※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこいこ
子育て・グッズ

4歳娘が薬を嫌がっていて熱が下がらない。薬の飲ませ方についてアドバイスをください。

薬が嫌で嫌で仕方ない4歳娘。薬というフレーズが禁句のようになってます。
そのせいでなかなか熱が下がらず、でも元気です。みなさんはどのように飲ませていますか。

コメント

粋葵

うちはお薬のめたねシリーズがダメで…。

溶かしてスポイトでのませたりしてましたが、飲めるようになってからは溶かしておいておけば勝手に飲んでます。
甘くておいしいみたいで…。

苦い薬はチョコアイスにまぜました。
コネコネして上顎に張り付けるのは嫌いでした^_^;

• いこいこ

いこいこ

コメントありがとうございます。
    水にとかしてるんですか??

• 10月1日
  • 粋葵

粋葵

水に溶かしてます(^^)
    長男は3歳頃から友達の影響で粉のまま大丈夫でした。次男も4歳になったばかりですが、粉でもいけますがまだ下手なので飲みやすいように溶かしてます。

喘息もあるので、小さい頃から薬のんでるので慣れてるのもあるのかもしれませんが。

• 10月1日
  • いこいこ

いこいこ

水なんですね‼お友だちの影響って大きいですよね、学んでほしいです(^^;

• 10月1日
  • 粋葵

粋葵

これから保育園などで風邪薬飲む子もいると思うので刺激されるかもしれないですよ(^^)

私は、私が飲むふりをして、おぃしー♪なんていったこともあります。
    ママのお薬は苦いのにいーなーとも(笑)

• 10月1日
  • いこいこ

いこいこ

親も明るくいかないとだめですね笑

• 10月1日
  • 粋葵

粋葵

飲まないとイライラしますけどね(笑)

• 10月1日
黄緑子

ヨーグルト、ゼリー、アイスに混ぜて飲ませてましたよ!

今では、粉薬でもそのまま飲みます(笑)
親の「飲んでくれるかな?」の心配って子供に届くので、「魔法のお粉だよ(*˘³˘)♡*」と楽しく美味しいと思い込ませてスタートしました!

• いこいこ

いこいこ

コメントありがとうございます☆
    3歳で粉薬そのまま飲めるっていいこちゃんですね(*´˘`*)
    ものに混ぜるさい、入ってるのがわかると絶対たべません(^^;

• 10月1日
まるこ

薬はシロップですか?粉薬ですか??
うちは最初はシロップにしていたんですが、なかなか飲んでくれなくて、よくアイスクリームやヨーグルトに混ぜたりしていました。
でもちゃんと飲めているのか心配になって、先生に相談したら、やっぱり何かに混ぜても全部食べないとならないからと、思いきって粉にしてみることに…
粉薬にしてからは、お水で溶くにしても何かに混ぜるとしても少量で済むからスプーンでパッとあげられるし、それからはずっと粉薬派です。
話がそれちゃってごめんなさい。
混ぜるのはバニラアイスか、ヨーグルトが多いです。
ジュースは薬の味をごまかすには量が多くなっちゃうし、全部飲んでもらえないとこまるのでやめました。

いこいこ

コメントありがとうございます‼
粉薬です。いつもならお皿にアイスやヨーグルトをいれないので怪しまれてます(^^;
一回分を飲みきるのは大変ですよね。