※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
妊娠・出産

妊婦帯は切迫気味の時にしても問題ありませんか?外出や家事時に巻いても切迫進行を防げるかどうかは分かりません。医師に相談してください。

1週間前の検診で、子宮頸管がギリギリ30ミリきっていて、切迫早産気味と診断されました。
特にずっと寝ているようには言われませんでしたが、できるだけ安静に…買い物で歩き回らない、家事頑張り過ぎない、運動はしないようにと言われました。
入院は避けたいので、最低限の外出以外は避けて、できるだけ横になって安静に過ごしています。

そこで質問なんですが、ちょっとの外出時でも家事をするときでも、妊婦帯を巻けば少しでも切迫の進行を防ぐことができるでしょうか??
そもそも切迫気味の時に、妊婦帯はして良いのでしょうか??
教えてください( ^ω^ )
よろしくお願いします!!

コメント

まつこ

切迫早産でした!
妊婦帯とトコちゃんベルトをしてました😊

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます♡
    そうだったのですね✨
    私も妊婦帯しようと思います( ^ω^ )

• 3月9日

切迫なら毎日腹帯してしっかりおさえてあげたほうがいいですよ!
いままで毎日してましたか?
28週で3cmなら無理をするとどんどん短くなって入院になっちゃうので安静にしてトイレ、ご飯いがいは横になってたほうがいいですよ。
あたしはトイレ、ご飯いがいは横になってお風呂はシャワーだけにしてましたよ。
入院したくなくて健診いがいは外出はしなかったです。

• おはな♡

おはな♡

それが今まで買ってあったものの、ほとんどしていなかったんです💦
    それがよくなかったのかなって、反省中です(;_;)
    これからはしっかり妊婦帯でサポートしようと思います✨
    入院避けたいです〜(´;ω;`)

• 3月9日

退会ユーザー

つけてなかったんですね(ノ_<)
    つけたほうがいいですよ!
    1人目のとき仕事で無理したからか27週から入院しましたよ。
    24時間点滴の寝たきりだったので辛すぎました。
    すぐ短くなるのでほんとに気を付けてください

• 3月9日
  • おはな♡

おはな♡

お仕事されている方は切迫になってしまう人多いみたいですもんね💦
    本当に誰に聞いても入院はきついと聞くので、本当に避けたいです(´;ω;`)
    安静第一に気をつけていきたいと思います✨
    ありがとうございます、

• 3月9日
ちな

同じような時期に24.9ミリで自宅安静(家事OK)でした✨

うちは妊婦帯というかトコちゃんベルトですが
普通につけてましたよー!

頸管が短くなってる=赤ちゃんが降りてきてる
ということなので、固定するのは良いことだと
助産師さんに言われました!

あと、寝転んでいるときは骨盤高位の姿勢にすると良いそうです。
頸管長はちょっとしたことで伸びたり縮んだりします🎵
ただ、一度短くなった頸管長は完全に元に戻ることはありません💦
少しのことですぐに戻ってしまうので、正産期に入るまでは充分気をつけてくださいね✨

• おはな♡

おはな♡

今までの検診は順調順調だったので、びっくりしてしまって💦
    助産師さんのアドバイスがあれば安心ですね✨
    しっかり固定しようと思います!!
    そうですよね💦
    もう短くなったところまでは、いつでも戻ってしまうと聞いたので、気をつけようと思います( ^ω^ )

• 3月9日

腹帯は日本独自の風習なので、切迫の進行を防ぐこととは別だと思います。
私も入院こそ免れましたが、実家でトータルで2ヶ月以上寝たきりの日々が続きました…
腹帯よりも安静の方が確実ですよ。
お大事にしてくださいね。

• おはな♡

おはな♡

自宅でも寝たきりも辛いですよね…
    身体中痛くなるし、退屈だし、夜は眠れないし、食欲もなくなるし…
    でも、我が子のためですから、我慢しないとですね✨
    気をつけます( ^ω^ )

• 3月9日
のん

みなさんおっしゃる通り、コルセットタイプのものなど、下からしっかりお腹を上に上げて固定できる妊婦帯をつけた方がいいですよ!

あとは、とにかく安静にすることです!買い物以外の外出はなるべく控えた方がいいと思います💦

仕事は続けてますか?
もしそうなら無理しないでくださいね😢

私は飲食店で働いてて、24週の時に一週間、28週から3週間切迫早産で入院してましたが、破水して早産となってしまったので💦

• おはな♡

おはな♡

本当にもっと早くからちゃんと妊婦帯しておけば良かったと後悔ばかりです(´;ω;`)
    仕事はしていません( ^ω^ )
    心配してくださってありがとうございます✨
    のんさんも大変でしたね💦
    何週でご出産されたのですか??

• 3月9日
  • のん

のん

私も切迫早産になるまで腹帯を毎日きちんと付けていなかったので、そこは後悔してます💦

仕事をしていないなら、なるべく安静にすることも可能だと思うので、長時間の外出は控えて、家では無理せずなるべく寝転がるほうがいいですよ✨

私は31週で出産しました💦
    今では修正で考えなくても成長曲線に乗るぐらい順調に成長してるので、よかったです♫

• 3月9日
  • おはな♡

おはな♡

後悔しちゃいますよね…
    これからの生活気をつけようと思います(´;ω;`)
    はい!( ^ω^ )
    これからもできるだけ安静に、横になって過ごそうと思います✨

31週で生まれても元気いっぱい成長してくれているなんて、本当によかったですね(´;ω;`)
    これからも元気いっぱい育ってくれますように♡

• 3月9日
ちびmämä

自分は即入院でした( ToT )やっぱ切迫流産早産はかなり安静といわれていたのですが仕事していたので前期破水でもう手遅れでした😿できることならほんとずっと寝とけと言わんばかりにお医者さんには言われてました!

• おはな♡

おはな♡

即入院は辛いですね💦
    私も切迫気味と言われてから、入院の準備はしたものの、できるものならしたくないです(´;ω;`)
    いーちゃんさん、とても辛かったですね(;_;)
    何週の時に破水してしまったのですか??(;_;)

• 3月9日
  • ちびmämä

ちびmämä

病気行ったらいきなり即入院だったので準備どころか身1つで(笑)
    できるならほんとに入院は辛いのでしない方がいいですね(ㆆ_ㆆ)
    確か15~16らへんだったかと、仕事前にお水がちょろちょろ出てきました…

• 3月9日
  • おはな♡

おはな♡

そうだったのですね…
    お仕事されていると、なかなか安静にもしていられないですもんね(´;ω;`)
    そして、何より自分の体は元気だし、自覚症状がないから怖いですよね(;_;)

本当に気をつけようと思います💦
    いーちゃんさんもお身体大事にしてくださいね✨
    ありがとうございました♡

• 3月9日