※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が昼間はだっこ紐でしかお昼寝せず、夜は布団で寝るが夜泣きがひどく、毎日辛い状況。昼も夜も眠れず、育児がつらい。解消法や布団への移行方法を教えてください。

5ヶ月の女の子です。
昼間はだっこ紐で無いとお昼寝しません。手でだっこしても寝ません。
夜は布団で寝ますが、夜泣きが始まり、毎日ひどい時は1.2時間ごとに泣き叫びます。
夜泣きは仕方のないことだとして、せめて昼間も布団で寝てもらえたら、私も少しは休めるのですが‥今の状態では昼も夜も眠れず、本当に辛いです。
毎日辛くて辛くて、私も泣きながら育児をしています。
解消法やだっこ紐から上手に布団に移すコツなどあれば教えてください。

コメント

うちも全然お布団で寝てくれない子で何も出来なかったです…プラス1ヶ月半前から夜泣きが始まって1、2時間ごとに起きるのでみちゃさんと同じくもう無理‼︎ってなってしまいました(>_<)
なので本当は嫌だったんですが今もう諦めて添い乳してます。。
昼はお布団で添い乳したらそのまま寝てくれるのでその間に家の事したり、休んだりしてます‼︎ちなみに夜も添い乳する前はトータル2時間とかしか毎日寝れなくて限界でした(°_°)

• にぎり丸

にぎり丸

さっそくのお返事ありがとうございます。実は私が産後に病気の治療のため、完ミなんです。せっかくアドバイス頂いたのにすみません‥でも、同じような方がいらっしゃるだけで心強いです。

• 3月9日
ちゃこ

昼も夜も寝れないと大変ですょね。
うちの娘も10ヶ月まで抱っこ紐でなければ寝ませんでした。私は抱っこ紐で寝たなって思ってから5〜10分までは抱っこしてて、立ち膝した時にまだ目を開けたりしたら、もぉ1度立って寝かすって感じですが、立ち膝して動かなかったら、自分から子供を離さず、そのまま子供が横になった状態になったら、抱っこ紐のベルトを外すって感じで寝てくれるコトが多かったです。抱っこ紐は子供についた状態です。説明が下手ですみません。

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。私もだっこ紐で寝てから足や手を触ってみて反応が無かったら、できるだけ静かに抱っこ紐のまま下ろしてしばらくくっついたままで‥というやり方をしてました。腰ベルトを外すとやはり起きてしまいます。でもこの方法を何度もチャレンジしてみたほうがよいですよね。分かりやすくご説明頂きありがとうございました。

• 3月9日
わかば

縦抱っこでもねないですかね?(;ω;)

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。縦抱きでトントンしたりゆらゆら、スクワット、色々してみましたが、寝ないんです‥

• 3月9日
いとちゃんmama

私の娘も5ヶ月ですがお昼寝しません💦
寝たとしても30分持つか持たないか!
多い時では1時間で滅多にないですかたまに3時間寝てくれます!

夜は5時間から6時間は寝る子なんですけどお昼寝だけはしたくないみたいで!私は免許の学科試験を受けるために勉強したいのですが手につきません💦

• にぎり丸

にぎり丸

1〜1時間半お昼寝します。その間ずっと抱っこですが‥夜もまだ夜泣きが無いのならおりこうさんなんだと思いますよ。

• 3月9日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

まだいい方ですよね!結構寝てくれないとしんどいですよね。

• 3月9日
  • にぎり丸

にぎり丸

夜寝てくれないとかなり辛いですよ。次の日にママ業休めるわけではありませんから。30分お昼寝するかしないか、とのことでしたが、私はその30分ですらうらやましいです。その30分娘と隣でいっしょに寝られたらどれだけ幸せか‥10分でもいいです。試験の勉強も大変かと思いますが、合間の時間をどうか大切になさってください。

• 3月9日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

ありがとうございます!みちゃさんも無理せずに休めないですがゆっくりお互いがんばりましょう

• 3月9日