※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

育児休暇給付金について、1歳までの給付金がもらえる場合、9月以降の途中入園で不承諾通知が来た際に手続きをすれば引き続き給付金をもらえますか?

育児休暇給付金について、少し確認させてください!

最初から1歳6ヶ月まで育休を申請していたら、給付金は1歳までしかもらえませんよね??
1歳になるのが9月なので、その次の4月から保育園にと思っているのですが、9月〜3月の間は9月以降の途中入園を希望し保活した場合に入園できず不承諾通知が来た場合に手続き等をして、引き続き給付金をもらえるということになりますよね??

コメント

2児ママ

私は今、育休を延長してますが1歳時点で保育園に入園できないと言うことで申請が通りました。
なので今も給付金を頂いてます。

最初から1歳6ヶ月の申請はできないのではないでしょうか?

• まり

まり

お返事ありがとうございます!

給付金に関しては、1歳までですもんね!
    わたしの職場では、育休自体の申請は1年以上でも大丈夫でした!

• 3月9日
みいみい

できますよ!
9月入園の不承諾通知書が必要です。
(9月1日生まれなら確か8月入園)

私は会社に1年半で当初出してましたが、あくまで社内の休職申請で、育休手当は別途出せば延長できます。

私はこれに気づいたのが直前でバタバタしました。

• みいみい

みいみい

結局9月入れず1才半過ぎの4月入園で復帰でしたが、手当はちゃんともらえました。

• 3月9日
  • まり

まり

お返事ありがとうございます!

最初から1年半で育休を申請していても、保活をしてだめだった場合不承諾通知書を提出すれば延長できるのですね!
    最初から1年以上申請していたらできないのでは?と知り合いから聞いたもので心配になってました!

• 3月9日
  • みいみい

みいみい

会社の人事にもしできないとか言われても食い下がってくださいね(^O^)
    私は人事の勘違いで、危うく延長もらい損ねるとこだったので。
    最初から期待してなかったので、ラッキーな結果でした。
    ハローワークに電話したりして、トリックにひっかからずに済みました。

• 3月9日
  • まり

まり

わたしの娘も9月生まれなので、1歳半過ぎの4月を希望しています!
    同じような感じで参考になります🙏🏻
    給付金あると助かるので、みいみいさんもよかったですね♩

次の4月まではまだ時間があると思い保活してなかったのですが、頂けるはずの給付金が頂けなくなるのも困るし、保育園が決まり職場復帰できるなら復帰したいので、保活し出そうと思います!

• 3月9日
mmm

私の会社では1歳の誕生日の前々日までが給付対象。
万が一保育園に入れず職場復帰できない場合は不承認通知書などの必要書類を提出すれば延長して給付を受けられると聞いています。
ただし、1年以上の給付を受けるには保活をしているのに入れない状況でないと対象にはならないみたいです。
最初の1年目以降は数ヶ月毎に申請が必要みたいです。

確か去年の10月から育休の給付期間が最大2年に延長になったと厚生省かどっかのページでみました!