※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ε(   ˇωˇ  )э
お金・保険

旦那がお金を勝手に使っていて、嘘をつかれています。改善のための話し合いができず、我慢の限界です。どうすればいいか悩んでいます。

昨日、旦那とお金の事で大喧嘩しました

私がお金の管理をしているのですが、
旦那の明細は見せてもらえず、通帳も旦那が持っていて渡してくれません。
なので口座に入っているお金(旦那の給料全額)から小遣いを渡し、残りでやりくりって感じです。

でも、最近なんだか引かれる額が増えている?
決まった引き落とし日でもないのに減ってる?
とおかしな事が増え始め、旦那に聞いたところ、

バレた?バレたら言おうと思ってた!小遣いとは別で使ってる!気付かないと思った〜笑 騙してごめん、嘘ついてごめん、でも俺こうゆう人間だから笑
最初からだましてた、ごめんごめん

と、開き直った態度、顔で笑われました。

小遣いは5万渡しています。それプラス勝手に生活費から2万、1.5万など、ちょくちょくバレないように使っていたそうです。

おかしいと思って聞いたら、職場の会費、車の支払いと今考えると気付かなかった自分が悪いと思いますが、、もうなんて言うか、何も信用できません。

今回気付いたのは、小遣いの5万とは別に、生活費から一気に7万減っていた為気付きました。
きっと、ギャンブルに使っているんだと思います。

聞いても、何に使ったかお前に説明する必要ないよね?俺が稼いだ金だしと鼻で笑われます

こんなんで生活していけるわけありません。
夫婦だからこれは我慢するべきなんですかね?
私は自分の買い物、交際費も使わずある分で生活をやりくりしているのに、、裏でこうやって嘘つかれ、ダマされてたと思うと腹が立っ仕方ないです。

こんな態度なので改善のための話し合いも成り立ちません。話にならないので旦那の親に言いたいくらいです。でもそれは間違ってますよね?
もう我慢の限界です。

皆さんならどうしますか?どうやって改善しればいいんでしょうか?考えても思いつきません

コメント

そねK

家族なんだから、旦那も我慢してもらわないと…困る。。。給料をすこーしだけ増やして、それでも使うなら少し付き合いを考えます。

ママリ

俺が稼いだ金だしと鼻で笑われる
でも俺こうゆう人間だから笑

上記2点で 私ならブチ切れです。
結婚する覚悟ゼロですね。

義両親に相談はできませんか?
ご主人様には 直接お話してもだめだと思います。

あや

お金にルーズな人は私なら無理ですね( ; _ ; )
俺が稼いできてるから好きに使っていいっていう!理屈が通るなら子供育ててるのは基本的に私なんだから子育てについて私の好きにするね!家事してるのは私なんだから家のものは私の趣味のものにするね!文句ないでしょ?って言ってるのと同じだと思います😭
私もそれ言われてじゃ、私が働くから子供家で面倒みてくれる?って言ったことあります(笑)

私は新しい口座作ってそこに内緒で引き出されたくないお金いれます!
いざ旦那さんが引き出す時になくて困ればいいなーと(笑)なんでお金ないの?って聞かれたら ばれた?新しい口座つくってそっち入れたんだ〜と言えばいいと思います(笑)

さきさき

腹たちますね😠私だったら旦那をボコボコにします!
話し合いも成り立たないなら、親に言ってもいいんではないでしょうか?

♡Mママ子♡

信頼関係も、自分だけが楽しかったらいい、幸せならいい!みたいな感じで、家族に対して思いやりも感じないですね。
義母に言ってもどうにもならないと思います💦
結婚する時に二人でしっかり話し合っておくべきだっただけの話だと思います。
話し合いも出来ないなら我慢か離婚しかないですよね😢
通帳も預かって管理したいところですが渡してくれないですよね?

ぷち

その状態は、あなたがお金の管理をしている、とは言わないです。
余ったお金を渡されているだけです。
でもその余ったお金で生活が成り立っているなら良くないですか?
最低○○万は必要、びた一文まけられない、それなら残りは好きにして、と決めるとか。

でも…ギャンブルする上にその態度。
ご主人の親に言ったって、そのご主人の親ですよ?
渾身の力であなたを返り討ちにしてくるだけです、息子かわいいから。
それならあなたの親と弁護士に相談しましょう。
結婚している事を考え直す案件だと思いますよ

きんちょーる

あくまでも私の意見です。
正直、旦那さんは信用されなくて当たり前です。
旦那さんは外で稼いできたお金を家庭で奥さんがやりくりして成り立ってるんです。
私も旦那さんにお小遣い上げてます。
(稼ぎが少ないのでそんなに上げていませんが…www )
ですが、自分の欲求だけでまだ動いている旦那さんはまだまだ独身の感覚抜けてませんね!
夫婦で協力しないと、家庭は回りません!
とりあえず、旦那さんともう一度話し合いをしたほうがいいかと…。
それでも直らないなら、第三者の手を借りた方がいいかもしれないですね!

