※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

麦茶や白湯を飲まない子どもについて、同じような方の対処法を知りたいです。ジュースを避ける方法を教えてください。

麦茶や白湯を飲まないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの子は麦茶や白湯を飲んでくれず、ミルク以外にりんご味のイオン飲料のような甘いものしか飲もうとしません。
しかしジュース系はできれば飲ませたくないんです…仕方ないと割り切ったほうがいいでしょうか💦
同じような方、どうされてますか?

コメント

ショーコラ

ジュースは封印してお茶しかあげないようにするしかないですね(^_^;)

• もんど

もんど

実はジュースは今日初めてあげたんです!9ヶ月なのにストロー飲みもコップ飲みも出来てない状態だったので焦りを感じてイオン飲料与えてみたら…ストローの飲み方知ってたんやん!ってオチでした😭
    ずっと麦茶与えてきてるのですが全然だめです。まだ離乳食後や以外でもミルクあげてるから、足りてるんですかね?

• 3月9日
  • ショーコラ

ショーコラ

一人目ですが、お茶の味になかなか慣れず、まともに飲めるようになるまで4ヶ月かかりましたよー!
    最後の1ヶ月半は日中1時間に一回は必ず勧めてようやくでした(*_*)
    麦茶より番茶の方が飲みは良かったですね。
    お茶の種類変えてみたりしてみては?

• 3月9日
  • もんど

もんど

4ヶ月ですかー!まだうちは希望がありますね!😭
    今は離乳食のタイミングしかあげてないので、それ以外でもあげるようにしてみます!
    番茶あげたことないので試してみます!

• 3月9日
せーちゃん

ジュースを、少しずつ薄めて薄めてってしたら、湯冷まし飲むようにならないですかね😊?

• もんど

もんど

なるほどです!薄めてみます!
    ありがとうございます!

• 3月9日
ママちゃん

麦茶以外のお茶はあげたことありますか?
麦茶って独特の風味ありますよね。
ウチは麦茶嫌いとかではなく、私がルイボスティー飲むのでルイボスティーあげてます😊

• もんど

もんど

ルイボスティーあげたことあるんです!でも、同じでした😭麦茶も銘柄変えて変えてとしたんですが無理で途方にくれてます💦

• 3月9日
けいこ

割り切るなら麦茶や白湯を飲ますことじゃなくてりんごジュースを飲まさないようにすることだと思いますよ٩(๑> ₃ <)۶♥

• もんど

もんど

実はジュースは今日初めてあげたところでして💦ストロー飲み出来ない子だとずっと思っていて、来月には保育園で焦っていてなんとしてもストローを…と思ってのジュースだったのですが、ストロー飲み出来るけどしないというだけだったとそれで知ることになりました。。
    私自身ジュース飲まずに育ったので子供にもジュース与えたくないです!でも飲まさないようにした場合、水分補給どうしたらいいでしょうか💦

• 3月9日
  • けいこ

けいこ

今日飲んでくれなくても明日は飲んでくれるかも♪これから気温があがれば水分補給がとても大切になってきます。嫌がったら無理やり飲まそうとすると逆効果になっちゃうので機嫌のいい時にリベンジしてみて下さいね♡

• 3月9日
  • もんど

もんど

これから夏なのでほんと水分補給心配ですが💦いつか飲んでくれることを願って頑張ります😭

• 3月9日
  • けいこ

けいこ

大丈夫ですよ♪だけどママがそのこと気にして言いすぎたり意識しすぎるとそれに反応して飲まない!ってなっちゃうかもだから時々今日はのんでくれるかな?って試すくらいがいいと思いますよ♡

• 3月9日
  • もんど

もんど

完全に余裕なくなってました…意識しまくってたので反省です💦もうちょっと気楽にいかないとですね!

• 3月9日
  • けいこ

けいこ

大人から見ればただの水やお茶もベビーからしたらえたいも知れない液体で今まで美味しいミルク飲んでたのに…なんじゃこりゃぁΣ(●д●)!だと思うんです。例えるなら海外に行って見たことない得体の知れない飲み物飲まされてる感じです(๑¯ㅁ¯๑)大人でも抵抗ありますよね💦だけどみんなが普通に飲んでて大丈夫なものだとわかれば飲めるようになります。だから毎回用意はしてもいいと思いますがムリに飲ませなくてもいいと思いますよ。ちょっと大袈裟目にあー美味しいって言って飲んでるの見せたりかわいいカラフルなストローにしてみたりして興味をもたせるのもいいかも♪ですがママがストレス感じるほど頑張る必要はないと思います(๑>∀<๑)♥頑張りすぎずに頑張りましょう♪

• 3月10日
  • もんど

もんど

確かにそうですよね💦飲んでくれるようになるまで、気長に待ってみることにします😌ありがとうございます!!

