生まれです( ˙ᵕ˙ )
確かに乾燥や風邪、お風呂の時の温度の調節など考えたら大変ですが
暖かい季節もそれはそれで外出時の体温調節、花粉やら汗疹、着替えの回数に暖かい気候がゆえのウンチの匂いのキツさを考えたら大変かと…笑

暖かくったって寒くったって育てやすさは変わらないと思います( ˙ᵕ˙ )

私は逆に冬生まれでよかったですよ!
子供が暖かいのでずっと抱きついたりできます。笑

• たまちゃん

たまちゃん

私も子どもを抱っこすると暖かくて幸せな気持ちになります💕

• 3月9日
もも

わたし、夏に出産予定なんですけど、
色んな人に「夏生まれ大変だねぇ。暑いし汗疹できるし、エアコン代かさむしいい事ないよ〜」って言われましたよ😂💦

ほっといてくれ〜って思いました🤭

• たまちゃん

たまちゃん

本当ほっといてって感じですよね!笑
    夏生まれは、元気なイメージがあるのでお子さんと明るく楽しい関係を築けそうですね🎵

• 3月9日
  • ワンス

ワンス

横からすみません💦そのことばほんとお節介ですね😱💦うちは12月うまれですが、やはり暖房代かさみましたよー💦どの季節に生まれても大変なのに変わりはないですよね😓

• 3月12日
  • もも

もも

お節介もいいとこです笑笑
    どの季節でも、大変だしお金もかかりますよね💦
    それでも、可愛い我が子なので
    生まれてくるのが楽しみすぎて
    そんな人の言葉耳に入りません👂笑笑

• 3月12日
リンゴ

一人目が寒い時期で、よく言われました。寒い日の夜中の授乳が寒かったです。二人目は暖かい季節だったので、そういうことなのかと思いました。
予防接種などにしてもインフルエンザなどが流行るときなので、外出がなかなか出来ないとかですかね?
夏は暑すぎて、逆にお散歩行けなかったです。

• たまちゃん

たまちゃん

1回目の予防接種は無事に終わりました。これから色々と勉強していきたいです😊

• 3月9日
🧒🏻ママ

お風呂と感染症とか気をつけることが多いから大変だなって正直思います😅

私だったら大変さわかってくれてるな〜と思います(笑)直接ダメって言われたんですか?そんなことでいちいち傷つく必要ないと思います😅

• たまちゃん

たまちゃん

直接ダメって言われたわけではないので私の考えすぎですかね😅😊
    気にしないようにします✨

• 3月9日
hinahina

1月生まれです(^-^)
なんかそれ言われますよねー。
室温管理とかが大変そうということなんですかねー?まぁ、インフルエンザとか風邪が流行る時期だったり沐浴上がりに部屋を暖かくしておいたりという意味なのかもしれませんね。特に大変とは思わなかったです(^-^)
逆に真夏の暑い時期も大変そうと思ってしまいます。熱中症とか水分補給とか…。 春や秋なら少し育てやすそうですね(^-^)
どちらにしても、いつ生まれても生後数ヶ月は室温とか色々気にするのは一緒だと思います!気になさらずにサラッと流しちゃいましょう(^-^)

• たまちゃん

たまちゃん

サラッと流しましょうという言葉に救われます😊何でも楽しく乗り越えていきたいです❤️

• 3月9日
抹茶ラテ

お風呂や授乳が寒いし、インフル流行るので大変ってことですかね⁉️
自分はシャワーしか駄目だから寒かったし、授乳も寒いし😅
子供とお出掛けもインフルこわくてあまり出来なかったし😱

でも私は周りから夏生まれは汗疹とか大変だから冬で良かったね😊って言われます(笑

どの季節でも大変ですよね!

