※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりからおしゃぶりに変えるべきか悩んでいます。おしゃぶりは慣れるでしょうか。移行した方がいいでしょうか。

指しゃぶりはやめさせておしゃぶりに変えた方がいいでしょうか。

手の存在に気付き、手を見たり舐めたりをしていてから指しゃぶりが癖になり、指しゃぶりをしながらだと自然に寝てくれるのですが、おしゃぶりはぺっと出してしまいます😢

おしゃぶり慣れてくれるでしょうか。
また、おしゃぶりに移行した方がいいですか?😭

コメント

ウサビッチ

うちは自然にやめましたよ!

私は指しゃぶりの方が癖が抜けにくいかなと思い、できるだけおしゃぶりをさせています😓

もっちーモチモチモチモチモチ

指しゃぶりは自分の手の存在確認なのでやらせておいていいですよ。
うちもおしゃぶり嫌いだったのであたえてません。
ずっと指でした。
今ではもうしゃぶってませんよ(o^^o)

もんちゃん

指しゃぶりでいいと思いますよ。逆におしゃぶりが好きでずっとずっとおしゃぶりだったら歯が生え始めた頃になると出っ歯などになる可能性が高いのでやめさせるのが大変です。うちの子は今日で8ヶ月になった女の子ですがやっと指しゃぶりで寝てくれるようになりました👏

cilttpkcu♡

指しゃぶりは癖になると中々治らないです!
私自身がそうでしたが、癖なので無意識に指をしゃぶる事が多々あり、中学生まで続きました😭
自分でも早めに治したかったのに無意識なので難しかったです💔
おしゃぶりも同様で、やめ時が分からなくなるものは止める時苦戦します💦
親戚の子は3歳でおしゃぶりをしていましたが、常に口に何かないと落ち着かないような感じでママは周りの目とか気にしてて苦戦しているようでした💦

ぺ

私自身おしゃぶりを吸わなかったらしく、指しゃぶりで育ちました!

6歳まで指しゃぶりやめれず、当時の写真ほとんど右手親指吸ってます(笑)
ですが指しゃぶりでスコーンと寝る子だつたらしく断乳も楽だったみたいですよ。
歯並びは歯医者で見本みたいと言われて型取られるくらいいですが、未だに親指に吸いだこ残ってます(笑)
ただ6歳までとなると辞めさせるのが大変で、からしぬったりわさびぬったりされてたの覚えてます😭😭

うちの息子も指しゃぶりでしたが6ヶ月頃急にやめました!

わかば

赤ちゃんはなんでも口で確認するので
手の存在に気がつき
お前なんだ!ってしゃぶってるのかなって思います
あとは口に近づいてきたものはおっぱいだと思ってしゃぶってたり。。

まい

うちの子は生後2ヶ月から今も指しゃぶりです!
おしゃぶりは出っ歯になる可能性が高いし
おしゃぶりが口から落ちたらグズりますし
ずっとしとかないといけないくらいになるらしいです💦
娘は口寂しい時と眠い時だけ指しゃぶりするので
お腹減った時、喉乾いた時、眠い時なのでわかりやすいです(笑)
あとは泣いた時とかですかね!

Tiffany

私の従姉妹が歯医者さんに勤めていて、そこの考えとしては、指しゃぶりよりおしゃぶりの方が歯にとってはいいそうです!
理由としては、歯が生えてきて指しゃぶりをしていると、その指で歯を押してしまうので、歯列が乱れたり、出っ歯になりやすいそうです。でも、これはそこの歯医者さん(アメリカの歯の考え方らしく、アメリカなどではおしゃぶりの方がいいと推奨しているそうです。日本は指しゃぶり推奨らしいです。)の考えなので、その子にあわせてあげてもいいのかなと思います。

うちは、元々おしゃぶりも指しゃぶりもしていましたが、歯が生え始める前にやめれるように、段階的にやめていきました🌟

うちの子もおしゃぶりダメで出してしまうので指しゃぶりでした。
今は歯が生えてかゆいのか、しゃぶるより噛んでます。(ほとんどしてませんが)
前に住んでた市では癖になるのでおしゃぶりは避けた方がいいと教わりました。

ユナ

参考になればですが💕

うちも、3ヶ月頃指しゃぶりしてる!と思って、おしゃぶりさせましたが同じくペッとだしてしまいました。
少ししたらしなくなって、断乳した1歳手前からまた指しゃぶり始めました😭
冬なのであかぎれになってしまって、可哀想です😭
おしゃぶりしてくれず…
慣れさせておけば良かったと後悔しました😭
おしゃぶり慣れさせたほうがいいと思います🌸

はるmama

指しゃぶりはすぐやらなくなる可能性もあるので、おしゃぶりさせちゃうのはもったいないかと💦

うちの子も指しゃぶりで悩みましたが、おしゃぶりは拒否💦
まあいいやーとほっといたら1ヶ月くはいで指しゃぶりをしなくなり、あのときおしゃぶりさせなくてよかったーと思いました♫

hana

指しゃぶりすることで指の感覚を養い、手を動かすことに繋がっていくので無理にやめさせないほうがいいです(´ω`)
おしゃぶりは癖になると辞める時が大変ですし、使わないなら使わない方がいいと思いますよ(´ω`)

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます😊
色々なお話が聞けてとても参考になりました😆!
この間実家に帰った時に母に指しゃぶりは癖になるからやめさせろと言われてから実際私もなかなかやめられず指にわさびやからしを塗られて泣きながらしゃぶっていた記憶もあり、どうするべきか…と思っていたのですが、もう少し様子を見て見たいと思います✨
おしゃぶりもあるので色々試して見たいと思います😆💕