※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中の仕事でつわりに悩んでいる方へ 同じ経験の方いますか? どうやって乗り越えましたか?

妊娠中に仕事をされている方に質問です!

最近 つわりで早退などさせてもらってて 本当に迷惑かけてばかりだなと毎晩泣いてます。
特に営業なので、一日中だるくて全然数字が取れないし期末なのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
家族は 今は数字よりも子供を大事にしないとストレス溜まっちゃうと言われます。
上司には妊娠である事伝えてますが、数字を取らなくて良いとは言ってません。(もちろんそうですが…)無理せず身体を大事にとは言ってました。

同じような方いらっしゃいますか?
又、それをどうやって乗り越えられましたか?

コメント

まあミ

私も期末なのに切迫早産になりこのまま産休に入ります…人も少ないのに申し訳けないですが、赤ちゃんをお腹の中で育てられるのは私しかいないし、病院の先生には貴方がいなくても会社は潰れないんだから、赤ちゃんの事だけ考えて❗️って言われました笑

ゆらゆ

私も3人とも産まれるギリギリまで働いてました😭
私もつわりが酷く、早退までとはいかなくとも休ませてもらったり私の変わりに動いて頂いてました。
1番上の子の時には切迫早産で入院になり、そのまま産休になりました。
申し訳気持ちもあったけど、赤ちゃん産むと決めて、仕事も続けてるし仕事場の方にも理解して頂いてるなら今は言葉に甘えるべきだと思います。
何より赤ちゃんが大事なんですから。

ぺそぎん

私は、2人産みました。
仕事は、深夜の接客業で、一人目を妊娠しました。妊娠中期の後半から逆子になり逆子体操をしたけど、戻らなかった為・・・帝王切開になり
手術日の二週間前に産休に入りました。
二人目を妊娠が、分かった時は、深夜の接客業の仕事をしてましたが、一人目を産んだ時よりも忙しい店舗だった為・・・職場の人が、休憩時間を1時間の所を2時間にしてくれてました。
その時は、甘えました。
甘える所は、甘えるべきだと思います。
二人目も帝王切開でしたから手術日二週間前に産休しました。
無理しなで、赤ちゃんが大事だから

87

私も第一子目の時営業職で、ツワリの時期は夏で少し歩くと頭痛が酷くて本当に辛かったです。仕事以外家ではほとんど寝て過ごしていました。毎日22時頃まで残業していて、妊娠中期からは毎日お腹が張っていたので早産してしまわないかずっと心配し続けていました。妊娠7カ月を過ぎてやっと引き継ぎが終わった時点で上司から早く帰りなさいと言ってもらえるようになりました。
妊娠中は頭がボーッとして仕事もはかどらないしでストレスというかひたすら無気力な毎日でした。今となっても辛く苦しかった思い出となってしまっています。
結論として、割り切るに越したことはないです。
開き直る態度は良くないかもなのであくまでも申し訳ないです〜(涙)という姿勢で。
結局産休にも入るんだし、仕事はなんとかなります。
ちなみに私は当時直属の上司が突然地方に転勤になり、根を張っていくら頑張っても会社の命令で遠くへ行かされてしまう会社員の理不尽さ(一応栄転と言われてはいましたが)を目の当たりにしたせいもあり、その人が居なくなっても仕事は回って行くんだなと精神的にはだいぶ割り切って仕事してました。

結局私は産後復帰した後流産したせいもあり、内勤に異動して今はとても休みやすい部門になりました。
今第二子妊娠11週でツワリが酷いですが、仕事に対するストレスはゼロです。
仕事はまたいつか働けるときに頑張れば良いかなと思っています。

長い人生なので気負いせず、臨機応変に構えることをおすすめしたいです。
元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます。
長文お付き合いありがとうございました。

歩くゾンビ

食べづわりがきつかったのでバレないように食事をしたり、トイレに駆け込んで便器を抱きかかえて吐き続けたりで…確実にスペック落ちたまま仕事を続けていました。

どうにもならなかったですね。