※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

テレビ見せてたら発達するのが遅いって本当?何歳ぐらいから喋りはじめるの?

テレビ見せてたら発達するのが遅いって本当?何歳ぐらいから喋りはじめるの?

コメント

mama_@

さぁ?テレビだけじゃなく性格やら色々あると思います。

テレビ少なめで、1歳半前から50語、1歳7ヶ月で3語文、1歳8ヶ月で4語文と、周りよりおしゃべりですが、テレビどうこうより、おしゃべりな子なんだと思ってます(笑

ジャンジャン🐻

どうなんですかねー❓😅

うちの下の子、テレビ大好きでかなり見てますけど、1歳半過ぎから二語文通り越して普通に会話できてますよ😂

ガオガオ

逆にテレビで言葉覚えたりしますよ(^^;

1歳過ぎからポツポツ言葉が出始めて、2歳になるとある程度会話が出来るようになってきます☺︎

変な言葉を覚えて欲しくないかと思うので、そういったテレビや動画には注意した方がいいかもしれません^ ^

あゆ

うちの子2人ともテレビかなり見てますけど
1歳なる前からママとかバイバイとか簡単な言葉話してましたよ😊

上の子はテレビで言葉覚えて英語で色なども話します‼️

おりんさん。

性格によるかな?。と思います。テレビだけではなくその他の環境にもものすごく左右されると思いますし...
長男も長女もテレビとか気にせず見せてましたが言葉は早かったです。二歳になる頃には大人と対等にケンカしてました。笑
同居だった姑いわく
「私が育てたようなもんだからー、私がずっと喋ってるからねー。」だそうです😤。
でも一理あるかもしれないですね、同居で大勢の大人に囲まれて生活していたので。
テレビが悪い訳ではないと思います、テレビばっかりで相手にしないと...って感じじゃないですかね?。テレビは会話してくれませんからね。

T

今では一日中しゃべってますけど!?
テレビ一日中ついてますし
むしろテレビのおかげで
ひらがなかたかな読むの早くなりました!!!!

ずーっとつけているのは問題かなと私は思います。

子どもが集中して遊んでたり、関わりを求めているときはテレビを消して同じ時間を共有しています。

テレビは悪いものではないと思いますが、工夫かなと感じます。