※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘がいます。離乳食後の授乳が少なく、体重が増えていない状況です。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

生後9ヶ月半の娘がおります。

離乳食の食べる量が増え、8ヶ月半くらいから離乳食後に授乳してもほとんど飲まなくなりました。

今は3回食(毎回トータル100~150くらい)になりましたが夜間断乳しており、ヘタすると授乳は3回(その内1回は寝る前にミルク200)です。これって少ないですよね💦💦

この1ヶ月半、ハイハイでかなり動き回っていたり風邪を2回引いて授乳も含めて食欲がない時期があったのも原因かもしれませんが体重は全く増えていません。(体重は8200gくらい。)無理やり授乳回数を増やした方が良いのでしょうか?

コメント

こちょっぱ

欲しければ欲しいと言うと思うので、無理やり授乳回数を増やす必要はないと感じます。
今はお子さんお元気ですか?
食欲は戻ってますか?
離乳食のあと、まだごはんちょうだいとは言わないですか?
この時期の授乳量は、トータルで約400が目安なので、ひろこさんの授乳量があまり少なそうには思わないですよ。

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!

今はちょうど2回目の風邪が治って食欲が戻ってきたところです。
    離乳食は多め(200くらい)に用意してますが、途中でいらないってなります。100~150と書きましたが、調子が良いときは180くらいです。

ミルクで200なので残りの2回で100ずつくらい飲んでると良いのですが💦母乳量も減ってきているので心配になりました💦
    体重計のある授乳室で授乳量を測ってみようと思います!

• 3月9日
ゆーきmama

私にもちょうど同じくらいの娘がいます( ¨̮ )︎︎❤︎︎体重もほとんど一緒です。
3月から3回食にしました。もともと離乳食後はぜんぜんおっぱい飲まないので、2回食のときから食後におっぱいは飲んでいません。

夜間断乳を始めたところなので、授乳は15時半くらいと寝る前の1日2回です( ˙ᵕ˙ )欲しがらないし、離乳食も1回210~240gくらい食べるので、まぁいいかと...。おっぱいも栄養薄くなってそうだし笑、食事から栄養摂れるならそれでいいかと思っています¨̮ )/

状況が似てるなーと思ってコメントさせていただきました。
授乳が少ないという印象は受けませんでしたよ( ˙ᵕ˙ )
機嫌が良く、💩が出ていれば大丈夫じゃないでしょうか?‎|•'-'•)و✧

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!返信が遅くなり申し上げございません💦

同じような状況の方がいらっしゃって安心しました!離乳食200㌘超えすごいですね😃ウチも風邪が治り、食欲が戻ってきたので離乳食の量も増やしてみようと思います✨ありがとうございます。

• 3月12日