※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruimama
子育て・グッズ

授乳時のあひる口の原因と治し方について教えてください。

どうやったら、授乳のとき、あひる口にできるのでしょうか??
月齢があがると自然になりますか?

乳首に水疱ができちゃいます。治りかけると新しいのがまた…といった具合になかなか消えません。

乳首の吸わせ方がわるいのでしょうか??

コメント

min

わたしも同じです。
わたしは、わたし自身の乳首が大きめなことと、赤ちゃんの舌がまだ短いらしく、なかなか深くくわえてくれませんでした。
お腹減ってギャン泣きしてるときに口を大きく開けるので、そのときに乳首をかぷっとくわえさせると割と深めになります!ちょっと可哀想ですが😅
月齢あがると赤ちゃんが大きくなるので必ず今より深くくわえれると思いますよー!!

けけism

私も最初はそうでした。痛いですよね。うっ血して血豆ができたりもしました。
市の新生児訪問で来てくださった助産師さんに相談したら、赤ちゃんの足の裏を擦って大泣きさせて大きく口を開けて乳首をくわえさせました。けっこう思い切り乳に押し付けててびっくりしましたヽ(´o`;
そのやり方だと数日で乳首が治った上に、出が良くなかったお乳がすごく出るようになりました。赤ちゃんも口を大きく開けて咥えるといっぱい出ると覚えたみたいで、最近は授乳クッションに乗せると自分から大きく口を開けて待つようになりましたよ〜(^-^)/

ruimama

すごいですねー!毎回首の座っていないわが子に、乳首を吸わせるのに格闘してます。口をあけて待ってくれるようになったらいいなぁ!

すぐ治ったなんて羨ましいです!!

ruimama

ありがとうございます。あひる口にも自然となるのでしようか?上唇を巻き込んだような格好になっていて…そんなに、あひる口にこだわらなくてもいいのですかね??