※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。直母できるようになったが、母乳量が十分でないため悩んでいます。水分を取り、頻繁に授乳することが必要か悩んでいます。混合育児に割り切るか完母にするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳量増やす方法ありますか(>_<)?

3ヶ月から直母できるようになりました。それまでは搾乳+ミルクでした。
直母できるようになってもなかなか母乳量増えず、ミルクを100ml前後足してました。
最近では飲む量も増えて120〜140ml足してます。
夜間は母乳量も増えるせいか、夜間1回の授乳はミルク足さなくても大丈夫です。

日中も完母にできれば…と思うのですが、なかなか😢
やっぱり水分取るのと、30分、1時間おきでも直接吸わせるしかないですかね?ミルク足してるので授乳間隔も安定しているのに今さらダラダラ飲ませるのも可哀想なのかなと葛藤しています(;´д`)

わたしが割り切って混合でいけばいいんですが、やっぱり完母にしたいな〜と思ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします(>人<;)

コメント

ちゃん

試してはいませんが、たんぽぽ茶いいらしいですね!

• たま

たま

買ったんですけど、頑張っても1ℓくらいしか飲んでなくて(^^;;
    もっと頑張って飲みたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!

私が感じるにですけど、もう出ないんじゃない?くらい最後まで飲んでもらうとその分活性化される?じゃないですけど、少し母乳のストック部分が肥大化するような気もしなくないです!(笑)

• 3月9日
  • たま

たま

表現が面白いですねw
    極限まで吸ってもらうんですね⁉︎今日やってみます(^^)

• 3月9日
  • ちゃん

ちゃん

すみません、語彙力弱いんで上手く伝えられなくて!
    そうです!病院では、たよんたよんになるまで吸いきってもらってねって言われました。乳腺炎は飲み残しからもくるみたいなので。

• 3月9日
  • たま

たま

いえいえ。そしてたよんたよんww
    分かりました💡しぼむまで吸ってもらいます♪

• 3月9日
かなみ

体質にもよるのかもしれませんが...私はご飯(お米)をたくさん食べるとたくさん出ます!

• たま

たま

そうですよねー体質もありますよね〜😓
    お米で出て羨ましいです(>_<)わたしはお餅試してみたんですが、なかなか変わらないです(;´д`)
    ありがとうございます😊

• 3月9日
えりー

ごぼう茶、まずいけど良いらしいです。
試しましたが、かなり出ます。
でも、何より効果あったのは水分とることです。2㍑は飲むといいみたい😃

• たま

たま

ごぼう茶ですか⁉︎ドラッグストア行って買ってみます♪
    やっぱ水ですよね〜。そもそも飲まないし、何か甘いのしょっぱいの食べないと飲めないし、この時期喉乾かないしで…ww
    でも頑張って飲みます‼︎ありがとうございます😊

• 3月9日
さとみん

完母は憧れますよね!

私も躍起になって、飲み物はタンポポ茶とamomaのハーブティーを飲んだり、お風呂で乳房マッサージしたりしました!
お茶系のものと水分摂るようにしたら自分なりに結構効いたと思っています!

私は2ヶ月の時に自治体の無料の母乳相談室で、助産師さんからマッサージを受けて完母でいけると言われました。
それまで1日120ほど足していたミルクをやめました。

よく寝る子だったので切り替えも順調でした。
今でも私の方で日中は2時間おきを目安に空けても3時間で授乳しています。

不安でしたら、一度母乳外来などに行ってもいいかもしれないですよ!
自治体で助成があるところもありますし、月に一度無料で受けられる事もあります。
量が出ているとわかれば自信もつきますよ(●´ー`●)

• たま

たま

ほんと憧れます(>_<)ミルクも素晴らしいんですが、どうも完母に執着してしまって(;´д`)
    水分でもお茶系飲んでみます‼︎

今でも2〜3時間おきで頑張っているんですね⁉︎凄いなぁ…
    ミルクを120ml足してたことあるのにやめられたのは励みになります✨
    今日は水分いっぱい摂って極力ミルク足さないように頑張ってみようかと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

以前、母乳相談室行ったことあります!ニップルなしでおっぱい飲ませたいってことで(^^)もう一回いってみようかなぁ〜😔
    ありがとうございます😊

• 3月9日

お餅食べると増えます(*´-`)

• たま

たま

詰まるの覚悟で食べてみたんですが、詰まる以前にさほど増えずw
    でも水飲むのに加えて、またお餅も食べるようにしてみます♪
    ありがとうございます😊

• 3月9日