※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や泣き声について相談中。授乳頻度や赤ちゃんの気持ちが分からず、体重増加や心配がある様子。縦抱きが好きで、抱っこ紐を利用中。家事やオンブもしやすい方法を模索中。

生後1〜2ヶ月ほどの赤ちゃんお持ちのママさん。
授乳間隔は延びてきていますか?

泣き声で、オッパイなのかオムツなのか寂しいのか分かりますか?

泣いたらオッパイあげたら飲んで泣き止むので、オッパイあげてましたが体重どんどん増えてるし授乳間隔全然延びてなくて昼間も2時間とかで泣きます。泣いたけどさっき抱っこしてみたら泣き止みました。
今まで寂しくて抱っこしてほしいときもオッパイあげていたかもしれません笑
まだ満腹中枢が未熟なのか、オッパイあげて拒否されたことがありません笑
このままでは大デブになるんじゃないかと少し心配でオッパイあげまくってた自分を少し責めます...笑

最近縦抱きが好きなのか、縦抱きにするといい子にしてることが多く、腕が痛すぎて抱っこ紐活用してますが、抱っこだと家事やりにくいし早くオンブできるようになるといいなぁ( T_T)\(^-^ )

ちなみに完母です✩

コメント

☺︎︎

うちも完母でしたが離乳食はじまるまでは泣いたらとりあえずおっぱいくわえさせてました!
間隔が1時間のときもありましたし、30分くらいのときもありました( 笑 )

• ☺︎︎

☺︎︎

いま、3歳で13キロなので
    母乳飲みすぎででぶちんになるというのはみんながみんなではないと思いますよ🤤

• 3月9日
  • ゆり

ゆり

返信遅れて申し訳ありませんm(._.)m
    コメントありがとうございました☺️
    母乳は泣き止ませられるスゴワザですよね笑
    旦那になない私の唯一の母乳。笑
    今でも泣いたらほとんどオッパイで、すくすく大きくなってきています笑

• 4月17日
ココまま

5ヶ月になる娘がいますが、4ヶ月頃までは授乳時間は2時間おきでした。ちびちび飲んですぐ寝て起きてまたちびちび飲んでの繰り返しでしたが体重も増えすぎることなく落ち着いていますよ!完母です(^^)

• ゆり

ゆり

母乳は欲しがる時にすぐあげられるしお金もかからないし泣き止むし、本当素晴らしいものだと痛感しています😂
    うちもまだ昼間は頻回授乳です😭✨
    腕が腱鞘炎で、泣いたら抱っこしてあやすよりオッパイくわえさせたら一発なのでオッパイあげてしまいます(´・_・`)

• 4月17日
Rmam♡

もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます(๑• •๑)♡
授乳間隔は1ヶ月すぎた頃から延びはじめ今は夜中は6時間ほど空きます。
昼間は3〜4時間ほどです。

息子も縦抱き大好きで、横抱きにすると泣きます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
なのでほとんど縦抱きです(๑•ω•๑)/"♡

• ゆり

ゆり

うちもようやく夜の授乳が伸びてきました!
    寝かしつけたら7時間とか寝てくれるようになりました!
    昼間はまだ頻回ですが夜がだいぶ寝てくれるようになり私も楽になってきました😍
    縦抱き好きですよね赤ちゃん😭😭

• 4月17日
こーちゃんママ

なんで泣いてるかわかんないですよねー(T ^ T)
夜はまとまって寝てくれる時が出てきましたけど、朝昼はまだ2〜3時間起きでおっぱいですよー‼️
うちもムチムチおデブですよ(ー ー;)

おっぱいかどうかは泣いたら口に指当ててみて口開けてハフハフしたらあげてます☆
しなかったらまずオムツ変えてそれでも泣いてたら寂しいんかなと思って抱っこしてたら泣き止みます☆
ずっと抱っこやからなかなか何も出来ないですよねー(>_<)

• ゆり

ゆり

まだまだうちも昼間は2時間とかでオッパイです。すぐ泣き止むのであげちゃいます笑 わたしがデブにしているようなものな気がします😂
    手首腱鞘炎になり、長い間の抱っこはかなりキツイです(´・_・`)

• 4月17日
かかか

それで大丈夫です!母乳の成分は自分が食べたものですからね?私は甘いものを欲するがまま食べてて、自分も赤ちゃんもどんどんおっきくなっちゃって、焦って自分の食生活を見直しました。母乳のだと痩せるとか、母乳飲んでる赤ちゃんはデブにならないとか言われましたが、それは人それぞれなのかな?と思ってます(笑)

なので、気になるなら、母乳の量より質を気にしてあげたらいいんじゃないかなと思います!

