※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について困っています。赤ちゃんが上手に吸う方法や母乳の出方について知りたいです。初めての子育てで悩んでいます。

3月7日に帝王切開で無事に女の子を出産しました!次の日から歩かされるという地獄…(笑)お婆ちゃん歩きになってます。
昨日から授乳の練習をしています。私自身まだ母乳も出てないし、赤ちゃんに吸わせる練習をしてるのですがなかなか口に乳首を入れてくれず…助産師さんは強くおっぱいを引っ張るし強引だし痛いのなんの(笑)
なんかうまく赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれる方法ありますか?
そして、今は出なくても母乳って出るもんなんですか?
初めての子育てで、分からないことだらけです。
抱き枕や色々向きを試してるのですが最終的にはいつも泣いてしまってへこみます…
こんなもんですかね?…

コメント

みるく

出産おめでとうございます❤️
女の子ベイビー🤱羨ましいです❤️❤️

出産未経験なので痛みは想像できませんが、
手術後すぐに歩かされるなんて
痛いに決まってますよね😭ゆっくり
させてくれたらいいのに。。。

• さくら

さくら

ありがとうございます!たぶん歩くと回復とか早いんだと思います‼️でもさすがに辛いですけど赤ちゃんも産まれたしすでに子育ては始まってるので無理してでも慣れないとですね💦

• 3月9日
きりん

おめでとうございます㊗️🎊お腹痛みますよね😭💦
いきなり始まる右も左も分からない子育てに、休むことなく押し寄せてくる授乳、そして助産師さんの指導に、頭がパニックになってました😅💦💦💦
自分の子なのに、どうすればいいか、どう持ち上げたらいいか分からず、おっかなびっくりに触ってました😣💦

• さくら

さくら

まさに今がその状況です💦どんどん説明してくるけど、頭のなかパニック🌀😱
    なにをどうすればいいか分からないことだらけです…

• 3月9日
めいママ

おめでとうございます🎉
私も最初は母乳全くでませんでした😭
吸っても出ないから赤ちゃんも泣いてしまいますよね😭
でも助産師さんに諦めないで吸わせるのが大事と言われて頑張ってました!

私は1か月くらいには完母で大丈夫なくらい出るようになりました😉

初めてで分からないことだらけですよね😭
お互い頑張りましょう💗

• さくら

さくら

赤ちゃんも頑張って吸ってくれてるので自分も頑張らない訳にはいかないですもんね❗さっきやっと濁った白い液が出てきました。これが母乳に繋がるんですね?
    頑張って飲ませなきゃですね!
    さっき同室になりました。今はぐっすり寝てくれてます😌
    天使ですね。

• 3月9日
kmama

母乳は赤ちゃんに吸わせないと出てきません。何度も何度も吸わせてあげることでおっぱいも作られていきます。まだ出産してすぐですし出ないのも当たり前ですよ...♪*゚おっぱい飲ませる時に赤ちゃんの頭を手で掴んでお口に持って行ってあげると赤ちゃんも吸いやすいですよ!

• さくら

さくら

ありがとうございます‼️頑張ってチャレンジします。

• 3月9日
ミルクティー

初めはなっかなか赤ちゃんの吸い付きが悪く下手くそでした! でも、1ヶ月をすごてから徐々に乳首と皮膚も強くなって伸びるのでうまくすってくれるようになりますよ!乳首も切れて今が1番しんどい時と思います… 30分、5分とすぐに入院中は起きられて泣かれて へこみまくりでイライラもしていました! こんなもんですよ!4ヶ月経った今でもなかなかへこむこともありますしゆっくりで大丈夫だとおもいますよ!😊😊

• さくら

さくら

おちょぼ口でなかなか口を開けてくれず…
    吸ったと思ったら寝るし…(笑)
    でも、根気強く頑張ります❗辛いのは今だけですよね!