• たまちゃん

たまちゃん

回答ありがとうございます✨
    シャワーだけの時は寒いですよね😊💦
    今はお風呂にゆっくり入れるようになったので良くなりました🎵

• 3月9日
ひな

なんとなく言われた言葉なんでしょうけど、我が子のこととなるとすごく気になったり、それってどういう意味!?って思ったりしますよね💦
冬生まれだと、外出できるようになる頃ちょうど暖かくなってくるのでお散歩しやすいんじゃないでしょうか💓

でも産後すぐ湯船に浸かれないママは寒くて大変かなぁと思います!私は11月でしたがシャワーのみの1ヶ月がすごくつらく感じました😱

• たまちゃん

たまちゃん

ちょうど外出できる時期に暖かくなってくるんですよね💕考え方ひとつで嬉しい気持ちになります😊

• 3月9日
❁

言われました!笑

でも、寝返りする時期
歩き始める時期が暖かくて
薄着だったので
寝返りも歩き始めも
スムーズだからいいねって
義母が言ってくれました😊

寒くてモコモコ着てたら、
寝返りもしにくいもんね~って!

その時期、季節に
プラスな事、マイナスな事あるけど
人それぞれだと思います✋

• たまちゃん

たまちゃん

そのような言葉をかけて下さるお母様ステキですね💕
    前向きに考えていきたいと思います💕

• 3月9日
ゆーちゃん

うちの子は12月産まれで、職場の上司(上司の子供も冬生まれ)に冬だと沐浴する時に腕まくったり、お湯が袖についたり寒い(自分が)からつらいよー😭などは言われたことはあります(笑)
だから、お風呂や乾燥しているので病気の感染などのことを言いたかったんじゃないかなっと思います。

結局、いつ産まれようが冬はやってくるので、夏だろうと冬だろうと変わらないと思いますね😊

• たまちゃん

たまちゃん

私も沐浴の時に袖が濡れたことを思い出しました😊初めてのことだらけですが頑張りたいと思います💕

• 3月9日
カロリ

私ももうすぐ3ヶ月になる子供がいます。
ちなみに私も弟も2月生まれでまさに冬‼︎
でも母は何も大変なんて言ってなかったです。むしろかわいいモコモコの服を着せたりして楽しかったと言ってました(´v`)
私自身、子育てしてて冬で大変なんて思ったことないです。
確かに冬は外が寒すぎて散歩するのをためらう事もありますが、暖かい季節に生まれたって外が暑すぎるとか、色々大変な事も思います‼︎
子育て初心者ですが、どの季節に生まれたって関係ないですよ! きっと子育てはどんな状況でも大変ですよ‼︎
だから気にせずに、楽しんで子育てしましょ\( ¨̮ )/❁︎
きっと寒さに強い子に育ちますよ✩︎⡱笑

• たまちゃん

たまちゃん

回答ありがとうございます。カロリさんのお母様は楽しく子育てをして下さったのですね。素敵です💕そして、そんなお母様に育てられたカロリさん。現在楽しく子育てをしていて素晴らしいです😊

• 3月9日
つくし

長女は11月で寒い時期に大変だね。と言われ、次女は8月で暑い時期に大変だねと言われました(笑)
大変というのはきっと臨月がその時期だからということなのかなー?!と思ってました。寒いと妊婦さんにとっては冷えるし雪で転んだりとかの心配で、夏は夏で暑い中お腹おっきくて大変だね的な?!
日本には四季があって私は好きです♪冬産まれなら、3ヶ月くらいまではそんなに出歩けないてすが、これから暖かくなってくふのでお散歩楽しめるからいいと思いますけどね!

• たまちゃん

たまちゃん

たしかに四季があることは素敵ですよね。その季節ならではの魅力を再確認したいと思いました😊

• 3月9日

うちは長女、次女が1月生まれです。
三女が5月生まれですが、正直1月生まれの方が育てやすいです❗

5月とか何着せたらいいかわからない日が多々あって💦💦

• たまちゃん

たまちゃん

3人のお子さんを育てているベテランママさんですね😊私は分からない事だらけです💦

• 3月9日
ゆづママ

私の娘も冬生まれです❤️
同じようなことをよく言われますが気にしてません!
冬でも夏でも違った大変さがあるんじゃないでしょうか?
どちらの生まれにしても元気にすくすく育ってくれれば良いかと思います。

• たまちゃん

たまちゃん

生後2ヶ月。同じですね。
    元気に育ってくれることが一番ですね。

• 3月9日