※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

予防接種の本数で悩んでいます。5本を一度に受けるか、2回に分けるか迷っています。皆さんはどうされましたか?

今更ながら予防接種の
ワクチンの本数で悩んできました^^;

1歳になったら、
麻しん&風しん混合、おたふく、みずぼうそう
ビブ、小児肺炎球菌の5本をいっぺんに受けられる
そうなんですが、
5本って可哀想だよなぁーと思い
2回に分けて予防接種の予約をしました。


そして今更ながら
2回に分けることで何回も大泣きするのも
可哀想なのかも...と思い、むしろ
いっぺんにやった方が楽なのか?
と思い始めてきました。


今までの予防接種で副作用があったことは
一度もないですが、
皆さんは5本いっぺんにやりましたか??
分けてやりましたか??

コメント

♡♡♡ 🌹

私はまとめてでも良かったですが
小児科にお任せして
2回にしましたよ(*゚∀゚*)‼️

  • minami

    minami

    2回に分けたんですね!!
    ありがとうございます!!

    • 3月9日
megoofy

予防接種はまとめられるものは全てまとめて打ってもらいました。何回も泣くのは可哀想かなというのと、医師に確認して同時接種は全然問題ないと言ってもらえたので。
副作用も特にありませんでした。

  • minami

    minami


    うちの病院も同時接種は問題ないと言われました( ¨̮ )問題ないならまとめてやってもらった方が子供も私も...楽であり、、何回も泣かなくてすみすよね🤔

    • 3月9日
Boy's👦ママ

うちの子、いっぺんに4本しましたよ🙋
特に副作用とかは出ませんでした!

おたふくは任意なので流行りそうな時にやりましたよ!

  • minami

    minami

    おたふくは流行りそうな時期にやったんですね!そーいう考えがなかったです‪‪💦‬打てる時に注射すればいいや感覚でいました^^;勉強になります👍

    • 3月9日
はち

うちの息子の小児科は、生ワクチンは単独で‼︎と言う病院側の方針でしたので、何回かに分けてやりました。

  • minami

    minami

    病院によって方針が違うんですね!!
    やっぱりこのまま分けてやろうかなと揺れてます( ¨̮ )

    • 3月9日
むぎひろ

うちはまとめてしました!!
年子なので何回も病院には行けないですし、、
予防接種の時間と風邪等の診察時間が違うのですが、病院に何回も連れて行きたくなかったのもあります(^^;

  • minami

    minami

    年子だと何回も行けないですよね‪‪💦‬
    私も病院に連れて行って、逆に風邪とかになったら嫌だなっいうのもありまとめていくの考えてました!!

    • 3月9日
anya☆mama

通っている病院が一度に打てるのが4本までなので、二回に分けて打ちました
先にヒブと肺炎球菌の追加を打ち、1週間後に水疱瘡、おたふく、MRを接種しました!

  • minami

    minami


    注射したら1ヶ月空けないといけないとおもってまきた‪‪💦‬
    先にビブと肺炎球菌を打つっていうのも有りですね!ありがとうございます😊❤️

    • 3月9日