• ゆり

ゆり

たしかにそうですね!!
    母乳はいくらあげてもいいとはいえ、私、甘いもの好きなので見直したほうがいいかもしれませんね(´・_・`)

• 4月17日
さっち

わたしは4ヶ月になるまで授乳間隔は伸びませんでした😫つい最近まで30分とか2時間とかまちまちでしたが、4ヶ月なり急に授乳間隔があくようになりましたので、あっぷるりんごさんも今は疲れも出てしんどい時期だと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
もちろん泣いたらおっぱいで大丈夫ですが、
わたしは授乳間隔があかないことが心配だったので、授乳時間じゃないのに泣いてる時は何で泣いてるのか分かんないし、抱っこ、オムツ替えなど試行錯誤してみてダメなら授乳にしてましたよ(o^^o)

• ゆり

ゆり

まだ昼間は頻回な授乳です(´・_・`)
    でも夜は大分寝てくれるようになり、助かります❤️
    泣いたらオッパイあげるとぜっったい泣き止むので、オッパイあげてしまっています笑

• 4月17日
奈美江

明日で2ヶ月になりますが、授乳間隔はまだバラバラです💦
おっぱい飲んでも置くと泣くので、甘えたくて泣いてるのはなんとなく分かります。
母乳には、肥満細胞が入っていないのでいくら飲んでも肥満にはならないと看護師さんに聞いたので、泣いたらとりあえずおっぱい。
24時間飲み放題にしています🍺笑

• ゆり

ゆり

肥満細胞かないんですか!!初めて聞きました🤔💕
    24時間飲み放題...たしかにそうですね😍お乳のドリンクバーですね🤣💕

• 4月17日
まりり

おっぱいは好きなだけあげて大丈夫らしいですよ😊

だんだん縦抱き好きになりますよね(^^)

授乳間隔は4時間くらいあくことが多くなりました!
うちの子は眠くて寝れないとギャーギャー泣くことが多いので、1〜2時間前に飲んで泣いてる時はだいたい、眠いことが多いです!
それか構って欲しいか!

お腹いっぱいのはずな時は、声かけてみて泣き止んだら構って欲しいかったのかな?泣き止まない時は眠いのかな?それでもダメな時はもうお腹すいたのかな?って感じでやってます🎵

オムツで泣くほど繊細な子ではないみたい😅

• ゆり

ゆり

最近かなり声が大きくなり、ギャーギャー泣くようになりました。
    なんで泣くのかわからかいけどオッパイあげるとピタ!っと止まります。
    人の気配がないと泣くときもあり、あやしたりしますが、手っ取り早いのがオッパイですね笑
    うちもウンチしてても泣かないときよくあります🤣かなりグシャグシャでも笑

• 4月17日
megoofy

1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
1ヶ月過ぎたくらいから少し間隔空いてきたかなという感じですが、日によってまちまちです。夜は3〜4時間おき、昼は2〜3時間おきです。
うちも大きめに成長していますが、あまり気にしていません。上の子の時は生後3ヶ月くらいまでは昼は1時間おきとかで3時間なんてほとんど空きませんでした。でも2歳の今、身長も体重も平均より少し大きいくらいです。
欲しがる時に授乳で全然問題ないと思います。周り(主に実母や義母)に何か言われても、あまり気にしてません。笑

• ゆり

ゆり

まわりに何か言われても自分は自分だし、好きなように育児したらいいですよね😊❤️
    数日で3カ月になりますがもう6キロほどありますヽ(;▽;)ノ

• 4月17日
HIKARI

生後2ヶ月の女の子育ててます!
新生児のうちはなかなかおっぱいを
まとめて飲むことが出来ず、
5分でお腹いっぱいみたいで
すぐに眠ってしまってました!
長くても12分ぐらいに??
いまでは夜中のどうしても本人が
眠い時以外は眠ってしまうこともなく
15分ぐらいは飲んでくれます☺️✨
わたしも最初の頃は1時間とかでぐずっても
おっぱいかなー?とあげてました笑
でもうんちの量がとにかく多くて
最低でも2時間あけるようにしたら
お腹がすいてぐずってたんじゃなかった
ってことに気づきました(笑)

2ヶ月になったいまでも日中は2~3時間、
夜中はだいたい5-7時間は開くようになりました💕

• ゆり

ゆり

最初はどうなることかと思いましたが、最近夜たくさん寝てくれるようになり本当に助かっています!!
    ほんとに成長するんだなぁとしみじみです。
    なんで泣いてるのかなかなかわからないことばかりですよね🤣
    今は泣いたらオッパイで99パーセント泣き止みますが😂

• 4月17日
  • ゆり

ゆり

• 4月17日
おみー

大分伸びました!
まだムラは、ありますが、
夜は、3時間から4時間!

昼間は、まだ2時から3時間です!

泣き声の違いまだよくわかりません。
はやく分かるよーになってあげたいです!

うちも泣いたらおっぱいってやってたので、今日病院で体重計ったら産まれた時3555gで5740gでしたょ笑
私も完母です!

• ゆり

ゆり

未だに泣いてる理由はほとんどわかりません笑
    泣いたらとりあえずオッパイです笑
    すくすく大きくなってきていますうちも🤣🤣
    あと数日で3カ月ですが、多分6キロ超えています!笑

• 4月17日