• 3月9日
やー

出産、おめでとうございます!!
私も帝王切開でした😭
次の日から地獄ですよね(笑)。
1週間もすれば普通になってくるので頑張ってください(^-^)

そして、授乳の件ですが、、
私もなかなか出ず、吸ってくれず
泣く泣く授乳した事もありました。
ですが、日が経つにつれて母乳量も増え、赤ちゃんも吸うのが上手になりましたよ(´・ ・`)🎶
それまでは気持ちも沈んでしまう事があるかと思いますが、無理せず!
お互いにコツを掴めるとおもいます(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

• やー

やー

何度もすみません。
    私は乳首が小さいので役にたったのですが、乳頭保護器を使ったら飲ませられるようになりました!

• 3月9日
  • さくら

さくら

ありがとうございます‼️
    動くのがしんどいけど頑張るしかないですね!
    今は下手くそで当たり前なんですね。
    赤ちゃんも私も初めての経験ですもんね。
    焦らず頑張ろうと決めました❗

• 3月9日
A☻໌C mama

ご出産おめでとうございます💓
私も帝王切開だったので、お気持よくわかります😂傷跡は痛いと思いますが、歩いたほうが早く治りますよ✨2、3日もすれば痛みはマシになってくると思います(*^^*)
母乳ですが、産後すぐは私も全然出ませんでしたが、赤ちゃんに吸わせたり、乳首マッサージをしてたら退院する頃にはしっかりでてました!こればかりは個人差がありますが、母乳が軌道に乗るまでは2ヶ月ほどかかりますので、マッサージ頑張ってくださいね✨
赤ちゃんの口に持っていくのは、自分で乳首思いっきりつかんで赤ちゃんの口にふくませると吸ってくれます😊

• さくら

さくら

ありがとうございます‼️助産師さんが手伝ってくれるとうまくいくのに1人でするとうまくいかなくて…
    チャレンジしてみますね。

• 3月9日
ちゃーこ

妹が3月6日に出産したので、なんだか親近感で思わずコメントです♡
おめでとうございます(*´꒳`*)

最初から溢れるように母乳が出る人はなかなか少ないですよ〜😊
私も1ヶ月かけて、溢れるように出るまで頑張りました。
とにかく赤ちゃんに吸わせる事、そしてそれ以外の時間は搾乳をする事、あとはおっぱいがたくさん出ると言われるお米やお餅やラズベリーリーフティーなんかも一生懸命摂りました💪
最初の1ヶ月は、授乳もあるし搾乳もあるし足りない分はミルクも作らないといけないし…でホントに寝る暇ないし乳首も切れるし腱鞘炎にもなるし、大変だった思い出ばかりですが、母乳が軌道に乗れば搾乳もミルクも要らなくなります!
こんな私も完母で育てられました^ ^
だから頑張って下さい♡

• さくら

さくら

うわぁー❗凄いですね。
    退院したらもっと大変になりますね。
    今の状況に甘えてられないですね
    頑張ります👍

• 3月9日
フェリシティ

ご出産おめでとうございます🎈
始めはそんな感じですよ〜!
上手いことあげれなくて乳首が傷つく事もあります😅
私は色んな助産師さんに指導してもらったんですが、みんな言う事が違うので正解がわかりませんでした(笑)
赤ちゃんもまだ上手に吸えない事もあるので慣れるしかないかなと思います!頻回授乳をしていたら出るようになります😊

• さくら

さくら

とにかくあげまくるしかないですね(笑)
    退院までには出るようになりたい❗

• 3月9日
そあら

おめでとうございます✨😃

昨年10月に帝王切開で私も出産しました。全く同じで、手術後2時間後には寝ながら授乳頑張ってました。
もちろん、赤ちゃんも私も授乳は初めて同士で上手くいくはずもなく…😢母乳ほぼ出てなかったので泣き止まない状況になり私まで『ごめんねー』と泣けてきて…😭
フットボール抱きや授乳クッションを母に買ってきてもらい色々やりました。今思えば、赤ちゃんを強く触るのも怖くて首の持ち方や支え方が足りなかったなぁと。
出なくてもとにかく吸わせる❗吸わせないときはマッサージ❗と自分で決めて頑張ってました😄
そしたら少しずつ出始めましたよ。
最終的に満足いく量は出なかったですが、3ヶ月は母乳とミルクで頑張り、今は完全ミルクです。
さくらさんの気持ちすごくわかります。でも、めげずに頑張って下さい!継続は力なりです💪

