※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

保育所の入所説明会に行ったんですが、身体検査の時に、歩いたりします…

保育所の入所説明会に行ったんですが、
身体検査の時に、歩いたりしますか?
と聞かれ、まだ歩けないですと言うと
すごく驚かれました。
息子は現在1歳3ヶ月で
私も1歳過ぎてからすごく心配してて、
支援センターの先生に相談した時に
まだ歩かなくても大丈夫よ。と言われたので
あまり気にしないようにしてました。
で、伝い歩き?はしますか?と聞かれ
息子は、自分の目当てがあったときにしか
伝い歩きはあまりしません。
なので、そんなにしないです。
基本ハイハイですと言うと
えー!!って驚かれました。
もう身体検査終わったので帰ろうとしたら
また呼び止められ、首すわり、寝返りは
いつ頃したのか聞かれ
基本、平均より2ヶ月遅れぐらいで出来ました
と言うと、検診の時になにも言われなかったのか?
と聞かれました。
そこまで聞くってことはやっぱり
なにか異常なんでしょうか。。。
気にし過ぎはいけないと思い
あまり考えないようにしてたのに
そんな聞かれ方をするとすごく心配で。。。

コメント

ろぺ

そんなに驚くことなんですかね?🤨
うちの子まだハイハイもたっちもできませんよ笑

にゃー

そんなに驚くことではないような…💦
うちの上の子も基本的に平均より遅めで、歩けるようになったのも1歳3ヶ月のときでした。
ですが今まで何も言われたことはなく、問題なく成長してますよ😃

ぶんこ

そんなに驚くことじゃないと思います。数ヶ月違うだけでそんなに驚くなんて、経験が少ない保育士さんなのかな?

  • くー

    くー

    保育士じゃなく、健康診断するのに来ていた病院の先生?に言われました。。

    • 3月9日
ぴー

うーん、まったく歩かないわけじょないし1歳3ヶ月ならそんな驚くほどでもないですよね🤔
気にしないで大丈夫大丈夫😊😊

  • くー

    くー

    私の親にも、この子普通じゃないなど
    言われたので心配で😓
    大丈夫ですよね。。。

    • 3月9日
せつこ

保育園に行ってる子は周りの影響もあってみんな早いんじゃないでしょうか?
うちの子も1歳3ヶ月で歩き始めましたよ。
個人差あるといいますしそんな遅いとか感じたことなかったです。
寝返りも8ヶ月ハイハイは11ヶ月でしたが1歳半検診で何にも言われませんでした(*´~`*)

  • くー

    くー

    寝返りは6ヶ月で出来て
    ハイハイ、つかまり立ちが9ヶ月でできるようになりました。
    遅れながらでも、出来ることが増えてるので大丈夫。。。と思っていたのですが、焦った感じで聞いて来たので、、、

    • 3月9日
ママちゃん

それは保育園の先生方の反応の仕方が悪いなと思います。
えーっとか思っても保育のプロなら口に出すなよって感じです。
いろんな子供達を見てるはずなのに感じ悪いですね。

  • くー

    くー

    身体検査に来ていた病院の先生(おばちゃん)に言われました。
    保育士さんは、へぇー。。って感じでした。

    • 3月9日
deleted user

その方は、発達段階を教科書通りに覚えてるのでは?
私は看護師なので保育士の教科書は分からないですが、小児の勉強をしたとき、何ヶ月には何が出来て、みたいなことを一通り覚えました。
でも、本当に成長は個人差ありますし、気にしなくていいと思いますよ😊
人間ですし、教科書やマニュアル通りになんて成長してかないですよ!
人生で歩かない期間なんてこの先、そんな長い期間ないですし、そんな貴重な期間が他より長くてラッキーくらいの気持ちで居たらいいと思いますよ☺️

  • くー

    くー

    小児科?の先生みたいで
    これから保育所で身体検査ある時に
    来る人みたいです。
    そーですよね😓安心しました!!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    医師からそう言われると、より気にしてしまうと思いますが、気にしなくていいと思いますよ😌!

    • 3月9日
  • くー

    くー

    大丈夫ですよね😓
    あの先生はなんだったんだろ😓

    • 3月9日
ここなっち☆☆

そんなに驚くことではないと思ういます!
うちの子も1歳3ヶ月で歩くようになりましたよ😁
実母とかにもその子のペースがあるから別に心配しなくていいんじゃないと言われ特に心配しなかったです😅
今も問題なく成長しています😄

  • くー

    くー

    私の実母は、遅い遅いと言うので
    余計心配に。。
    さらには、発達障害、自閉症までゆわれました。

    • 3月9日
チヒロ

てかその保育士さんあからさまにしすぎでいかがなものかと思います🤔
気にしなくていいと思います!

さんさん**

保育士してますが、全然そんなこと思いませんよ💦
その子によって成長の個人差はあるのは当たり前だし、ハイハイしない子だっていっぱい知ってます。
自分の興味がある時に伝い歩きが出るなら充分ですよ!
それに、身体の発達だけが成長の全てではありません!!
くーさんのお子さんは、お母さんと目を合わせたり、声を出して笑ったり、泣いたりしてますよね?
心がしっかり成長しているはずなので大丈夫ですよ!

