※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうまま
お仕事

育休明けて働いたOTが転職を考えています。子育てしながら働きやすい職場はどこがいいでしょうか?現在の状況や理由も教えてください。

育休明けて暫く働いたら転職を考えているOTです。同じく働くPT、OTのママさん、子供が小さくても働き易い職場って、病院、施設、訪問…どれですかね?呼び出しがあることを考えると、訪問は厳しいでしょうか💦今の職場は個人病院併設の有料で私は1人職場なんですが、介護士のタチが悪く、昇給も年1000円程度、3年働いて退職した人の退職金が15000円など、長く働く場所じゃないので、転職を考えています。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あかちゃん

呼び出しとか考えると人数がいる病院かなと思います(^^)
施設も訪問も人数少ないから急なときの代わりがいないですよね💦
とはいえ病院で365、正月とか出るのも嫌ですよね💦
という私は結局働かないままです😅

• しょうまま

しょうまま

ご回答ありがとうございます😊
    確かに!と思いました。
    私自身も、病院、訪問、施設、と経験して、やはり病院に戻りたいと思っていたのですが、前の病院が新卒が何人も入って来て、チャラい雰囲気になってしまったことがあり、人数が多過ぎることに苦手意識がありまして💦
    でも居ないよりは居る方が良いですもんね!
    ありがとうございます✨

• 3月9日
みちゃん

私はクリニックでPTをしています。デイケアも併設ですが、私は外来担当です。クリニックなので休憩時間が長く、定時が18:30までです。以前は総合病院で働いていて、定時は17:00でしたが、残業で終電になることもしばしばでした…定時は遅いですが、残業がなく、時間通りに帰れることは嬉しいです。スタッフも育児経験のママさんパパさんが多く、保育園からの呼び出しにも快く帰らせてくれたり、休みの融通の利く職場なので私は今のクリニックで続けたいと思っていますが、待機児童になってしまったので、暫く復帰は難しそうです。残業がない分、病院勤務の時より、給料は減りましたが、妊娠中や育児中は病院に比べて、働きやすいと思っています😊

• しょうまま

しょうまま

定時が遅めなのを除けば、理想的な環境で働いていらっしゃるんだなと思いました✨
    羨ましいです。
    私もそんな職場に出会えたら良いのですが💦
    保育園、近いうちに入れると良いですね💫

• 3月9日
カナ18

今はデイサービスでフルタイムで働いてますが、一人目妊娠中までは病院勤務でした!
病院では託児所もありママさんPTもいてましたが、担当患者さんのスケジュール調整は自分でやれたので、子供の体調不良での早退とかもしてました。
今は子供は旦那の職場の託児所に預けてるので、何かあれば旦那に連絡が入って旦那対応になるためフルタイムで働けてますが、来年4月からは二人目も含めて保育園に預ける予定してて送迎も私担当になるため、パートか時短にしないとなぁと今から思ってます。

• しょうまま

しょうまま

そうなんですね、ご主人が対応してくれるのは有難いですね!
    うちは絶対無理なので、私がするしかなく、そういう理由もあり転職を考えています。
    お仕事も家事も育児も、お疲れ様です✨

• 3月9日

私はデイサービスでOTをしています。一人職場ではありますが、看護師さんが機能訓練指導員も兼務出来るため、私が休みの日には看護師さんが機能訓練をしてくれます。また、私の職場は育児経験のある方ばかりなので急遽の休み、保育園からの呼び出し等では嫌な顔されず、すぐに帰らせてもらえます。今は子どもが小さいのでパートですが、正社員となっても残業することなく、業務時間内に書類作成も出来る環境です。

• しょうまま

しょうまま

やはり育児経験のある方が多い職場だと、理解があって良いですね✨
    デイは実習でしか経験がなく、よく分からないのですが、デイを選ばれた理由は何ですか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

• 3月9日