長々と失礼しましたm(_ _)m

ちり

独身じゃないんだから…って感じですね(・・;)
結婚して子供いるのに…養うことを放棄してるようにしかしか思えません。
旦那さまにいくら話したところで改善しないと思います。
ご両親や義理のご両親を巻きこんで、ご相談できませんか??

しおちゃん

そもそも5万ももらってるのにそれがあっという間に足りなくなるってどういうことなんでしょうね。
自分で稼いだ金は好きに使えると思ってるあたりを改善しないといけませんが、なんか話し合いにもならなそうですし、ちょっと冷めた目で距離おこうかなーって私なら思うかも。
鼻で笑うとか、バレた?とか笑ってる辺り、バカにしてますよね?
夫婦なのに何様なのかと。

2kids_mom

家庭を持ってる人の言葉とは思えませんね( °° )(人の旦那さんなのにすみません)
全く反省が見えないし、きっとこれからも変わらない気がするので、そんな態度なら私は義両親にも言います!そして通帳も渡してほしいところですが、やっぱり難しいんですかね( >< )?

ママリ

馬鹿にされてるというかなめられてると感じますね、旦那様の発言は。
とても夫婦間の会話とは思えません(他人にこんな態度取る人も最悪ですが)

話し合って埒が明かないのであれば義実家に相談、それでも改善、反省の色なければ私なら出ていきますね。

みぃ

私なら、態度が変わらないなら離婚も検討してると前置きして無理矢理話し合いに持っていくと思います。
そんなこと言われたら、今後笑顔で話せる気がしないです。
あとは給料日当日に全額引き出して別口座に全部うつしますね!
もし給料の口座から引き落ちるものがあるなら、面倒ですがいついくら落ちるのか把握して、その都度入金します。

あこ

赤字(借金)ではないのですよね⁉️
それなら旦那さんが家庭のお金管理してる感じなのではないのですかね。
小遣い5万は多いですがそれだけ稼いでるということですよね
稼ぐということはそれだけ稼いでる出費もかさむと思うのでそこは仕事、付き合い次第だと思います。
貰ってるお金で賄えてるならそれでいいとも思います。
うちもそんな感じです。
生活費貰てやりくりしてます。
たまにオーバーすると理由言って話し合いもらいます
その代わりパートにでたらそのお金は自由に使わせて貰います😀
旦那は残りのお金で株やら(一種のギャンブル)してますが赤字にならないならと私はほっときます

• ε(   ˇωˇ  )э

ε( ˇωˇ )э

赤字ですよ。私が独身時代に使ってたブランド物売って、独身時代に貯めてた積み立て崩してみたいな。
    私ひとりなら何も言いません。子供に今から保育園などお金がかかるのにこんな感じでやっていけないですよね😓

• 3月9日
  • あこ

あこ

赤字なら早期に解決策を見つけるべきです。
    養ってない(赤字)の時点でアウトです😢
    旦那さん貯金があるの知ってますか?それあてにしてるところありませんか?
    私は貯金一切ないといいきって嫁にきました(本当は貯金あります)

• 3月9日
  • ε(   ˇωˇ  )э

ε( ˇωˇ )э

いくらでも湧いて出てくる物だと思っているんだと思います。考えないといけないですが、、何が正解で何が解決に繋がるのかわかりません。汗

• 3月9日
  • あこ

あこ

生活にいくら必要かレシート一ヶ月分とっといて食費にいくら日用品にいくらと細かく
    詳細出して
    今後保育園でいくら(保育園にいくということなら働くのかな)
    全部提出しましょう。
    最低限嫁と娘さんの生活費は確保して貰いましょう。
    それでも文句いうなら義理両親に入ってもらう
    一度保険見直したいといってファイナンシャルプランナーと話通した方がいいと思います。

• 3月9日
ひまわり

使ってしまったことは仕方ないと思います。謝って改めてくれたら許します。でも開き直られたら、私は正直無理です😢これから先、お金がかかることが山のようにあるのに、旦那さんが稼いできたお金とはいえ、結婚したら夫婦のお金になるので、俺の稼いだお金だし、なんて言われたら、じゃあ独身でいいじゃんって思ってしまいます😢
私なら、旦那さんが改心するまでとことん話すか、義両親に相談ですかね💦
他の方も言っているように、強引に管理するのであれば、給料入ったらお小遣い渡して、残りは別口座に移して、そこで管理ですかね。

ちなみに貯金はどうされてますか?🤔

ゆ(30)

おつかれさまです!
とても辛いですよね。
結婚、夫婦って二人で1つになることだと思います!
例えばの話でおかしいと思いますが、夫婦は蝶々結びですよ。旦那さんがそれなら綺麗な蝶々結びはできません。結婚がどういうことか、結婚して夫と妻になるのはどういうことか、今一度話して理解してもらわないとこれからも夫婦としてはやっていけないと思います。