※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっす
子育て・グッズ

もうすぐ8ヶ月の娘がいます!離乳食について、けっこう食べてくれるほう…

もうすぐ8ヶ月の娘がいます!
離乳食について、けっこう食べてくれるほうだと思うのですが、毎回毎回お皿をひっくり返したり、手を突っ込んだり、スプーン奪って振り回したり、汚れまくって疲れます😭
飽きるのか最近は完食もしなくなりました。
楽しくご飯を食べさせてあげたいですが、イライラしてしまって私もすぐ笑顔がなくなってると思います💦
好きにやらせてたらいつかはちゃんと食べてくれるようになるんでしょうか😭
今からでもやっちゃダメだよって教えるべきですか?

コメント

ぴーちまーま

そのころはお皿はよけておいて
好きにはさせてませんでした!
いまはお皿はあまりひっくり返しません!

• まっす

まっす

回答ありがとうございます✨
    まだ全部好きにさせるのは早いですよね💦
    お皿だけはよけておこうと思います!

• 3月9日
Akari

今はまだわからないですが、ご飯で遊んではいけないことはずっと、伝え続けてました😅
でもイライラしたら食事も楽しくないので、遊べないように、掴むものは一個一個渡してました(/´△`\)
水っぽいものはこっちであげてました😅

• まっす

まっす

ちゃんと伝え続けてるのすごいです✨
    イライラしてしまわないようにご飯やお皿以外で何か持たせておこうと思います💦

• 3月9日
みい

興味が出てきてとってもいい事だと思います!
でも、さすがに毎回毎回やられるとママが大変なので最初は食べさせたりある程度食べて飽きてきたらもう下げてもいいと思います。
今はまだやったらイケナイよ〜はもう少し大きくなったらでいいかな?と思います(^_^)

• まっす

まっす

最近になってご飯を触りたがるようになったので、興味がでてきたのかなとも思って少しは好きにさせたほうがいいのかなと悩んでました!
    いい事だといっていただけて少し安心しました✨
    でもみなさんの回答を見て、イライラしない程度で対応しようと思いました😊

• 3月9日
もも

その頃は好きにさせてなかったですよー!まだ無理だと思います😭
私がスプーンであげてました。

スプーンに興味あるならスプーン2ツ用意してあげてみてください(^^)
だめなら、3つ!(笑)
両手にもってたらそれ以上欲しがらないと思います。欲しがっても離しますよね?

あとは、手づかみ食べは最初は子どもにカラの器をわたして、その中に1つ1つ入れてました。

一つ食べたら、また入れる、って感じで。

そしたらひっくり返されても軽傷です。

• まっす

まっす

まだこちらで少しコントロールしたほうがいいですよね💦
    今スプーン2つなのでもう少し増やして持たせてみます😂
    つかみ食べはもう少ししたら始めようかと思っていたので、やり方参考になります🙏✨

• 3月9日