そんなことが分からない、知識がない方がいることに逆にビックリですね😂

  • くー

    くー

    手遊びが大好きで、1回出来ると
    次の日から出来るようになったり
    この子なりに成長してるんだな
    とは思うのですが
    心配してることに、あんなリアクションされると余計心配で。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も今1歳3ヶ月。
歩けるようになったのは、ほんとつい最近です。
まだ伝い歩きが主だし、ハイハイだってたくさんしてます。

歩き始めが少しくらい遅くても、私はそこまで気にしていません😊

そして、妊娠前は保育士をしていましたが、
例え成長が遅いかも?と思ったとしても、そこまで表に出して驚く対応をするのは、プロの保育士としてどうかと思ってしまいました。

保護者に不安を与えるような対応をするのはちょっと……と思います。

くーさんと同じ歳の子どもを持つ親としての立場でも、保育士としての立場でも、
くーさんがそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ‼️😊

  • くー

    くー

    保育士じゃなくて、検診するのに来ていた小児科の先生?に言われたんです。
    保育士は何も言わず
    一緒に焦った感じで事前に渡していた資料を読み返すだけ。
    フォローもなにもなかったです。

    • 3月9日
y.fam

オーバーリアクションですし、不安を煽る事言ってとてもじゃないけどよく保育の仕事してられるなと思いました😅💦

ちなみにうちは、寝返りは7ヶ月、ハイハイは1歳の誕生日の日にし始め、1歳3ヶ月で2〜3歩歩きましたが、
個人差ってホントあるものなんだなって思いましたよ😀💡
伝い歩きしてるなら大丈夫です👍‼️
心の準備が出来たらいきなりテチテチ歩き出しますよ😊

  • くー

    くー

    うちの子ほんまにビビりで
    ちょっとグラつくだけで
    はぁはぁ😳言ってます😂
    それも分かっていたので
    内心焦りはありますが
    気長にまっていたのに。。
    保育士じゃなく、小児科の先生に
    言われました

    • 3月9日
  • y.fam

    y.fam

    はぁはぁ😳とか可愛いですね😂💖
    慎重な性格なんでしょうね💡

    小児科の先生でしたか💦
    だとしてもマニュアル?通りに子は育たない事は分からないんですかね?💦

    • 3月9日
  • くー

    くー

    つかまり立ちして座る時も
    まず、片手が地面に届くか確認してからじゃないと絶対座らないんです😅

    なにを思ってあんな必死に聞きに来たのか不思議です😓

    • 3月9日
うさぎ屋

うちは1歳4ヶ月で歩き始めましたし、娘のいとこは1歳半で歩きました!
公園の友達は1歳8ヶ月で歩き始めて最初の一歩ではなく始めからスタスタスタと五、六歩歩いたそうです!
3人とも今では走り回れますよ´◡`
私も心配したし、周りにも色々言われましたが大丈夫だと思いますよー´◡`

  • くー

    くー

    そうなんですか!!
    じゃあ、息子もそのうち歩くかもですね😊
    気持ちが楽になりました!

    • 3月9日
emc@

うちの息子も同じ月齢で歩かないですよ!お座りも10ヶ月くらいまで安定せず色々遅いです!
心配になりますが大丈夫だと信じましょ🤗

  • くー

    くー

    お座り安定したのが8ヶ月で
    9ヶ月でハイハイ、つかまり立ちできるようになりました!
    大丈夫ですよね、、ありがとうございます😊

    • 3月9日
ぼーちゃん

保育士してました💡

1歳クラスで歩いてないお友だちいましたよ😊

1歳半頃までに歩けたらって言われてて💡他になかなか歩かないお友だちで、伝い歩きしていれば2歳までに歩けば大丈夫って先生もいました🌼

その後、なかなか歩けなかった子たちも元気に他のお友だちと変わりなく過ごしていました!

その先生もちょっと…どうなんだろう…?と思っちゃいますね💦先生の手前、保育士さんも先生否定するようなこと言えなかったのかな…
でもその後フォローして欲しかったですよね😢

  • くー

    くー

    同じクラスの中で息子だけ
    ハイハイだったらどうしよう。。
    とか思っちゃったりもします。。
    支援センターの先生は、
    ハイハイのまま大きくなるなんて
    まずないし、皆いつかは歩くようになるし心配しないでいいと言っていたのであまり気にしないようにしてたのですが、、
    3ヶ月検診とかの時に
    なにも言われなかったのかと言われ
    本当は言われるぐらいヤバいの?と
    思いました。。
    保育士さんも同じように焦った感じで
    事前に渡していた書類見返してるしで
    とても不安になりました。

    • 3月10日
ぼーちゃん

3ヶ月検診??
3ヶ月検診で歩くことまでは分からないですよね?💦
何でそんなこと言ったんでしょうね😱😱?

うちの地域は10ヶ月健診ありますが、その時に何か言われたりしてなければその先生ら偏った見方しているような…

しかも言われっぱなしでその後何のフォローもないなんて…

ゆっくりなお子さんもいるし保育園でも歩けるまでハイハイでもフォローしていきますので一緒に成長見守っていきましょうね

とか言って欲しかったですね😢

というかそれが当然のような気がします!

2歳過ぎて歩けないとかではないので💦

支援センターの先生など今まで話を聞いてくれていて話しやすい先生にもこんな風に言われたと相談してみると少し気持ちがすっきりするかもしれませんね😣✨

  • くー

    くー

    うちの地域は、3ヶ月検診の次は
    1歳半検診なんです😓

    なにもフォローなく
    一緒に焦ってる感じで
    びっくりしました。

    水曜日に支援センター行く予定なので
    相談してみます😓

    • 3月11日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    下に返信しちゃいました😢

    • 3月11日
ぼーちゃん

3ヶ月検診のあとそれだけ空くとお母さんも分からないこととかあったときもどこに相談して良いか迷っちゃいますね💦

支援センターの先生でも良いし、うちの市では健診以外でも子育て支援課っていう課に連絡するといつでも保健師さんが発達のこととか相談乗ってくれたり、実際に発達見てアドバイスしてくれたりもします😊✨

くーさんのところでもあるかもしれないので、支援センターの先生に相談した時にそういうところも教えてくれるかもしれないので聞いてみても良いかもしれないですね😌