• さくら

さくら

ありがとうございます‼️マッサージやっぱり大事なんですね。
    赤ちゃんのためにも頑張りますけど

• 3月9日
  • さくら

さくら

赤ちゃんのためにも頑張ります❗

• 3月9日
あんとも

赤ちゃんも生まれて間もないし、ママも授乳始まったばかりで下手なのは当たり前です☺️こればかりは慣れです!笑
母乳をたくさん出すためには産んですぐしばらくはたくさん水分とってください!3Lは最低でも飲んで欲しいです!そしてししっかりおっぱいマッサージと、授乳後の搾乳です!
初めは赤ちゃんだってうまく吸えないから悲しくてお腹減って泣いちゃいますが、慣れてくるまで頑張ってください😭💦

• さくら

さくら

ありがとうございます‼️
    水分は大事なんですね。
    たくさん飲んでたくさん母乳が出るように頑張ります。

• 3月9日
ままり

そんなもんでした!
入院中は全然乳首をうまく口に入れれなかったです😅しかも咥えるのを失敗するとその度にギャン泣き。
いつの間にか上手に飲めるようになりましたし、もし咥えるのを失敗しても泣かずに再チャレンジしてくれます😆

母乳は吸ってもらってたら出るようになります!
咥えさせるのも、自分がダメなの?!ってへこんでましたが、赤ちゃんもまだまだ上手じゃないんだと思います。「んもう、咥えるの下手くそだなー😚」って赤ちゃんのせいにもしつつ(笑)、のんびりいきましょう‼️

• さくら

さくら

ありがとうございます❗焦るのも良くないですもんね。気持ちが楽になりました。

• 3月9日
ひなまむ

出産おめでとうございます😄そしてお疲れ様でした✨
私も帝王切開でした😁お腹痛むと思いますが動いた方が治りもいいし無理は禁物ですが頑張ってくださいね😉
母乳、私も最初は全然でしたよ!飲ませる前後で赤ちゃんの体重測って-2gとかありました(笑)赤ちゃんもおっぱいのプロとはいえまだまだ産まれたてで練習中なので少し待ってあげて下さいね😊乳腺開けば少しマシになるし、なかなか吸えなくてもだんだん乳首も柔らかくなってきます💡おっぱいトラブルは辛いのでバーユとかランシノーとか塗ってで乳首ケアしておくといいですよ😉

• さくら

さくら

ありがとうございます‼️すでに痛みがありますが😅
    気長に頑張ります。

• 3月9日
こんぶ

出産おめでとうございます🎵
私も帝王切開で3人出産しました。

三人目の病院が一番スパルタで手術の翌日から歩かされました。私もかなりのへっぴり腰で泣きそうでした💦💦

授乳もとにかく泣いたら吸わせてを繰り返して乳首がいたくてヒィヒィ言ってました(笑)
でも、三人目の時が一番からだの回復が早くておっぱいもたくさん出てます。

うまく吸わせるコツは
とにかく吸わせる事と、
赤ちゃんの口が大きくあけたら深く乳首をいれること、

授乳前にママの乳首を柔らかくして吸わせやすくすること。

授乳クッションやバスタオルを使ってなるべくママが楽な姿勢であげてくださいね🎵

頑張ってくださいね✨

• さくら

さくら

ありがとうございます❗マッサージ大事ですね。あっちこっち痛いですが頑張ります🎵

• 3月9日
さくら

赤ちゃんのためにも頑張ります❗

うさこ

さくらさんと同じく3月7日に帝王切開で男の子出産しました!
傷だらけ+激痛で次の日から歩いて授乳に呼び出されました😥
自分も簡単な説明をされただけで、はい、じゃあやってみてと言われあとは特に詳しい説明もなく😥
他の人のやり方みてもイマイチなにが自分と違うのかもわからないし(>_<)
昨日の夜から母子同室で授乳中赤ちゃん寝ても起こして母乳あげてとか言われても起きないし(>_<)
本当に難しいです😭