• 3月10日
ふーこ

上の子が一時期りんごジュース(1:10で薄めてほぼ味ない⁉️みたいなのですが……)しか飲みませんでした💦
仕方ないと割り切らず、イオン飲料やジュースの類いは買い置きせずお茶のみ!!!
どんなに泣き叫ぼうと『お茶しかないよ~』と言い続けてました。
その内、喉も乾くし諦めで飲むようになりましたよ😊

• もんど

もんど

耐久レースするしかなさそうですね😭
    ジュースは今回初めてあげたのですが、麦茶白湯が駄目だと知らなくてストローで飲めないんだと勘違いしてたことに漸く気づいた次第です。。
    今はミルクあげてるからまだ足りてると思っていいんですかねあせ

• 3月9日
  • ふーこ

ふーこ

保育園行くことで焦っているのだとは思いますが……使えなければ使えないで対応してくれると思いますよ😊
    ただ、初めてのストローが甘いものだったのでお茶を入れて飲んでくれるまでは先は長いかもですね😅
    お茶も1:10で薄めてお茶の苦味を少しでも感じなくしてあげてみたらどうでしょう??

• 3月9日
  • もんど

もんど

麦茶白湯だめでも飲ませる術を保育士さん達は持ってるのでしょうか…そう考えてしまって不安しかなくて😭
    お茶を薄めても駄目でした💦白湯も飲まないので…頭悩ませてます😭

• 3月9日
  • ふーこ

ふーこ

保育士さんが術を持っている訳では無いので、本人の飲む気に任せるって感じだと思います😅
    お茶飲まないなら、ミルクで水分補給も兼ねているので登園中は心配せず家にいる時はお茶や白湯で頑張ってみてください🤗
    うちの下の娘も最初は口に含んでは、べーって出してました😅
    他のもの一切出さずなので今では飲んでますよ~

• 3月9日
  • もんど

もんど

あまり躍起になっても駄目ですね💦
    子供が飲む気になってくれるまで見守ろうと思います😂

• 3月9日
mog

ミルクや離乳食の水分で足りてるだけかもしれません。どうしても喉乾いたら麦茶でも白湯でも飲みますよ!
息子も全然飲んでくれなかったので病院で相談しましたが、上記のように言われました🤗

• もんど

もんど

飲まないってことは足りてるってことですかね!これから夏だし、保育園だし、もう9ヶ月だしで色々焦ってたんですが本人が飲みたくなるまで待つしかないですね…すごく心配ですが😭

• 3月9日
tama

息子もそんな感じでした…
息子は4月から保育園に行くんですが、保育園では一切ジュースはあげないので、麦茶か白湯を飲ませるようにしで下さいと言われ、ジュースは封印しました(>_<)
ジュースをくれないと分かると麦茶も白湯も少しずつですが飲んでくれるようになりました☆

• もんど

もんど

同じ方が!経験談ありがとうございます!
    飲んでくれるようになったんですね!少し希望が見えきました…うちの子もそうだと願います😭

• 3月9日
さくら

麦茶以外のお茶も試してみるといいですよ!
うちも飲んでくれず💦いろいろ試して赤ちゃんの十六茶を、飲んでくれましたよ!

• もんど

もんど

十六茶ですか!赤ちゃん用があるんですね!?試してみたいです!西松屋とかに売ってますか!?

• 3月9日
  • さくら

さくら

私は近所のドラックストアで買っていました(^^)赤ちゃん用麦茶と同じコーナーに置いてありましたよ!500ミリのペットボトルです。

• 3月9日
  • もんど

もんど

ありがとうございます!探してみます😊

• 3月9日
 しゃあこ

ミルクも水分のうち。みたいに書いてあるのもあるから、大丈夫なのかなぁー。 うちも白湯も麦茶も飲まなかったけど、甘くない炭酸水を飲んでくれたので。。。今はまだいいけど、暑い時期に心配やもんねー。。。

• もんど

もんど

そうなんです!これから夏なので脱水が心配で心配で💦ミルクなくなったら飲んでくれるようになるといいんですが…😢

• 3月9日
みたらし

うちはその頃は水しか飲みませんでした( ;´Д`)今は麦茶や十六茶、わりと何でも飲みますがもろこし茶が好きみたいです(^^)

• もんど

もんど

お水は常温ですか??
    もろこし茶!初めて聞きました😳どこで売ってますか!?

• 3月9日
  • みたらし

みたらし

常温もしくは少し冷たいくらいです!お腹壊したこともないですし白湯よりそっちの方がよく飲んでくれました( ;´Д`)
    私はスギヤマで見かけましたよ(*^^*)
    赤ちゃん用品店でも売ってると思います!

• 3月9日
  • もんど

もんど

温度も好き嫌いあるんですね🤔
    ドラッグストアであったんですね!探してみます!

• 3月9日
なつ

麦茶も白湯も飲みません。
しかし1ヶ月後は保育所、悩んでいます。

入るまでは頑張ってみます。

ジュースにはチャレンジしていませんが、麦茶や白湯の練習は保育所にお任せしようと思っています…

• もんど

もんど

同じ方が!😭うちも来月から保育園です。もう焦りしかないです💦
    保育園で教えてくれるのでしょうか?
    預かってくれるだけで、トレーニングなどはしてくれないものだと思っていました💦場所によりますかね?
    一緒に頑張りましょう!

• 3月9日
  • なつ

なつ

保健師に相談しましたら、保育所で練習してもらうのもアリだと言われました。改めて保育所には確認するつもりです。

• 3月9日
  • もんど

もんど

そうなんですね!保育園側に伝えておいたほうがいいですよね💦私も今度言ってみます!

• 3月9日